B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

Palette     ※観客が選んだカード&好きな色を当てる

【現象】
あなた(=マジシャン)は次のように始めます。
「突然ですが、お好きな色をお聞きしても良いですか?」
「何色でも良いんですか?」
「結構ですよ。」
「では、緑で。」
「わかりました。では、『緑』が好きなあなたにぴったりのマジックをお見せします。使うトランプは黒なんですけどね(笑)」
あなたは、黒裏のトランプを取り出し、裏表を改めます。観客に一枚のカードを選んで覚えてもらいます。
選ばれたカードを戻し、あなたはカードをシャッフルします。観客にデックを渡し、両手の間に挟んでもらいます。
「これから行うのは、想像力のマジックです。今、あなたの手の中にトランプがあります。 この中で、あなたの覚えたトランプだけが表向きになっているところを想像してください。想像できましたか?」と言います。観客が想像できたら、
「想像の中では、あなたのカードだけ、表向きになっているはずですよね。覚えたカードは何でしたか?」
「言って良いんですか…?…ハートの3です。」
カードを広げると、「ハートの3」だけが表を向いています!想像が現実化したのです。
あなたは観客の手の上に「ハートの3」を載せ、カードを両手で挟んでもらいます。
「最初に、好きな色をお聞きしたのを覚えていますか?何色でしたっけ?…緑でしたね。 では、そのカードの裏の色が黒からゆっくり緑色になるところを想像してください。 本当にしてくださいね。できましたか?ゆっくり手を開けてください。」
観客が手を開けると、観客のカードの裏は、なんと、「緑色」に変わっているのです!
[商品内容]
・Pallete 用特製ギミック・デック (カードシャーク社製/フェニックスバック)
・解説書 (日本語/20ページ)
【ストリートマジシャン商品紹介より】



シンプルな現象で分かりやすくインパクトも大きいマジックです。
手品師の負担はほとんどありません。ただ、後半、観客の選んだカードを提示する段階でもたつく可能性があります。加工が強すぎますのでもう少し弱めであった方が演じやすいと思います。
個人的に、この商品を参考に、下記3点に拘りバイスクルバック仕様で自作しました。
1)ストーリー(ギャグ含む)仕立てにするために、フォースカードを変更
2)カラー(色)は、4種類に(ほぼ問題ない)
3)加工は、S・Fで真ん中だけ吹付(カード提示時における手品師の負担軽減)
現象は申し分ありませんが、ある加工が強すぎる、価格が少し高い、という点で星4つです。


【追記】
[動画:第9弾]として、フェイスブックで、一般公開する予定です。感心がある方はどうぞ〜。かなりアレンジしています(笑)



購入店:ストリートマジシャン