小泉前首相役“元祖”田中健、ドラマで意地見せるか(ZAKZAK 2006年10月24日)

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_10/g2006102414.html

衆院統一補選の自民候補応援で登場した際、衰えぬ人気を見せつけた小泉純一郎前首相(64)。民放では小泉政権再現ドラマがいまなお放送されているが、前首相を初めて演じた有名俳優は、誰か?
正解は田中健(55)。
郵政総選挙の投開票に合わせ、昨年9月11日にテレビ東京で放送された特別番組「ザ・決断! 世紀の決戦」で、郵政解散、刺客戦術での前首相の“名演出家”ぶりをリアルに再現した。

↑10年前の記事。
コイズミ政権が悪い、と今では誰も言っていないが、それでも私は、コイズミ構造改革が日本をダメにした、と今でも思っている。
コイズミが自分から辞めた時は、テレビで再現ドラマが作られたことを、私はずっと腹立たしく思っている。
ならばアベが自分から辞めそうないけれども、いつかアベだって辞めるか死ぬかした時に、またしてもテレビで再現ドラマが作られるのではないか、と予想しただけで、私は今から腸が煮えくりかえってくる。
これだけアベが森友疑惑で国家を私物化して国有地を横流しした疑いが強いにもかかわらず、いっこうにアベの支持率が激しく下がらない異常事態は、コイズミ政権を思わせる。
コイズミ政権は、お金持ちを優遇して地方を切り捨てたが、改革詐欺によって不可解な人気に支えられて、悪夢の長期政権になった。
一方、アベ政権は、森友学園という思想的なお友達を優遇しただけでなく、加計学園という本当のお友達のために地方の公有財産を食いモノにしていた疑惑が、少しずつ報道され始めている。
アベ政権がお友達を優遇して地方を食いモノする手口の元祖は、コイズミ政権がお金持ちを優遇して地方を切り捨てた構造改革詐欺にある、と私は思う。
改革詐欺が、愛国詐欺へと、10年で悪質化しただけのこと。
コイズミは「変人」だったから自分から辞めたけれども、一方、アベは悪人だから自分から辞めそうにない。
アベが辞めぬまま、憲法改正という破壊行為が実現されてしまったら、日本はまったく別の「新しい国へ」変わってしまう。
アベの「美しい国へ」という本のタイトルが、2013年に、「新しい国へ」というドス黒い野望と薄汚いルサンチマン丸出しの恐ろしいタイトルへと改題されているのは、示唆に富む。
アベ政権の悪の源は、コイズミ政権にある、と私は死ぬまで言い張り続けてやる。

「戦前回帰」批判当たらず=菅官房長官

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000087-jij-pol

義偉官房長官は5日午後の記者会見で、教育勅語の教材活用を否定しないとした政府答弁書を野党が「戦前回帰」と批判していることに関し、「指摘は全く当たらない。政府としては現行憲法教育基本法に沿って適切対応していくことに尽きる」と反論した。 

問題ある。
指摘は、当たっている。
教育勅語の内容は、「チン」が思ったことを書き殴ったものであって、個人の尊厳を重視する日本国憲法とは、まったく相容れない。
そんな勅語を学校で教材活用すれば、その行為もまた憲法違反だ。
これはヘイトスピーチと同じであって、表現の自由を口実に許されてはならない。
戦後の日本国憲法が保障する自由を口実に、戦前の教育勅語という「チン」のスピーチを押し付ける自由が、許されるはずがない。
押し付け憲法ならぬ、押し付け勅語とでも言いたくなるアベ政権の嫌がらせは、戦前回帰丸出しだ。
これを戦前回帰でもないとすれば、戦前よりも酷い事態へ回帰しているのであろうか。
そういえばアベ首相の本は、「美しい国へ」から「新しい国へ」と改題されていた。
アベは戦後レジームを破壊して、日本をまったく別の、アベ好みの新しい国にしたいのだろう。
戦前と似ているけれども戦前へ回帰しているわけではない、アベのアベによるアベのためのアベの国へ・・・

木曜・・・

石川製作、東洋電機のみ触った・・・
9時10分起床・・・
慌てて準備・・・
前日S高の株に、ろくなものがなかった為、昨夜は株の準備をせず寝た・・・
だから朝から急いで監視銘柄を切り替え、材料株を確認・・・
ところが前日S高の株は、大幅GDしているし、動きが悪い・・・
消去法で絞れば、オービスしかないのだろうが、私が準備できた時は結構、高い所にいるから無視・・・
一方、材料株は、寄り付近で買えなかったから諦めるしかないような微妙なネタと株しかなく、リバを狙ってはいけない雰囲気・・・
仕方なく、普段はやらないのだが、値上がりランキングを物色・・・
そしたら石川製作が、値上がりランキングに挙がっているのが目につく・・・
石川製作は、前々日にS高になったが、これは北朝鮮ネタで上がる風物詩みたいな防衛産業株だから、私は監視銘柄に加えず、無視していた・・・
東証1部の株やし、貸借銘柄から、どうせ下がるやろ!と私が見破ったとおりに、昨日の日足は陰線で終わっている・・・
ところが今日、値上がりランキングに名を連ねるほど上昇しているから、第二波が来たか!と監視銘柄に加える・・・
それでも私は、北朝鮮ネタで支持率を稼ぐアベ政権には、断固として反対する。
北朝鮮の脅威を煽っているのは、極右と極左しかないことに、注意を払うべきだ。
朝鮮半島有事については、極右と極左が一致して、危機感を丸出しにしているが、私は騙されない。
そんな使い古された手口で、私が騙されると思ったら、大間違いである。
だから石川製作を買いたくなかったのだが、9時30分からJ字を描くように上昇をはじめて、1100円台手前で力尽きるかと思いきや、1100円台に乗せてきたから、高値を厭わず突撃買い・・・
買った後で、S高のちょい下に売り注文を出した・・
分厚い売り板が6万株だったか、8万株だったか忘れたが、S高付近にあったから・・・
ところが、株価を動かす大口が背後にいるのか、突然、ものすごい買い注文が殺到して、突風のごとくS高まで上げて、売り板のすべてを喰いきった・・・
チャリーーーン、と売り注文の約定音が、私の耳で鳴り響く・・・
うそーーーーーーん、と突然の爆買い上昇に驚きつつも、私は咄嗟に、S高のちょい下に買い注文を出す・・・
そしたら・・・