火曜・・・

届いた・・・
ヤフオクで買った掛軸・・・
恐る恐る開封してみた・・・
自分で買っておきながら、ガッカリする事もある・・・
私には、日本画を見る目が、まったくない・・・
目が肥えていないうちに、安い掛軸をヤフオクで衝動買いしている・・・
だから、買って後悔するのではないか、と常に疑っている・・・
どうしてこれを良いと思ったのだろう、と後から気落ちする経験は、焼き物で経験済みである・・・
今回届いた掛軸は、大きな絵で、明るい題材だった為、ちょっと心が動いた・・・
送料込みで2500円で買ったわりには、よく出来ている・・・
やはり、カネだ・・・
絵を見る前に、まずは金を見る・・・
安いわりに良い絵だった場合は、心が弾む・・・
とはいえ、その画家にとっては、あまり出来の良くない、手抜きした作品・・・
よくある感じの、おめでたい内容の絵だから、安く買えた・・・
この金額であれば許容できる・・・
私は、絵よりも金を重視する・・・
絵を見ながら金額に思いを巡らす、そういう鑑賞態度をオススメしたい・・・
自分は金を出し過ぎたのではないか、と厳しい態度を忘れてはならない・・・
甘買いへの誘惑は、ヤフオクで毎日やってくるのだ・・・