恐怖の子宮体ガン検診

4月末に(何度目かの)危篤に陥った義父を5月半ばに見送ったのだが、そのときの過労とストレスでホルモンバランスが崩れたのか、この過労とストレスが更年期の引き金をひいてしまったのか、あるいは他に何か原因があるのか、このところ、不正出血が止まらない。葬儀の少し前に始まった生理も、いつもの盛り上がり(?)というかメリハリに欠けてダラダラしていたし・・・。
そんなわけで、ようやく昨日、意を決して婦人科で診察を受けてきた。もちろん、原因が直ぐ分かるわけでもなく、とりあえず検査を受け、止血剤をもらってきた。1週間後に再度診察を受けるように言われた。出血が止まっていなかったらホルモン治療に移行、出血が止まっていたら子宮体ガンの検査だそうな。
子宮体ガンの検査ってものすごく痛いのだよな。1年ちょっと前に健康診断にプラスして受けたときがものすごかった・・・。女性の医師が一人でやっているから選んだ病院だったのに、なぜかアルバイトで男性医師が入っていて、これ自体でそもそも騙された気分だったのだが(なんで夫以外の男の前で大股広げなきゃならんのだ!)。その男性医師に「少し痛みがありますがどうしますか」と聞かれ、どの程度の痛みか尋ねたところ「生理痛みたいな感じ」との答えだったので検査を受けてみたら、その痛いの何のって。何が生理痛だ。話が違う。あまりの痛みに下半身が痙攣を起こした。「生理痛がどの程度のもんか知っとるんか。だいたい生理になったこともないくせにいい加減なことぬかすんじゃねえ、ごるあ!」と毒づきたくなったほど。
きっちり1週間後だと、万一翌日の授業に障ったらまずいと思い、仕事に支障が出ないよう、次回の来院を少し日延べしてもらった(笑われたけれど)。
ちなみに、ざっくり検索してみたところ、痛みの程度は人によりかなり違いがあるとのこと。検査する医師によってもだいぶ違うらしいので、私の場合はハズレだったのかもしれない。