創造的アイディア

 アイディアの豊富な人がいるものです。話していると次々にアイディアが浮かんでくるようで、それを聞いているとワクワクしてきます。もちろんアイディアにも質というものがあり、どこかで見たり聞いたりしたような受け売りから、オリジナルで具体的なアイディアまで様々あります。そして質の高いアイディアを提案する人ほど、そのアイディアに責任を持ち活動するようです。
 
 どうすれば質の高いアイディアを生み出せるかと考えれば、いつも前向きに考えていることが大切なのでしょう。また、つねにアンテナを張り情報を求めその情報から自分なりの可能性を模索したり、つねに学ぼうとする向学心も必要です。アイディアとは降って湧いてくるものではなく、自分で生み出すものだと思うのです。アイディアの豊富な人ほど、そこまでのプロセスのなかに情報の収集・試行錯誤・学びなど様々なものがあり、質の高いアイディアが生まれてくるのだと思うのです。どんなものであれ無限の可能性があります。その可能性を活かすのもアイディアなのです。
 
 アイディアというと企画というイメージがありますが、私は生活全般すべてアイディアだと思うのです。たとえば、人を喜ばせるのもアイディアですし、休日を楽しむのもアイディアです。アイディアひとつで、日々の生活が楽しくなると思うのです。いろいろなアイディアを生み出し、自分の生活を豊にしていけたらと思います。

応援クリックをお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
にほんブログ村