2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活のコントロール

家族と仲良く朝食を食べれば気持ちよく一日を始めることができます。ところが、家族と朝からケンカをして険悪だとイライラした一日になってしまいます。通勤途中で仲の良い同僚と一緒になり楽しい会話ができれば気持ちも晴れやかです。ところが、通勤途中で…

目的のために

目的のためには、なりふりかまわないことが賞賛されることがありますが、私は何事も節度を保ち時間をかけ着実に歩むことが大事だと思っています。すぐに結果を求めたくなるものですが、そんな自分を抑えながらベストを尽くしていく姿勢が求められます。何事…

見えざるもの

人は何のために生きているのか。誰にでも当てはまり納得できる表現をするならば、人間は幸福になるために生きているといえます。ところが、幸福とは厄介なもので、決まった答えがありません。そのため人それぞれの幸福を求めようとしますが、その過程におい…

欠点あればこそ

人は誰しも弱さや愚かさを抱えて生きているものです。光があれば影が生まれるように、人間も長所があれば短所があり、得意なことがあれば苦手なこともあります。なくて七癖といいますが、完璧な人間などいるわけもなく、私達は自分という人間に苦悩すること…

道徳を利用して

誰しも好き嫌いがあるものです。自分がどうしても好きになれない食べ物を「○○は人間の食べるものではない」という発言は良識ある大人は慎まなければなりません。それを好きな人もいますし、食べ物に対して失礼なことでもあります。何事においても好き嫌いが…

本質を見失って

先達であるお寺を訪れ千手観音の説明を聞いた時、手に武器を持っているのは仏様の世界にも争いがあるためだという発言があり驚愕しました。バスに戻ってから同乗者に仏様が持つ武器は私達の煩悩を払ったり、災いを払うためのありがたい法具であると訂正しま…

苦しくなる原因

隣にいるグループが協調性について話しているのが聞こえてきました。協調性を意識すればするほど、周囲に合わせようとすればするほど、かえって協調性を失ってしまうのかもしれません。協調性とは自分の心を抑えることではありません。ところが、協調性とい…

心を安定させることで

あるセミナーに参加してきました。そこで正しい情報を知らなければ間違った未来を選んでしまうという言葉がありました。例として大規模なリストラを計画している企業に就職することがあげられました。就活おいて企業の情報をいろいろと調べると思いますが、…

悲しき虐待

虐待のニュースが痛々しく切なくなります。せっかく生まれてきた命を奪う権利は誰にもありません。もしかしたら両親も同じように虐待を受けていたのか、もしかしたら両親とも病気で理性を失っていたのか、もしかしたら、もしかしたらといくら考えてみても、…

観音巡礼の心

ご縁のあった皆様と庄内三十三観音を巡礼してきました。バスのなかで巡礼について法話をさせていただきました。巡礼では自分のことや家族のことなど様々な願いがあります。たとえば友人など誰かのところにお願いに行けば、「ああしないさい、こうしなさい」…

人間関係の秘策

人間関係の得意な人は相手の立場や感情などを尊重できるという特徴があります。自分よりも相手を優先して考えることができます。また、相手への対抗意識がなく勝敗や上下で付き合うことがありません。逆に苦手な人は相手のことを理解しようとしなかったり、…

紙一重のなかで

今年で13年目となるイベントの準備に参加しました。最初の10年はただの手伝いでしたが、ここ3年は役職をいただいての参加です。13年間まったく同じ作業なのですが、ここ3年は全体の流れと自分の役割が分かり、今までは渡されても理解できなかった図…

心を込めた言葉

日本には言霊という考え方があります。人間の発する言葉には魂が宿り、良くも悪くも自らに影響を与えます。美しい言葉、醜い言葉、正しい言葉、憎しみに満ちた言葉など、日々の生活において自分の言葉にどのような思いを込めているかで、人生が大きく違って…