記事フォーマット

一定時期以降は殆ど以下のようなフォーマットで記事を書いています。
blog内記事検索などに利用できるかもしれません。

[作品タイトル][ラベル]
[掲載サイトTOPへのリンク][移転・消滅情報など]
[原作名][サイト内掲載場所]


[感想等]


上記各項目詳細

[作品タイトル]
SS自体のタイトル、列挙される場合もあり

[ラベル]
完結済みや18禁など

[掲載サイトTOPへのリンク]
別窓展開、サイトの傾向を判断し自粛する場合あり

[移転・消滅情報等]
括弧内にリンク

[原作名]
二次創作の場合のみ

[サイト内掲載場所]
投稿掲示板や、掲載場所がTOPから遠い場合など

[感想等]
主観以外のナニモノでも無く、第三者からすれば全く以ってどうでもいいもの

記事フォーマット



一定時期以降は殆ど以下のようなフォーマットで記事を書いています。

blog内記事検索などに利用できるかもしれません。


[作品タイトル][ラベル]
[掲載サイトTOPへのリンク][移転・消滅情報など]
[原作名][サイト内掲載場所]


[感想等]


上記各項目詳細


[作品タイトル]
SS自体のタイトル、列挙される場合もあり

[ラベル]
完結済みや18禁など

[掲載サイトTOPへのリンク]
別窓展開、サイトの傾向を判断し自粛する場合あり

[移転・消滅情報等]
括弧内にリンク

[原作名]
二次創作の場合のみ

[サイト内掲載場所]
投稿掲示板や、掲載場所がTOPから遠い場合など

[感想等]
主観以外のナニモノでも無く、第三者からすれば全く以ってどうでもいいもの

このBlogについての説明



必読事項。


このブログは二次創作小説好きな私、粕珠の雑記です。(コメント欄では不精の結果budluck表記になってる所もあります)

基本的に二次創作小説関連の話題が主となります。

二次創作小説は、漫画、小説、アニメ、ゲームといった商業作品(=一次創作)を元としたファン小説の事です。SS(サイドストーリー、ショートストーリー)、FF(ファンフィクション)などと呼ばれる事もあります。

興味のない方には面白くもなんともない内容ばかりが続くことを予め宣言しておきます。

テキスト系サイトばりの面白い文章なんてここには有りませんので。

また、二次創作小説の事ばっかり書きますが、暴言が出る事もかなり沢山ありますのでご注意を。

そもそもここは「二次創作小説を読んでこんな事を思ったんだけど、これをこのまま感想として書くのはちょっとアレかなー」という数多くの経験を元に「王様の耳はロバの耳ー」と叫ぶためのBlogだったりします。

書き込むのはSSの『感想』であり紹介ではありません。『SS“語り”』はある種『SS“騙り”』でもありますし、ろくな事書いてないです。そしてその日その時に読んだSSを覚えておくためのメモでもあります。チラシの裏とはそういうこと。

ちなみに非公開設定をかけないのは誰かに聞いて欲しいという心理の顕れ。何のために穴を掘った自分よ。


あとついでにひとつ。

基本的に面白い面白くない等文章の過半が個人の主観です。

こき下ろすかのように書かれた作品が、別の人からすればもの凄い面白い作品だったりすることもままあります。その逆もまた真です。

でも自分はそれに関しては怒られたとしても謝りません。こう思ったというだけの感情を否定される謂れは無いので。

ただ記事の文面に関して「これは名誉毀損だ!」とか言われれば素直に謝罪しますが。

思想の自由とは「外部に出さない限りにおいて」自由という事であり、このBlogのように記事として書いてしまえば、それは最早法の下に制限を加えられるべきものである、というのは流石に知ってますから。



そんなわけで以下注意事項を要約。


・二次創作小説を知らない(読まない)人はクローズボタンを押せ。

・テキスト系サイトの日記は読んでいて面白いが、ここにそんな面白い日記は全く無い。

・マイナス評価が行きすぎて作品を酷く貶すことあり。

・所詮主観。誰かが喚いたところでそれがいきなり覆る、なんてことはありえない。落ち着け。

・ある作品について書いた記事に関して、その作品の作者が怒ったら素直に謝るつもり。

・二次創作小説作家のためになるようなことは大概書いていない。

・管理者である粕珠はChuubou Quotient(厨指数)が高い。




黒歴史的チラシの裏