Hatena::ブログ(Diary)

柿木のb日記

2017-07-03

琵琶湖

| 22:50

学生時代からずっとお世話になっていた先輩のお祝いの会が開かれ、琵琶湖へ行ってきました。夕方に琵琶湖畔へ着きましたが、波がなく鏡のような湖面でした。これだけ穏やかな日は珍しい、と宿の主人が言っていました。

旧友とは旧交を温め、新しい若い人達との出会いもある、とても楽しい会でした。

新幹線の車窓から久しぶりに見る三重滋賀の景色がなつかしく、いい週末を過ごしました。

2017-06-21

| 00:00

今日はすごい風と雨でした。近くの川が氾濫水位に達した、とラジオで聞き、びっくりしました。明日はまた真夏日になるようですね。

先週、30度を超えた日に近くの峠を登りに行きましたが、帰宅後にずっと頭痛。たぶん熱中症ですね。

2017-06-18

起こせない

19:11

伊豆へ行った際に、モーターサイクルを倒しました。今回は坂道ではないので、簡単に起こせる、と気楽に起こし始めたのですが、起こせない!

人に手伝ってもらってようやく起こすことができました。

一人では起こせなかったにも関わらず、その後は全身筋肉痛。上半身、脚の筋力が数年前と比べても低下している現実に愕然としました。

筋トレ始めようと思います。

2017-06-11

利根川

| 11:23

先週、学生TTで加須市利根川河川敷コースへ行ってきました。ここはとりたてて観光ポイントはないのですが、のどかな景色がきれいなところで、毎年ここへ行くのをとても楽しみにしています。とうとうと流れる利根川、新緑の草原、雲雀の鳴き声、心を穏やかにするすべてがあるように感じます。

走り続けてきた5月の締めくくりにはちょうどいい場所でした。

2017-05-07

花粉症

| 14:47

1月下旬から毎日、花粉の飛散量をチェックするのが日課ですが、今年はかなり飛散量が少なかったようです。今年もこの間、何度も伊豆へ行きましたが、例年症状が悪化する伊豆へ行っても軽いままでした。

この1週間の間で今年の花粉症期間は終わった、と身体で感じています。

昨日は学生と一緒に走りに行きました。暑い日になりましたが、とてもいいコースで、サイクリスト、モーターサイクリストが多く走っていました。気持ちのいい日でした。

今年の冬はあまりモーターサイクルに乗らなかったので、選手と一緒に走るのは久しぶりで、操縦は緊張しました。

北関東から神奈川の県央に帰ってくると、ものすごい風でした。同じ関東平野でも南北で気候はかなり変わりますね。