Hatena::ブログ(Diary)

柿木のb日記

2017-05-07

花粉症

| 14:47

1月下旬から毎日、花粉の飛散量をチェックするのが日課ですが、今年はかなり飛散量が少なかったようです。今年もこの間、何度も伊豆へ行きましたが、例年症状が悪化する伊豆へ行っても軽いままでした。

この1週間の間で今年の花粉症期間は終わった、と身体で感じています。

昨日は学生と一緒に走りに行きました。暑い日になりましたが、とてもいいコースで、サイクリスト、モーターサイクリストが多く走っていました。気持ちのいい日でした。

今年の冬はあまりモーターサイクルに乗らなかったので、選手と一緒に走るのは久しぶりで、操縦は緊張しました。

北関東から神奈川の県央に帰ってくると、ものすごい風でした。同じ関東平野でも南北で気候はかなり変わりますね。

2016-12-11 寒くなってきました

寒くなってきました。

| 23:05

この数年、年々寒さに対して弱くなってきているように感じます。この数日はホントに寒いです。今は歩くのにも必ず手袋が必要ですが、街を歩いていると、自転車でもオートバイでも手袋をつけずに走っている人を見かけます。ほぼ若者ではありますが、中には年配の人もいます。振り返ってみると学生の頃は今では考えられないような薄着で自転車に乗っていましたが、当時はあまり気になっていなかったように思います。年齢のせいなのか?

自転車は運動の持続とともに暖かくなってきますが、モーターサイクルはそれがのぞめないですね。電熱装備をしていますが、今年はきついなぁ。

2016-11-28

MTBの整備

| 20:02

この週末は久しぶりにゆっくりしたかったのですが、いつも通りの週末となってしまいました。日曜日の午後にむりやり仕事以外の作業を始めました。20年近く乗っているカーボンMTBブレーキ整備です。今見てもかっこいいデザインのフレームですが、サスペンションは最新のモノに比べるとかなり小ぶりで、未舗装路を走ってもそれほどサスペンションの効果を感じません。この感覚は乗り始めた20年前から同じで、最新サスペンションストロークが長いのは、やはり意味があるのでしょう。

整備を終えたら、ブレーキの操作性が格段に良くなりました。ちょっとした幸せを感じます。

2016-10-04

時差ぼけ

| 06:05

リオから帰ってそろそろ2週間ですが、まだ時差ぼけから回復できていないようです。12時間の時差なので、午後になるとモーレツな眠気が襲ってきて、泥沼に引きずり込まれるように眠ってしまいます。生活へのダメージは少なくないです。

2016-08-29

朝、出かけると騒がしく鳴いていた蝉の声がかなり少なくなっていることに気づきました。もう秋が近づいてきていますね。今年、関西はかなり暑かったそうですが、関東は比較的涼しい日が多く、過ごしやすい夏でした。