Hatena::ブログ(Diary)

柿木のb日記

2016-04-17 yahari

やはり

22:50

トラック全日本選手権のため、伊豆に行きました。やはり花粉症が爆発。今日は今年で最悪の一日になりました。次週も伊豆に行く予定ですが、花粉症もそろそろ終焉を迎えるはず、と祈りたくなるような気分です。

2016-04-09

伊豆と花粉症

00:03

花粉症の季節ですが、今年も海外遠征に出ていた間は花粉症からは解放された。今日は伊豆CSCの測定会まで行ってきましたが、天気がよかったこともあってか、帰宅すると花粉症が爆発。これはたまりませんな。そうえいば遠征の1週間前、合宿で伊豆へ行った際にも帰路で爆発した。花粉症の季節に伊豆へ行くのはちょっときついなぁ。来週は全日本選手権なので、また伊豆へ行かなければならないが、うーむ。

2016-02-05 インフルエンザ

子供からインフルエンザをうつされ、3日間ダウン。早めの対処で、3日ですみました。インフルエンザから回復したときの身体の疲労感ってかなりです。

子供とはともに枕を並べて討ち死にしたので、この数日間、一緒に過ごしました。子供の症状が重いときには何とかしてやりたいと思うのですが、回復して元気になってきて、しかもまだ保育園には行けない、という状態は、何とかしてくれという感じです。そんな中で、「おっ」、と思ったのが、段ボールで切り紙遊びを始めて、昆虫や動物を作って喜んでいる時です。折り目の位置や、形をうまく利用して、自分の加工も加えて、完成形にする。なかなかいいアイデアでちょっとだけほめたくなる。

2015-10-02

まだ森に入ると蝉の声が聞こえますが、カマキリ、コオロギ赤とんぼなどを見かけるようになり、秋の昆虫が主役の季節になりました。先週は伊豆VeloDromeにしばらく滞在しましたが、その際、ミヤマクワガタを見つけました。大事に持って帰ってきましたが、翌日死んでしまいました。調べてみるとミヤマクワガタは飼育が難しいようです。子供が悲しんでいて、また採りに行こうかと考えましたが、もうさすがにいないかな。

2015-08-23

夏の暑さも一段落しつつあります

| 20:26

今年の夏はモーレツに暑い日が長期間続きましたが、ようやく朝夕は涼しくなってきました。今年は最も暑かった7月下旬から8月1週目にかけてスイスに行っていたので、例年よりは比較的楽に過ごせました。8月も下旬にさしかかり、日中はまだ蒸し暑いですが、ここまで来ればなんとかしのげます。

昨日は高校の同窓会で名古屋へ。名古屋の蒸し暑さは格別で、立っているだけでも汗が出てきます。大須の老舗のお店で水羊羹をお土産に買いました。

同窓会で集まった友人の多くは名古屋在住で、名古屋弁はとてもなつかしいのですが、自分は以前ほど自然に出なくなっていることに気付きました。高校を卒業してから名古屋では暮らしていないので無理もないかな。

久しぶりに会う友人が殆どで、楽しい会になりました。