タイムマシンに、お願いね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091017-00000053-jij-soci
加藤和彦氏逝去。
加藤和彦氏と言えば、フォークルのこの曲と、解されるが。*1

イムジン河、行ったのう、『帰らざる橋』、渡らんかったのう。」との感慨ありて。
韓国語っぽく言えば、
“チョヌン、ハングクチョルト、キョンウィソンロ、イムジンガンヨクッカジ、カンチョギイッソヨ”ですか。*2
「それより、フォークルって、『遠い世界に』だよね!」と思ったが、
「遠い世界に」って五つの赤い風船ですね、わかります。
フォークルの代表曲、こっちです。

“とーきょーの街は、都電廃止進み、まーるーで絵のように、時が過ぎた…”の時代、モータリゼーション交通戦争の時代を、痛烈に皮肉ったと解したが。
余談だが、「地声で歌っとる…」とマヂ信じていた方も、いたのですね(笑)。
加藤和彦の曲で、印象に残るのが、サディスティック・ミカ・バンド*3のこの曲。
後輩が「黒船」のカセットを山に持ってきて、聞かされて洗脳された(笑)けんね。

1980年代中葉、すでに、「山にラジカセ持って行って、傍若無人に音楽聴く」って、うちらの会ではデフォでしたが、何か?
おれの後輩(上記とは別人)で、行動中ラジカセから松田聖子を大音響で流して、中高年登山者からdisられた*4ヤシがいるが、さすがに相当でないと解する(笑)。
でわ。
id:kojitaken:20091017:1255772304

*1:あへて、エリカ様verで。

*2:むろん、カナ書きで、正しい発音は再現できません。ありがとうございます。

*3:あえてスリー・レターに略すと、SMB。電車のブレーキみたいですね。ごめんなさい

*4:街宣右翼か!