Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-01-10

Panasonic SL-S500

| 17:38 | Panasonic SL-S500を含むブックマーク Panasonic SL-S500のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110110160821j:image

続けてPanasonic SL-S500です。

電源付かないタイプの不動品。


f:id:bukiyoubinbou:20110110160805j:image

開けてみるも怪しい点無し。

電源が付かない場合は電池端子とオープン時にリリースされる

安全プッシュスイッチを疑うのですが全く問題なし。


f:id:bukiyoubinbou:20110110162204j:image

うきょうさん記事によるとボリューム下C201交換で復活したそうで。


テスターによる適当チェックでは抜けては無いけど、

ほぼ溜まってもないような怪しげな針の振れかたでした。


f:id:bukiyoubinbou:20110110162717j:image

鏝先リフレッサー気持ちいい(記事と関係なし)


f:id:bukiyoubinbou:20110110164519j:image

手持ちの安コンデンサと交換。

C20とC201の2箇所です。低背コンデンサは無いので寝かしてます。


f:id:bukiyoubinbou:20110110165342j:image

せんせぇの言うとおりに直りました。わーい。


音はSL-S30より少し厚みがある感じ。

オーバーサンプリング倍数4⇒8の違いでしょうか。


f:id:bukiyoubinbou:20110110172837g:image

周波数特性。ふつーにほぼフラット。


周波数特性は測定方法次第で変わるはずなのでご参考までに。

WaveGeneで作成したテスト用スイープ信号をCDRに焼いて、

WaveSpectraで採ってます。んでPC入力はSE-U55SX。


前に紹介したStereo誌のオマケに収録されているスイープ信号だと、

サンプル数が足りないためか高音測定が追いつかずに下がる感じでした。


ってそれが正しいのかも?

とにもかくにも、あくまでご参考までにってところ。


チャオ

Panasonic SL-S30

| 15:18 | Panasonic SL-S30を含むブックマーク Panasonic SL-S30のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110110145803j:image

Panasonic SL-S30の巻。

海外版SL-NP12は所有していたけど折りよくS30もGET。


f:id:bukiyoubinbou:20110110121851j:image

かなり埃まみれだったので完全分解コース。

別に難しい事は無かったのですが、ヒンジ部金具がちょっとメンドかった。


f:id:bukiyoubinbou:20110110121906j:image

基盤。


f:id:bukiyoubinbou:20110110121946j:image

基盤番号はNP12とおんなじでRJB0135A。


f:id:bukiyoubinbou:20110110145511j:image

念願の2ショット。


f:id:bukiyoubinbou:20110110145544j:image

気づいた違いは天板デザインやラベルの他には、

液晶周りのカラーと電池室内のネジの長さとセンタートレイ。


f:id:bukiyoubinbou:20110110152825j:image

センタートレイは左S30のほうが凹凸がある金属製で、

NP12はゴムだけで不安定な感じ。


NP12もS30も音は変わりません。

Panasonicらしくスッキリ。鳴り方、音場もスッキリ。

代えのきかない何とも言えない魅力のある機種ではあります。


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2011/01/10 23:57 こんばんは。
お持ちの二台両方が0135Aとは羨ましい限りです。
NP12のお皿は本当にゴムだけなのですね。

うきょうたかしうきょうたかし 2011/01/11 00:01 やはり300系はこの手の個体が多いようですね。
私の500もはじめのうちはなんら問題ない数値を出していたので、こちらの個体もほっとくと容量が抜けて粉ふくところだったかもですね。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/01/11 23:16 どもっす。

折角だから基盤違いCが欲しかったとも思ったり。
NP12のお皿はちょっと磨り減ってるのか埋没してるのか、
ディスクのセット時に慎重さを求められます。


500のコンデンサはうきょうさんの記事どおりでした。
多分事前に見てなかったらなげてましたw

Masashi MutaiMasashi Mutai 2015/09/12 01:30 こんばんは。初めまして。あの、今僕は工業高校2年生ですが、どうしても分からなくて質問します。
C20と、C201のコンデンサは、交換するときは何のコンデンサでもいいのですか?教えて下さい。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2015/09/15 20:02 同容量、同耐圧以上でスペース的に配置できる信頼できる一般的なメーカーの標準品で良いと思います。

私は今この機種をレンタルスペースに置いちゃってて手元に無いので実際に確認したわけでは無いのですが、当記事にもコメント頂いているうきょうさんのサイト「スタフ屋」によると25V4.7uFらしいです。

うきょうさんのサイトはうきょうさんのコメントにあるリンク先のブログの左メニューか、このサイトのアンテナ(下部)からも参照可能です。このサイトより10倍くらい参考になると思いますw