Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-04-29

Focusrite VRM BOXの分解とMod(もどき)

| 18:23 | Focusrite VRM BOXの分解とMod(もどき)を含むブックマーク Focusrite VRM BOXの分解とMod(もどき)のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130429151643j:image

前にネタにしたVRM BOXについて、分解してみた云々なお話。


f:id:bukiyoubinbou:20130429151828j:image

裏のネジを二つ外せばパカッと空きます。


f:id:bukiyoubinbou:20130429152923j:image

基盤がケースから外せないので力尽くで・・・

ではなく、ボリュームダイアルを先に外します。

ダイアルの隙間から細いマイナスドライバーで

隙間を全体的に広げていけば外せると思います。


あとはノブのボルトをラジオペンチで外せばOKです。


f:id:bukiyoubinbou:20130429153052j:image

基盤。


ヘッドホンアンプはMAX4477。

DAコンバーターはCS4398。

USBコントローラはTUSB3200。


どれも検索すれば色んな機器で使われているものですね。



f:id:bukiyoubinbou:20130429162449j:image

2つだけある電解コンデンサはカップリング。

裏はヘッドホン出力にリードが繋がってます。


f:id:bukiyoubinbou:20130429172307j:image

面白半分でコンデンサ換装

jamicon6.3V/330uFをUTSJ16V/470uFに換装


サイズがオーバーしたのですがこれしかなかったので。

倒したコンデンサのせいで中敷きアルミ板が入らなくなるのですが、

別に無くても困らない部品なので取っ払いました。


f:id:bukiyoubinbou:20130429172320j:image

裏のリード線も銀単線の端切れに交換。

カップリングとヘッドホン出力の間の表面実装コンデンサ(C61,C62)はいらない予感がするので撤去してます。ジャンパしてるんだからいらないよね?


まぁ壊れてもいいくらいの気持ちでやってます。

一応考えたり調べたりした上でやってるんですが、

公の場で云々書くほど自信はありません。


おしまい。


音はもちろん気分的には良くなりましたが何とも。

少し音量取りやすくなったかも?きのせいかも?

もう一台買えば聞き比べたりできるんですが。そこまでするべくもなく。



チャオ

satoimosatoimo 2013/05/01 20:25 初めまして
自分も最近購入して気に入ってます
やけに音良いと思ったら結構良いDAC使ってるんですねぇ

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2013/05/03 18:08 コメントありがとうございます。

このサイズでバスパワー5Vで動く機器が
これだけ音が良いのだから技術はやっぱり進歩してるんだなぁ
っと思ったりもします。

qooqoo 2014/02/17 18:52 始めまして。分解方法や写真ありがとうございます。
中国製品はハンダ自体がいいものが使われていないということを
友人からよく聞くこともあり、私自身は、ボリュームとヘッドフォ
ンジャックのハンダを除去した上で、手持ちのハンダでハンダ付け
をやり直しました。
結果、音がクリアになり、高音質になった気がします。

ボリューム用のシルバーのプラスティックは傷が心配で今はまだ
取り外す勇気がないですが、そのうちに裏のリード線の交換もやって
みたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2014/03/02 23:44 お役に立てて良かったです。
今はサウンドハウスとかで1万円くらいするみたいですね。

ボリューム、ジャックは負荷がかかるせいか半田が悪い事も多いので、効果があるかもしれませんね