Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-11-17

Bottlehead Crack OTL Headphone Amplifier Kit

| 00:05 | Bottlehead Crack OTL Headphone Amplifier Kitを含むブックマーク Bottlehead Crack OTL Headphone Amplifier Kitのブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20131117230352j:image

ヘッドホンアンプのお話。


BottleheadのCrackを今はメインで使ってます。

Page not found | Bottlehead


279ドルの真空管ヘッドホンアンプキットです。

特徴としてはハイインピーダンス向けで、

それなりに廉価といったところでしょうか。


机上のスペースにちょうど入るサイズだったのと、

600Ωとかの高インピーダンスのヘッドホン用に購入。


f:id:bukiyoubinbou:20131117230404j:image

微妙に味のあるバッチも買いましたw


制作は半日もかかりませんでした。

マニュアルさえ真面目に読んで作ればミスる箇所も無いと思います。


私は勿論ミスりましたが。

12AU7ソケットの向きを逆にしてたりw

しかし落ち着いて作ればそんなに厳しくない部品数、構成だとは思います。


600Ωで我が家のNo.1音量取りにくいSennheiser HD430で

音源にもよりますが、ボリュームは9時~11時くらいです。


ただあくまで高インピーダンス向けで低インピーダンスのヘッドホンを繋いだ場合

ゆとりがない感じというか、少しギクシャクしてしまいます。

Z1000とか、Sony機は合わないなっと思いました。


HD650とか鳴らしにくい機種を持ってる人で手頃な真空管ヘッドホンアンプを

キットで求めている人にはお勧めできるとおもいます。

ノイズも(私には)聴こえないし、音も良いし作るのは楽しかったし。


自分で作ったものはやはり音が良いぜ!っという

勘違いも含めて中々のコスパだと思います。


チャオ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bukiyoubinbou/20131117/1384700709
リンク元