Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-12-07

SONY Walkman NW-ZX1

| 23:20 | SONY Walkman NW-ZX1を含むブックマーク SONY Walkman NW-ZX1のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20131207215615j:image

SONYハイエンドウォークマン、ZX1のお話。

今日発売で午前中には届いてました。


お高いDAPはAK100,120やDX100、Hifi-man等気づけば色々あるのですが、

SONYから販売されるのは少し意外だったりします。


f:id:bukiyoubinbou:20131207215702j:image

物理キーは右側に集中してて大きさや突起のおかげで

ポケットの中でも操作しやすいです。


f:id:bukiyoubinbou:20131207215720j:image

裏面はカメラのグリップみたいでカッコいいです。

厚くなっている部分もそこまで気になりません。


f:id:bukiyoubinbou:20131207215745j:image

フォンアウト、WMポート、ストラップホール。


写真はおしまい。


Musicフォルダに何曲か放り込んで直接聴いてます。

普通にファイル置くだけで、MediaGoインストールは必須ではありません。


携帯もXperiaなのでUIはすぐ慣れました。

動作もきびきびしてるほうだと思います。

RAMの違いかXperiaよりはもっそっとしますが。

純正プレイヤーも直感的で使いやすいです。


IE800やZ1000で聴いてみた感じ、なかなか高音質だと思います。


音質設定のClearAudio+は結構音が派手になります。

派手というか、ちょっとうるさいw

DSEE HXは殆ど違いは聞き取れませんでした。

これは曲やヘッドホンによっては違うのかもしれませんが。


ハイレゾ音源はサンプルで入ってたDave Brubeckの

96/24のBlue rondo a la turkとCDからリップしたFlac

聞き比べてみましたが・・・

ハイレゾのほうはビットレート云々よりリマスターされてる気がしました。

なのであんまり比較にならないですね。


CDばっか持っててハイレゾどころかデジタル音楽自体殆ど

利用したことないのですが、今度試しに何か買ってみようと思います。


やっぱり値段がネックですが、単体DAPとしては良い選択肢だと思います。

これが売れたら次は10万オーバーのNW-ZX1000とか出たりしてw


チャオ

右京崇右京崇 2013/12/07 23:26 35周年記念のマグネシウムボデーD-ZX1000をださせましょう。
私も最近はe○nkyoやレコーダの使用も多くなっていますが、やっぱり以前から色々とお話していたようにリマスタがアレ過ぎるもんで結局過去の遺産である盤のほうが音がいいというオチがほとんどで色々とジレンマが。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2013/12/08 12:27 自分の記憶の音と露骨に違ってくるといくらノイズが減っても高音質でも違和感を感じちゃいますよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bukiyoubinbou/20131207/1386426020
リンク元