Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-12-02

Sennheiser HD230

| 23:18 | Sennheiser HD230を含むブックマーク Sennheiser HD230のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20131202222935j:image

もう師走ですね。DX50のファームは1.2.5も存在しているのですが、

何か不安定そうなので放置しています。


今日はSennheiser HD230のお話です。

以前紹介したHD222,420,430と同時期モデルの密閉デュアルドライバモデルです。


バンドの形状と交換可能なケーブルという仕様はいっしょ。

パッドはHD222と互換があり、今も新品で部品が購入可能です。


いつも参考にさせていただいているヘッドフォン近代博物館さん資料によれば、

1982〜86年に発売されており当時39800円、インピーダンスは600Ωです。


高級機HD430が24500円(改定後28000円)だったことを考えるとお高い機種です。

金縁で高級感があるような気がしますが、HD222と外装はほぼ同じです。


f:id:bukiyoubinbou:20131202223041j:image

中央内側に高音10k-30kHz、外側に10-10kHzのドライバが重なるように配置。

分解するのは怖いのでやめときます。


音は独特の臨場感というか不思議な雰囲気があります。

マルチドライバだからという先入観かもしれないけど。

ドライバ面の空気穴のおかげか密閉型HD222よりはこもりません。


高音はキンキンしたりしませんが、少し細目かで、

低音はドムドムしたりしませんが、少し丸めです。


装着感も他の機種と変わりませんが、少し重めです。

600Ωで音量は取りにくいのでCrackで鳴らしてます。


今時のロック向きではないかもしれませんが、

古い映画のサントラとか聞くと何か楽しい機種です。


チャオ

2013-11-17

Bottlehead Crack OTL Headphone Amplifier Kit

| 00:05 | Bottlehead Crack OTL Headphone Amplifier Kitを含むブックマーク Bottlehead Crack OTL Headphone Amplifier Kitのブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20131117230352j:image

ヘッドホンアンプのお話。


BottleheadのCrackを今はメインで使ってます。

Page not found | Bottlehead


279ドルの真空管ヘッドホンアンプキットです。

特徴としてはハイインピーダンス向けで、

それなりに廉価といったところでしょうか。


机上のスペースにちょうど入るサイズだったのと、

600Ωとかの高インピーダンスのヘッドホン用に購入。


f:id:bukiyoubinbou:20131117230404j:image

微妙に味のあるバッチも買いましたw


制作は半日もかかりませんでした。

マニュアルさえ真面目に読んで作ればミスる箇所も無いと思います。


私は勿論ミスりましたが。

12AU7ソケットの向きを逆にしてたりw

しかし落ち着いて作ればそんなに厳しくない部品数、構成だとは思います。


600Ωで我が家のNo.1音量取りにくいSennheiser HD430で

音源にもよりますが、ボリュームは9時~11時くらいです。


ただあくまで高インピーダンス向けで低インピーダンスのヘッドホンを繋いだ場合

ゆとりがない感じというか、少しギクシャクしてしまいます。

Z1000とか、Sony機は合わないなっと思いました。


HD650とか鳴らしにくい機種を持ってる人で手頃な真空管ヘッドホンアンプを

キットで求めている人にはお勧めできるとおもいます。

ノイズも(私には)聴こえないし、音も良いし作るのは楽しかったし。


自分で作ったものはやはり音が良いぜ!っという

勘違いも含めて中々のコスパだと思います。


チャオ

2013-10-27

iBasso DX50 Firmware V1.2.2

| 23:23 | iBasso DX50 Firmware V1.2.2を含むブックマーク iBasso DX50 Firmware V1.2.2のブックマークコメント


f:id:bukiyoubinbou:20131027230047j:image

またまたiBasso DX50のファームウェア更新のお話。


最近Head-Fi追ってなかったのですがふと見ると

1.2.2が公開されているようです。

DX50Firmware_V1.2.2.zip


お楽しみの変更内容は・・・


Changes.

1, a more complete playlist function;

2, an adjusted battery indicator;

3, support Thai;

4, support JPG, BMP, GIF, & PNG album artwork;

5, rectified the media scan bug,and improved the media scan ability


とのこと。

Media Scanの挙動が改善されたのならナイスです。期待。


いつも通り本体領域にUpdate.imgを複製してSystemUpdateメニュー実行、

更新後にFactory Resetして適用完了。


起動時に毎回表示されてたScanダイアログが出なくなってる!ナイス!

(正確には一瞬何か表示されてる気がするけど)

3番のアートワークサポートも確かに表示されてないものが

表示されるようになってたりします。


ナイスファーム更新でした。

おしまい


こうして徐々にでも改善してくれるのは有難いですね。

なんて思うべきなのか、どうなのかっと・・・


ソフトウェアは未完成でも良いみたいな文化が根付かないでほしいですw



チャオ

2013-10-01

iBasso DX50 FirmWare V1.2.0

| 21:40 | iBasso DX50 FirmWare V1.2.0を含むブックマーク iBasso DX50 FirmWare V1.2.0のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20131001204853j:image

またまたiBasso DX50のファームウェア更新のお話。

1.1.6から10日ほどあいて1.2.0がリリースされた模様です。


404 Not Found


この記事を書いてる時点ではDL一覧には載ってませんが、

Head-Fiのスレでリンクが公開されたのを見かけてDL中。

135MBもあるんですがそれ以上にサーバーが遅いですzzz


15分くらいかかってDL完了。

ReadMeによれば更新内容は・・・


Functions Added:

1, Playlist function added;

2, Support CUE;

3, Support multi-language.


とのこと。

私には特に関係ない機能追加ばかりですが、

プレイリストは待ってた人も多いんじゃないでしょうか。


我儘言わないので起動時のファイルスキャンダイアログ表示だけ

スキップできるようにしてくれたらうれしいのですが、

その辺はいまだ改善されてはいません。難しいのかなぁ


チャオ

2013-09-25

Sony Walkman NW-ZX1が欲しいかも

| 00:50 | Sony Walkman NW-ZX1が欲しいかもを含むブックマーク Sony Walkman NW-ZX1が欲しいかものブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130926003233j:image

DX50を買ったばっかりですが、新しいNW-ZX1が結構ツボです。

ウォークマン(R)史上初 ハイレゾリューション・オーディオ音源対応『NW-ZX1』、Fシリーズ | プレスリリース | ソニー


ジャケットアートがTimeoutなのもツボです。

あまり聞かないJazzですが好きなアルバムの一つです。

Take Fiveも好きですが1曲目のBlue rondo a la turkも好きだったり。



少し前に海外のBBSとかで見かけてたんですが全く期待してませんでした。

大容量で音質重視のWalkmanなんてこのご時世出ないと思ってたんですが、

まさか発売するとは・・・何か最近Sonyが変にやる気があってうれしいです。


スピーカーにもなるようなWalkmanヘッドホンとか、

レンズ型カメラとか迷走してると言えなくもないのですが、

中途半端さがあまり無くて個人的には好きです。買いませんがw


ZX-1は待ち望んでた人も多いハイエンドWalkman

大容量で余計な機能が無くて音質重視で75000円くらい。

値段はちょっと高めな気がしますがニーズは結構あると思います。


OS-CON入れるために膨らんでるらしいのですが、

普通ポケットに入れるときって膨らんでる下が上にくると思うので、

バランス的に大丈夫なのかな?っと思ったりもします。


肝心の音が悪いというオチがついたら逆にSonyらしい気もしなくもないですが。



チャオ

右京崇右京崇 2013/09/29 01:47 まったくその通りなんですよね。
私はレコーダが有るんでアレではありますがあるいは購入も無くはない??といっても結局はすぐに仕舞っちゃいそうですが。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2013/09/30 00:20 いっそ調子に乗ってクオリア復活してほしいところですw

2013-09-19

iBasso DX50 FirmWare V1.1.6

| 23:59 | iBasso DX50 FirmWare V1.1.6を含むブックマーク iBasso DX50 FirmWare V1.1.6のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130919231516j:image

早くも新しいファームウェアV1.1.6がリリースされたDX50のお話。

1.1.5から5日程度しか空いてません。


ReadMeは大体以下のようなことが書いてあります。

内容も私の翻訳も信用できませんがw


バグ修正

1.フォルダ名、ファイル名、タグにアポストロフィ

  含まれると再生できない問題の修正

2.チャンネル反転バグの修正

3.フリーズを巻き起こしていた非表示ファイルを表示&再生するように


機能追加

1.ジャンル追加(また?)

2.アルバム一覧表示時もサムネイルを表示

3.全曲再生を追加

4.24/192同軸デジタル出力が可能に


って感じみたいです。

アポストロフィ修正に期待しつつ導入・・・

・・・確かに再生できるようになって感じです。やったー

Wouldn't It Be Niceとか聞けるようになりました。


これで少なくとも音楽を聴けるようになった感じです。

私はあまり機能を使わないからこれでいいんですが、

プレイリストとか無いと困る人も多いと思います・・・


他はボリュームが上がり続けたり下がり続ける問題や、

起動のたびにファイルスキャンのダイアログが出る点や、

アーティスト別で選択する場合に更にアルバムを選ぶことが出来ない点を

直していただければあぁっと思いつつ。


チャオ

2013-09-14

iBasso DX50

| 19:27 | iBasso DX50を含むブックマーク iBasso DX50のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130914181628j:image

Fiio X3が延期になったりデザインが変わったりして、

テンションが下がってる間に発売となったiBasso DX50を購入したお話。


iBasso DX50公式


デザインが割とマシで価格も手頃だったのでぽちっと。

個人的にはタッチパネルより旧iPodみたいなホイール+ボタンが好きですが、

ファイル操作等のレスポンスは悪くありません。


見た目等写真はHead-fiの以下のスレが詳しいです。

DAPとのサイズ比較とか分かりやすくてステキ。

The iBasso DX50 Thread - Latest firmware: 1.9.4 - January 24, 2016


音についてはノイズが少しあると見かけましたが、

再生してる最中に気になるレベルではありませんでした。


音質はふつーだと思います。

昔聞かせてもらったD12に少し似てる気がする。

フラット気味で角が無い感じです。無難で好きです。

IE800と組み合わせだと曲によっては低音が緩いかも。


問題点はやはりファームのバグでしょうか。

バグスレッドもやはりHead-fiに立ってます。

DX50 Bug List, Wish List Fix


私はCDからFlacエンコードして直刺しで聴いてるだけなので、

あまり被害が無いような・・っと思ってたんですが、

アポストロフィがファイル名に含まれると再生しないバグが結構致命的です。

思ったよりDon'tとか付く曲名が多い・・・


因みに現在ファームは1.1.5がリリースされています。

iBasso Downloadページ


ファームの更新は本体メモリにImageファイルをコピーして、

再起動してSystem Updateを選んで、終わったらFactory Resetです。

あまり時間はかかりませんでしたが、Imageファイルは100MB程度もあります。


アポストロフィの件が修正されているとReadMeに書いてあるんですが、

私の手持ちの曲では依然再生できません。

他の人も直ってたり直ってなかったりらしいので

たぶんまだ不具合が残ってるんだと思います。


総じて値段の割には使えるという感じですが、

ファームは今後の更新を期待したいと思います。


チャオ