Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-02-06

mbv

| 23:00 | mbv - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク mbv - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

My Bloody Valentineが何と新譜をリリース。

22年ぶりとか・・・・


新譜については公式サイトでどうぞ。

DL販売もあるので是非。


私は祝儀代わりに聞きもしないVinylとCD、DLのセットを購入しました。

DLは入金後すぐ出来ます。

24/96のWavで聞いてるんですがサイズが合計1.5GBと結構ビッグ。


来日中だし、新譜も出るし最高だな!って感じの更新でした。

次はPixiesも新譜出してくれたらなぁ・・・


チャオ

森田孝之森田孝之 2013/02/23 00:42 こんばんは、深夜に突然すみません

ヤフオクでSL-S505を落札したのですが、低音が出すぎる(XBSはオフ、XBSをオンにすると音の変化は感じます) のですが

有料で点検整備して頂く事は無理でしょうか?

ご返事宜しくお願いします。

都内世田谷区在住です。

森田孝之森田孝之 2013/02/24 16:30 スタフ屋の田淵さんに診てもらえる様になりました、失礼しました。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2013/02/26 00:22 こんばんわ。返事が遅くてすみません。
マスターに任せれば私など全く不要ですw

因みに私のも低音出すぎです。
http://d.hatena.ne.jp/bukiyoubinbou/20100812/1281625390

接触不良か、仕様なのか複数台無いのでわかりませんが、
まぁ面白いからいっか・・・とそのままです。

2011-12-25

DVDソフトケース MEDIA PASS トールサイズ

| 21:04 | DVDソフトケース MEDIA PASS トールサイズ - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク DVDソフトケース MEDIA PASS トールサイズ - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20111225191709j:image

メリクリ。


大掃除の季節ということで、今度はDVDのソフトケースのお話。

購入したのはコクヨのMEDIA PASSのトールサイズです。


f:id:bukiyoubinbou:20111225191832j:image

こんな感じのソフトケース。


f:id:bukiyoubinbou:20111225192245j:image

全部入れるとこんな感じ。


f:id:bukiyoubinbou:20111225192307j:image

へなへなしたナイロンカバーなので折り曲げとか気にする人には不向き。


f:id:bukiyoubinbou:20111225192359j:image

厚みは歴然の差。1/2以下との公称ですが、実際は1/4くらいかな。


f:id:bukiyoubinbou:20111225203848j:image

えっほえっほと入れ替えました。

昔レンタルビデオ店でバイトしてた記憶が思い出されます。


「ボブディランの頭のなか」からほぼ右端の「ぼくの大切なともだち

までがソフトケースに入れ替えたものです。50枚でこの幅。

前回のCDソフトケースよりペラペラなので、見出しは見にくいです。


MEDIA PASSはブックレットが厚めの物は厳しいと思います。

多分ゲームとかはギリギリか無理だと思う。

あと特殊ケース、スリーブ付き等も無理なのはCDのときと同じ。

アマゾンのレビューみたいに入らないものはありませんでしたが、

結構キツキツで入れにくいものはありました。


ついつい3枚3000円とか見かけるときっちり3枚買ってしまう人におススメ。


オーディオネタが無いですが、

チャオ!

2011-12-18

CDソフトケースのサンプル

| 12:38 | CDソフトケースのサンプル - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク CDソフトケースのサンプル - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20111218120123j:image

CDソフトケースの無料サンプルのお話。

ケースがずらーっと並んでて、色とりどりの背表紙を眺めて

ニヤニヤするのが好きだったりするのですが、スペースの都合上

最近どうにもならなくなってきたのでケース入れ替えを検討してます。


これです。

サンプル申し込みページはこちらです。


卓上オーディオさんが非常に詳しいです。

写真も多いし、他のソフトケースも試して解説されています。素敵。


サンプルは1枚用と2枚用の2組がメール便で届きます。

レッツ入れ替え。


f:id:bukiyoubinbou:20111218115437j:image

CDは不織布内袋に入れます。奥まで入れてジャストサイズです。


f:id:bukiyoubinbou:20111218115542j:image

裏ジャケ。CDはアンダーワールドですが何となくです。

見出し部分を内側に折り曲げて挿入。


f:id:bukiyoubinbou:20111218115735j:image

帯と表ジャケも入れて、間にCD入れておしまい。


f:id:bukiyoubinbou:20111218120102j:image

厚みは宣伝文句のとおり1/3程度に。


f:id:bukiyoubinbou:20111218120219j:image

1枚組と2枚組用をラックに入れても大体通常ケースと同じくらいの厚み。


f:id:bukiyoubinbou:20111218120205j:image

よほどギッチリ入れなければ見出しの確認は出来そうです。


おしまい。


今自分が何枚CD持ってるか数えてないのですが、

たぶん600枚くらい・・なのかな。

デジパック、紙ジャケ、特殊サイズ等のケースも結構あるので、

とりあえず500枚くらい買っとけば安泰なのかな。


2枚組はどうなんだろう・・・

BeatlesのWhiteAlbumみたいな昔ながらのゴツイ2枚組だと

2枚組用のものでもキツイ気がするけど、通常サイズのオマケDVD付きは

不織布だけ買い足しても大丈夫な気がする。適当に買っとけばいっかw


とはいえ、来年の目標にしますw

というよりまだエンコード作業が終わってなかったりするので、

それからに・・いやエンコードしながら入れ替えればいいのかな。


チャオ

2011-09-04

残暑見舞う

| 20:33 | 残暑見舞う - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク 残暑見舞う - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110904201104j:image

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、皆様お元気ですか。


最近仕事場所が変わったのですが、

一番辛いのはカジュアルじゃないというところ。

それが普通だったりしますが。


ノータイ、上着無しのクールビズにブリーフケースという、

いたって普通のリーマン装備なのですが、上着を着てないせいで

iPodを入れるポケットがありません。

ワイシャツの胸ポケットに入れるにはiPod5G+Arrowでも少々かさばります。


そんなこんなで最近はhippo Gumstickを通勤に使ってます。

布巻きコードのSE535も暑いと不快なのでE2cがメインだったり。

HPC26Tは結構クセがつきますね。柔らかいので気になりませんが。


音質というよりノリが良くて好きなE2cだけど、

ちょっとノズルが太いせいか長時間はきついですね。

hippo GumstickもUI慣れしたから快適・・・っと言いたいけど、

屋外でディスプレイが見えないミラー仕様と、

曲間の隙間をスムーズに再生するギャップレス再生機能が無いのは、

やはり致命的だなぁっと思ったりますします。

そういえばFiio X3はまだなのかな・・・


気になるといえば、Sony A860も気になったりします。

他にAndroidプレイヤーも最近発表されてましたが、

Xperia Touchって感じで大きすぎて惹かれません。



そんなこんなで特に書くことも無かったりする最近です。

暑くてヘッドホン自体してなかったりもするのでシーズンオフってことで。


チャオ

kaz_s800kaz_s800 2011/09/04 23:02 私は通勤時COWON J3と自作ショートケーブルのSE535で聴いてます。
ワイシャツの胸ポッケに入れてもあまり気にならないサイズです。

ヲークマンのA860なんて発表されてたんですね。まったくチェック
漏れていました・・・といっても以前A850使っていてホワイトノイズのあまりにもの多さにイヤになって、J3に乗り換えたクチです。
イイですよ〜cowonj3

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/09/05 21:01 文句を書いてしまったせいか、
hippo Gumstickが異音とともにフリーズ後無反応に・・・
リセットも効かないしとりあえず満充電させてます。困った!

Cowon J3も良ルックス、ギャップレスやSDのレジューム対応と
完成度の高いですね〜って自分ニーズ視点ですがw
X3を何だかんだ待ってたりするような、しないような感じです。

DAPも単純に音楽を聴くためだけの良い製品があればいいのだけど、
何だか携帯電話みたいな進化方向になっちゃいましたなぁ・・・

2011-07-10

セガサターンのコントローラーをUSBに変換してPS3で使う試み

| 15:17 | セガサターンのコントローラーをUSBに変換してPS3で使う試み - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク セガサターンのコントローラーをUSBに変換してPS3で使う試み - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110710134814j:image

久しぶりに更新するもオーディオネタですらありません。

適当な人間が更新する適当なブログにようこそ。


友人に誘われてPS3のスーパーストリートファイター4AEを購入するも、

PS3の純正コントローラー、DUALSHOCKはボタンが表に4つしかないし、

自分の手が大きいせいかL2ボタン付近のエッジで左手中指が痛いし、

そもそも勝てないのはコントローラーのせいだ!っと最低な責任転嫁に走り、

6つボタンで評判の良いサターンのコントローラーを使おうという試み。


変換用の基盤は以下のサイトで購入しました。

第三科学研究所

基盤の解説はこちら


ヤフオクでも買えるようですが私は直販代引を利用。

翌日には到着しました。早い〜


基本的に分解して基盤入れ替えるだけです。

必要な工具は+ドライバー一本。


f:id:bukiyoubinbou:20110710113420j:image

とりま、分解。

ネジをなめないように。古いものなので要注意です。

十字キーは内部の白い部品を引き抜けば外せます。ちょい固い。

マイナスドライバーで隙間から少しずつ梃子の原理で浮かせると吉。


大して汚れてなかったのですが折角なので、

パーツは全部丸洗い後乾燥。暑いからすぐ乾燥しますね。


f:id:bukiyoubinbou:20110710114031j:image

基盤。

上が純正、下が購入した変換用基盤。


f:id:bukiyoubinbou:20110710115022j:image

ついでにスイッチのラバーも購入しました。

上が純正、下が購入した互換品。新品だけ合って張りがあります。


f:id:bukiyoubinbou:20110710115933j:image

あと基板上のジャンパでスタートボタンの役割を変えれます。

デフォルトは連射の切替になってます。


連射は使わないけど、スタートボタンが無いと困る事も多いので

中央、右をショートさせるように刺しなおします。


f:id:bukiyoubinbou:20110710133434j:image

一応、基盤の接触部分は無水アルコールでキレイキレイに。


f:id:bukiyoubinbou:20110710133801j:image

解説ページの通り、十字キーの軸受け接触部分は薄くグリス。


組み立てておしまい。

完成が一枚目の写真です。


PS3でテストして動作は問題なし。

純正と比べてかなり使いやすい〜勝てる気がするw


PS3で格闘ゲームする人にはいいんじゃないでしょうか。

PSボタンが無いので起動等が出来ないのが弱点ですが、

PSボタンが必要な時はBDリモコンで操作してます。

勿論純正コントローラでも代用できます。


あと透明なサターンコントローラー(COOLPAD)にすると、

連射設定時のLEDが見えてオシャレなようです。使いませんがw


チャオ

2011-04-04

WaveSpectraで周波数特性を測定

| 21:18 | WaveSpectraで周波数特性を測定 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク WaveSpectraで周波数特性を測定 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110404203329j:image

というわけで、次はWaveSpectraで周波数特性を計測するお話。

前回⇒

WaveGeneでテスト用信号 - 不器用貧乏メモ


ソフトは前回のWaveGeneと作者様は同じWaveSpectraを使います。

404 Not Found

他に必要なものは測定する機器とサウンド入力インターフェイス。

私の場合はSE-U55SXを入力インターフェイスとして使ってます。


1.設定/Wave

f:id:bukiyoubinbou:20110404203738j:image

まずはスパナボタンを押して設定を変更。

Waveタブの設定はメイン画面上の波形表示についてです。

メイン画面下のSpectrum結果には影響ない箇所なので適当に用途に合わせて。


2.設定/Spectrum

f:id:bukiyoubinbou:20110404204028j:image

続いてのSpectrumタブの設定。

縦軸db,40,Auto、横軸Logとしてます。


3.設定/FFT

f:id:bukiyoubinbou:20110404204402j:image

FFT=高速フーリエ変換。詳しくはググってください。

私はよくわかってません(汗)

サンプルデータ数は4096、関数はHanningとしてます。


4.設定/再生/録音

f:id:bukiyoubinbou:20110404204610j:image

お使いのデバイスをご選択くださいっと。

録音枠のフォーマットの指定だけ前回のテスト用信号と合わせましょう。


5.いざ測定

f:id:bukiyoubinbou:20110404205139j:image

右上のHz/Dbってアイコンの測定ボタンと、

左下のMain/Peakを押下。録音ボタンを押してスタンバイ。

で、入力に信号いれると測定が始まります。

測定信号には前回作ったスイープ信号を使います。

そのまえに基準用信号と入力デバイスの音量調整でレベルは合わせときます。


f:id:bukiyoubinbou:20110404205808j:image

こちらはiPod Video(5G)(Rockbox3.7)のフォンアウト測定結果。

フラットですね。

画面下部のSボタンを押せば結果は保存できます。

Lを押して結果を読み込めば2種類比較できたりします。


続けてArrowの測定結果をとってる最中に、

iPodのバッテリーが無くなったので省略。電池もディスクも限界近いな・・・

ほぼ最後まで取れたグラフはiPod直と同じくほぼフラットでした。



おしまい。

実験っぽくて楽しいですね。

周波数特性で音質が決まるわけじゃないのですが、

何か変だな?って時や改造ビフォアアフターを見るときに、

計測しておくと変化が見えるケースもあって楽しいかも。


前回もそうだけど今回も内容に保障はございません。

誤りがあればご指摘頂ければと思います。


チャオ

2011-04-03

WaveGeneでテスト用信号

| 21:23 | WaveGeneでテスト用信号 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク WaveGeneでテスト用信号 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

周波数特性の計測や各種チェック用の信号を作ろうの巻。


WaveGeneってフリーソフトを使います。感謝しながら。

404 Not Found


1.基準用1kHz(L,R,L+R 60秒)

f:id:bukiyoubinbou:20110403201443j:image

出力基準、単純な出力チェック用1kHz信号。


右上の周波数、Bitは測定対象に合わせる。

ここでは44100Hz16bit=音楽CDと同じにしてます。

ハイビットな再生環境の人は変えればいいんじゃない。

このへんは共通なんで以下省略。


・Wave1

サイン波 0Sa

1000Hz 0°

−20db スイープに未チェック

0% 変調は未チェック

L,R,L+Rの3パターン ゲート0/0


で再生してチェック後、左上2個目パラメータの保存ボタンで保存。

秒数の左にあるWaveファイル保存ボタンを押してWavも保存。

L,R,L+Rと分けるときはその数だけ。

ファイル名は分かりやすくすると管理が楽です。

01_StandardSign(1kHz_-20db_60sec_Lch).WAVって感じで私は作成。

このへんも共通なので以下省略。


2.スイープ信号(L,R,L+R 300秒)

f:id:bukiyoubinbou:20110403211621j:image

周波数特性取る時に使ってるスイープ信号。

20Hz〜20kHzまでぶぃーぃんキィーンって伸びる音。

あまり短いと正確じゃないらしいので300秒としてます。

短くすると測定時に最上下のdbが下がる感じです。


メインの信号パラメータは以下の通り。


・Wave1

サイン波 0Sa

20Hz 0°

−20db スイープにチェック

0% 変調は未チェック

ステレオだけならL+R ゲート0/0


・Wave2

サイン波

20000Hz(=20kHz)

−20db

0%

OFF


3.無音(L+R 30秒)

Wave1〜3まで出力OFFにして保存するだけ


4.スポットサイン(L+R 30秒)

f:id:bukiyoubinbou:20110403201314j:image

周波数ごとの単純なサイン波信号。

○○Hzが出てないとか、歪むとか言いたい時用。


・Wave1

サイン波 0Sa

20Hzから20kHzまで31種類 0°

−20db スイープに未チェック

0% 変調は未チェック

L+R ゲート0/0


Hz数はドロップダウンリストに並ぶ倍数通りに全部選択。

ステレオだけ作成でも31種類になります。


5.ホワイトノイズ(L+R 60秒)

f:id:bukiyoubinbou:20110403201222j:image

さーっと聴こえるホワイトノイズ。


・Wave1

ホワイトノイズ 0Sa

−20db スイープに未チェック

0% 変調は未チェック

L+R ゲート0/0


6.ピンクノイズ(L+R 60秒)

f:id:bukiyoubinbou:20110403212729j:image

ざーっと聴こえるピンクノイズ。


・Wave1

ピンクノイズ 0Sa

−20db スイープに未チェック

0% 変調は未チェック

L+R ゲート0/0


7.ノコギリ波(L+R 60秒)

f:id:bukiyoubinbou:20110403201707j:image

何となくノコギリ波も。

ボーカル帯域の確認にでも。


・Wave1

ノコギリ波 0Sa

100Hz,150Hz,200Hz,250Hzの4種 0°

−20db スイープに未チェック

0% 変調は未チェック

L+R ゲート0/0




ここらで作成はおしまい。

上記パターンだけで計7パターン44種類。

もちろん全部作る必要はありません。

そして設定が正しいという保証も無いです(汗)


測定は次にでも。


チャオ

masarinmasarin 2011/04/03 22:35 bukiyoubinbou 様
こんばんは。

お久しぶりです。

今は、便利なソフトがあるのですね。
面白そうなので
今度、使ってみようと思います。

時代遅れですが
私は音質チェックの時には
こんな物をipodに忍ばせてチェックしています。
http://c.pic.to/1botr2

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/04/03 23:46 こんばんわ。
ブログいつも楽しみに拝見させていただいております。
私もいつか余ったLME49270HAで何か作る野望を抱いてます。

スイープ信号はソフトウェア作者様の解説等を、
そのほかは同じようなテストCDの中からの抜粋だったりします。

mymymymy 2011/04/05 01:51 詳しい解説嬉しゅうございます。一回では理解できないので(阿呆)熟読して役立てさせていただきます!

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/04/05 22:18 誤りを堂々と書いてたらごめんなさい。
私も細かいところはよくわかってない箇所が結構あります(汗)

何がどうだってのは大体わかるんですが、計算や数式が入ると
文系脳だから現実逃避しちゃいます〜