Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-04-07

MEElectronics M6 PRO

| 23:58 | MEElectronics M6 PRO - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク MEElectronics M6 PRO - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20150303184940j:image

なんとなくMEElectronics M6 PROを買ってみた話。


今はAmazonにも売ってますね。

私が購入したときは輸入しかありませんでした。


f:id:bukiyoubinbou:20150303183049j:image

f:id:bukiyoubinbou:20150303182844j:image

f:id:bukiyoubinbou:20150303182615j:image

f:id:bukiyoubinbou:20150303182531j:image


値段のわりには付属品が充実。

イヤーピースはシリコン6種類、コンプライ1つ。


ケーブルは脱着式でリモコンありとなしで2本。

柔らかくて使いやすいですが、ざらついたゴムなので少し絡みやすいかも。


f:id:bukiyoubinbou:20150303183545j:image


ケースはZX1にちょうどいいサイズw


音は・・・値段なり+αだと思います。

でも遮音性の高さと付属品等を考慮すれば中々素敵だと思います。

お外での気軽な利用には向いてるかも。


実は新品で2個間違って買ってしまったので、

未開封の新品を5000円で誰かどうですか?w


チャオ

たかさっくたかさっく 2015/06/11 00:26 ¥5000で譲ってくれるって本当ですか?

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2015/06/18 22:59 送料は別途ご負担いただきますが、まだ持ってるのでOKですよ。
右上のプロフィールからご連絡ください。

まぁAmazonでもあんまりかわらないですけどw

2014-07-28

Beats Powerbeats2 Wireless

| 23:03 | Beats Powerbeats2 Wireless - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Beats Powerbeats2 Wireless - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20140728223042j:image

最近Appleに買収されたりしたBeatsのPowerbeats2 Wirelessを買ってみた話。


定価っぽいApple Storeで購入。

私が購入したときは黒だけでしたが、今は赤も買えますね。

Beats Powerbeats2 ワイヤレスヘッドフォン Apple Store


多摩川沿いをダラダラ歩いたり走ったりする時用に購入。

音源はスマフォXperia ZWalkmanアプリがメインです。

音源はWalkman ZX1と共通でFlac。どうせBluetoothだしMP3で充分だけど、

わざわざエンコードするのも管理も面倒なので共用しています。


f:id:bukiyoubinbou:20140728223120j:image

SONYによくあるインナーイヤー+カナルみたいな形状。

私が持ってるのだとHiDefJaxやEX90がこの形ですね。


イヤーピースは真ん中のMでそれなりにぴったり奥まで刺さります。

少し装着に慣れが必要でした。うまく装着できないと音が結構違います。


f:id:bukiyoubinbou:20140728223137j:image

音量+−と真ん中が再生/一時停止。

防水なのかラバーで覆われてて少し押しにくいです。

使ったことはないけど、マイクもついてます。


音は派手目で無線による劣化を感じにくくて良い感じです。

走っててもタッチノイズは少ないし、汗かいても水ですすげるので嬉しい。


ただ6時間しか充電がもたないのが欠点でしょうか。

15分で1時間急速充電できるんですが、どうもこの手の製品は

スイッチ切り忘れをしちゃいがちなのは・・・私だけかもしれないですが。

スマフォ側だけオフにして満足しちゃうんだよなぁ・・・w


運動用の無線イヤフォンをお探しならぜひ。


関係ないですけど、Xperia ZBluetoothが弱いのは何とかならないかな・・・

LTEをオフにするアプリを入れたら結構改善されましたが、

お尻ポケットの距離で途切れまくるのは悲しみBluetoothです。


チャオ

2014-04-13

SHURE SE535のフィルタ交換による音質カスタマイズ

| 21:36 | SHURE SE535のフィルタ交換による音質カスタマイズ - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SHURE SE535のフィルタ交換による音質カスタマイズ - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20140413101953j:image


SE535のフィルタ(Acoustic Damper)を交換してみる試み。


元ネタのHead-fiスレッド。

SE530/535 Acoustic Filter Mod: More SQ improvement than cables? Dampers!


SE535などのSHURE製イヤフォンのノズル部分には、

フィルタが入っていて、そのフィルタを交換することにより、

音質変化を狙おう!って感じの話です。

やってることはSE846はノズル交換と同じですね。


f:id:bukiyoubinbou:20140413101825j:image

交換用フィルタはMouserで購入しました。

http://jp.mouser.com/Knowles/Electromechanical/Audio-Devices/Speakers-Transducers/_/N-awp4u?P=1z0izcaZ1yyy7vrZ1yyy7vqZ1z0iza5&Ns=Impedance|0:title]


330、680、1000、1500、2200、3300、4700Ωの7種類があります。

SE535にはノーマルとLTDバージョンがあるのですが、

680Ωが純正(多少改善点もあるそうですが)で、330ΩがLTD仕様らしいです。


f:id:bukiyoubinbou:20140413101139j:image

一番の難関、取り外しにはUEのお掃除針金を使いました。

しかし私の個体は右だけどうしてもはずれず、

細いクリップで引っかけて力づくで外しました。


f:id:bukiyoubinbou:20140413101429j:image

しかし純正フィルタは外す過程で割れてしまいました。むむ。


私は330、1000、2200、3300の4つを購入して、

330、3300、1000と試して1000に落ち着いています。

2200は予備でとっておいてます。

以下インプレ。3個だけだけど。


・330Ω 銀色

LTD仕様とのことで確かに巷のLTDの評判通り

高音が刺さらない程度によく出るようになります。

高音、金属音重視の人はこちらがおススメ。


・1000Ω 茶色

純正より少し低音の量感がでます。

淡々としてた低音少し音楽的に。

といって高音域が犠牲になった感じもほぼありません。

純正のフラットなところが好きだけど、+αを求める人におススメ。


・3300Ω オレンジ

ぶわーっと低音がでます。オモロイです。

(低音がでるんじゃなくて高音がフィルタで抑えられてるんですが)

10Proみたいって感想も見かけましたが、

10Proのほうが高い音がでてる気もします。(中域がでてないだけかも?w)



おしまい。

SE535をLTD仕様にしたい人とか、モア低音!って人には

フィルタ交換はおススメできます。

劇的に変わるので面白いですしね。


ただ個体差があると思うのですが、

取り外しが少し難しいです。

私が不器用なだけかもしれないですが、

右だけはどうしても壊さずに取り外しができませんでした・・・


フィルタはかなり小さくてFly awayしやすいし、

外す時に壊しちゃうことも充分ありえるので、

余裕をもって多めに買う事をおススメします。

フィルタは200円程度ですが送料が痛いので・・・


チャオ

2014-04-11

イヤフォンケーブル Estron Linum MMCX BaX

| 21:59 | イヤフォンケーブル Estron Linum MMCX BaX - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク イヤフォンケーブル Estron Linum MMCX BaX - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20140410223329j:image

SHURESE535用にEstron Linum MMCX BaXを買ってみたお話。

⇒データシート


IE800は修理から帰ってきてから、

新品交換品のまま売るか、やっぱ使うか悩み中で

結局死蔵しちゃってて最近はSE535を使う機会が多いです。


SE535は自作銀線ケーブルか純正ケーブルで使ってたんですが、

銀線はスリーブしてても固いし、純正は長いし・・・


というところでLinumをニュースで見かけてしまい、

すごく細くて軽いというので夏向けにいいかな?いいかな?

っとついつい購入してしまいました。

何気に初めてのイヤフォンケーブル購入だったり。


フジヤエービックさんで購入しました。

エラー「」


f:id:bukiyoubinbou:20140410224009j:image

細。黒いのは純正です。

0.9个龍筌瓮奪銅線。


f:id:bukiyoubinbou:20140410224139j:image

プラグやコネクタ。

長さは125cm,分岐までは32cmくらいです。

スライダーもついてます。


f:id:bukiyoubinbou:20140410225337j:image

プラグもかなり小さいもので、iPhoneとかのケースが

邪魔にならなくていいのかもしれません。


f:id:bukiyoubinbou:20140411201423j:image

最初気づかなくてテスター出してしまったのですが、

スライダー部分にかすかに左右判別用のマークがあります。

青が左で、赤が右です。わかりにくーい。

ただ一度装着すればケーブルの左右が気になるケースも

あまり無いのかもしれません。イヤフォンで区別がつくし。


音質については特に低音が強調されてるとは感じませんでした。

重く響くような曲を聴くと少しだけ違うかなってくらいです。


バランスのいいSE535だと違いがわかりにくいのかもしれません。

ただし細いからといって純正に劣る点は全く感じませんでした。


やはり特筆すべきは使い心地です。細くて柔らかくて軽い〜

ただヘナヘナすぎて少しもつれ気味になるので、

仕舞うときは気を付けてます。案外丈夫そうなんだけど、

やっぱりブチっといくのは怖いし・・・


イヤフォンケーブルの市販品も今では沢山販売されているようですが、

取り回しや使い勝手を気にする人にはLinumおススメです。


チャオ

2014-03-02

Sennheiser IE800の修理とか

| 00:02 | Sennheiser IE800の修理とか - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Sennheiser IE800の修理とか - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130529004237j:image

IE800の修理のお話。


私の個体は左のイヤーチップが緩々で外れやすくなってました。

しばしば左耳の中にチップが残ってしまうのにイライラしつつも

気を付けて使ってたんですが、ついぞチップを紛失してしまい、

この機に修理にだしちゃおうと決めました。


Amazon購入品は保証書にハンコが押されていないため、

Amazon領収書(再発行可能です)と本体一式を全部まとめて郵送して

見積もり待ちって状況です。


色々見てると、初期の製品はケーブル硬化がひどくて、

初期不良対応してもらえるケースも多いようです。


あのケーブルに我慢できずに手放した人もいるだろうから、

正式なアナウンスも無くこっそり改善されてるんだったら

ちょっと悲しい気分になったりもします・・・


まだ修理対応の有償、無償もわかりませんが、

修理といっても交換対応ってサポートの人が言ってたし、

さりとて新品が戻ってきても売り払って他のを買ってみるのも

また一興かもしれないなっと思ったりもします。


音は好きなんだけど、ケーブルの短さと謎の分岐仕様、

消耗品の高さがちょっとノーセンキューな気分になりつつあるかも。


チャオ

2013-05-28

Sennheiser IE800のイヤーピース

| 01:10 | Sennheiser IE800のイヤーピース - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Sennheiser IE800のイヤーピース - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130529004006j:image

IE800のイヤーピースのお話。

半年目くらいで破れてしまいました。

イヤーピースが壊れたのは初めてです。


フィルタ部分から付け根まで固めのパイプになってて、

耳に当たるキノコ部分がつけ外しで裏返ったりしたりして、

擦れて痛んで割れちゃったんだと思います。


変に音がスカスカになるから壊れたのかと不安になりましたが、

半分くらいは切れててそこから音が抜けてただけでした。



f:id:bukiyoubinbou:20130529004237j:image

楕円Sに変更してとりあえずOKです。

丸Mのほうが向きを意識しなくて好きでしたが、

サイズ的にはこっちでも大丈夫です。


私にはLは丸も楕円も両方大きすぎで丸Sは小さい感じです。


ちなみにIE800のイヤーピースは1ペア定価3,780円です。

ちなちな2.5丱献礇奪3.5丱廛薀葦篦好魁璽匹淵院璽屮襪12,600円です。

少数生産品のオプションだからといえども・・・高いっす!


なんだか品薄が続いてるらしいIE800ネタでした。

誰か丸S、丸L、楕円Lを楕円S、丸Mとトレードしませんか?w


チャオ

2012-12-26

SENNHEISER IE800

| 23:26 | SENNHEISER IE800 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SENNHEISER IE800 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20121226224157j:image

ということでゼンハイザー IE800です。

二つダクトが開いてますが、そこからダダ漏れしたりは無いです。


音漏れは普通の音量なら平気だと思います。

HiDefJaxよりは漏れない感じ。体感ですが。


f:id:bukiyoubinbou:20121226224214j:image

ケブラーというか縄跳びみたいなコード。

弾力があってタッチノイズが結構バタバタきます。


f:id:bukiyoubinbou:20121226224508j:image

SE535よりも一回り小さい。

イヤーチップは付属Mのままです。


f:id:bukiyoubinbou:20121226224608j:image

f:id:bukiyoubinbou:20121226224827j:image

Y字ケーブルですが、分岐までがかなり短い。

25cm程度です。私がケーブル作るときは40cmはとってました。


ケーブルを耳に廻す、SHURE掛けも可能です。

というかSHURE掛けしないと歩行時タッチノイズがヒドイ。


私は結構頭大きいほうですが、SHURE掛けするとギリギリです。

分岐から3cmくらいしか余裕が・・・何故こんな寸法に・・・


f:id:bukiyoubinbou:20121226224657j:image

Y字分岐で2.5mmなプラグになってます。

2.5mmでも重みがあって接合部は邪魔でしかありません。


おしまい。


音は文句無しで、ルックスも悪くない。

音漏れはSE535には負けるけどそんなにないはず。

遮音性もSE535には負けるけど悪くないはずです。

まぁSE535は耳栓レベルなので比較できませんが・・・


短所は上述のようにユーザビリティの低さです。

あと暗い所だと左右の区別が全く見えなかったりもします。


あと装着の仕方によって音が結構ブレる印象なので、

視聴する人は気を色々ポジション試してみると良いと思います。

私の耳の場合は奥より少し手前で安定します。


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2012/12/29 01:37 いやあ俄然物欲がわいてきてしまいました。
これもウルトラゾーンのIQも見たこと・聴いたことないので興味が大いにあります。

ところで以前見せて頂いたIBM CD-20XSの以前機種と思われるCD-400というものを入手しましたが驚異的なチャンネルセパレーションと全体の音の滑らかさですねこれは。

聴かせても頂いたはずですがここまで良かったかと・・・
所有機種中でもトップクラスであり同時に独特な音ですね。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2013/01/08 14:42 CD-20XSは電圧と部品の強さを感じる独特な機種でした。
滑らかという拠りラウドでしたがCD-400はまた違うのかもしれませんね。