Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-27

AIWA HS-PL55とAIWA CassetteBoy HS-P6の修理に悪戦苦闘

| 00:32 | AIWA HS-PL55とAIWA CassetteBoy HS-P6の修理に悪戦苦闘 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク AIWA HS-PL55とAIWA CassetteBoy HS-P6の修理に悪戦苦闘 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110325203548j:image

まだHS-PL55弄ってたりして。こんばんわ。


ボリューム清掃や駆動部の再チェックの後、

電解コンデンサを交換してみました。


f:id:bukiyoubinbou:20110325204718j:image

ぽぽぽぽーんっとシュッ太郎で吸い取り。

フラックスが残っててかなり汚れましたが写真は清掃後。


f:id:bukiyoubinbou:20110325210000j:image

左から47uF、100uF、220uF。

交換に使ったのは共立で購入した松下超小型電解。

1mm程高いけどまぁ大丈夫でした。が、


f:id:bukiyoubinbou:20110325220341j:image

2v220uFが刺さってた所が収まりきらずに結局無理矢理伸ばす。

4v220uFのほうは大体同直径だったけど2vのは入らなかったです。

ちゃんと測らないとダメですね。


その後直った!聴けるぜワーイっと1時間ほど本読みながら、

視聴してたのだけど、次の日何故か動かなくなってました。

めげずに開けてみるとゴムベルト空転しちゃってました。

ベルト買うまで再修理はお預け・・・


f:id:bukiyoubinbou:20110326214901j:image

ついでにガラクタの中からHS-P6も修理にチャレンジ。

早送り巻き戻し、ラジオ視聴は問題無し。

再生だけ動かないという状態でした。


f:id:bukiyoubinbou:20110326215532j:image

古いものなのにラジオ搭載とか凄いなっと思ったら、

カセットの変わりにチューナーが入ってたという。面白い〜


f:id:bukiyoubinbou:20110326225147j:image

電源もOKでラジオは聴けるって事はちょっと良い傾向。

機械的にはオートリバースが無いためかHS-PL55よりシンプル。


再生できなかった原因はこれまたゴムベルト。

普通にリール部分から外れてました。

因みに早送り、巻き戻しはベルトを介さずにギヤだけで回転。


ベルト引っ掛けて再生ボタンを押すと無事ゆっくり回転。

古いほうが先に直るとか・・・っと思ったら、

テープ入れて再生すると馬力が足りずに空転・・・

何はともあれ、やっぱりゴムベルトですね。


というわけで2台ともゴムベルトを探してからって感じです。

千石のでいいのかな?


なかなか上手くいかないけど、気長に遊んでます。

いつか直るといいな。


チャオ

mymymymy 2011/03/29 01:52 写真の感じからすると、0.5mmより太そうなので、千石の0.9mmのものが使えそうですね。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/03/30 22:05 多少短くても大丈夫っぽいですね。
今度寄れるときがあれば買ってみます〜

2011-03-21

AIWA HS-PL55のコンデンサメモ

| 21:08 | AIWA HS-PL55のコンデンサメモ - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク AIWA HS-PL55のコンデンサメモ - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

StingのEnglishman In New Yorkで視聴すると、

どんな機器でも音質アップする気がする。


気のせいです。こんばんわ。

HS-PL55を直さなきゃ!ってのが優先課題で、

やっぱりコンデンサ交換しようとするも・・・


f:id:bukiyoubinbou:20110321195812j:image

コンデンサ交換するにも背が低すぎて手持ちに代替できるものが無し。


220uF/4v * 3

220uF/2v * 3

100uF/2v

47uF/4v


の合計8つ。

heightは約5mm弱。


引っ張っりまわしてバッテリーのスペースに置こうかな?

っとも思ったけど、それでも収まるコンデンサも手持ちに無し。


f:id:bukiyoubinbou:20110321194654j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110321194715j:image

ちなみに、バッテリはPB-S5。鉛充電池です。

サイズはガム電池より少し大きめで2V 280mAh。


高さ5mmだとコンデンサの選択肢が殆ど無い、

っというより日本ケミコンSRMくらいしか見つかりませんでした。

どこで買うべかな・・・


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2011/03/21 21:14 これラジアルリードですよね?
千石のニチコンMWや共立エレショップの松下KSシリーズも5mm高ですよ!

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/03/21 23:20 おー早速ありがとうございます。

コンデンサってサイズ基準で探すと案外見つけにくくて・・・
助かりました。

コンデンサ.comとか言ってメーカー容量耐圧サイズで
検索したら販売店が一覧されるサイトがあればいいのに〜

mymymymy 2011/03/23 01:37 ガム電池って、無線機用のがまだ売ってるみたいですね。1.2V、Ni-MHと、そのままでした。お値段もリーズナブル。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/03/23 22:55 無線機もガム電池使うのあるんですな。
リーズナブルなものは発見できませんでしたが。

現行手に入りやすいのはSHARPかガム電池プラグですね。
ガム電池プラグは中身パナソニック同等品だから安心。
って前に書いたかな・・・どうだか・・記憶が・・・頭が・・・

2011-03-15

AIWA HS-PL55

| 21:46 | AIWA HS-PL55 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク AIWA HS-PL55 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110315201441j:image

AIWAのポータブルカセットプレイヤー、HS-PL55です。


チェレステブルー色が気に入ったという理由だけで購入。

別に自転車趣味もビアンキ趣味もありませんが。


入手絶望っぽい専用充電池か外付け単4二本で駆動、

ドルビーはB、その他詳しいことは全く知りません。


どーせ動かないだろうなっと思ってたけど動いた!

でも左からは音が出ず、右はかすかに聴こえますが、

ピャーピャーノイズがしちゃってます。


f:id:bukiyoubinbou:20110315202027j:image

ともあれオープン。

PCDPは開けなれてるのだけど、カセットは初めて。

念入りに写真撮りながら開腹してます。


記事に載せてない写真はfotolifeで見れます。

まぁネジ位置とか本当にメモのために撮ってる写真ですが。


f:id:bukiyoubinbou:20110315203130j:image

基盤浮かせて駆動部。カラクリじゃのう。


f:id:bukiyoubinbou:20110315203139j:image

カップリングコンデンサ死亡かジャックの接触不良かなぁ。

表面実装だからハードル高いな・・・っという事で取りあえず挫折。


というか、全く知識も経験も無いので調査に時間かけようっと弱気判断。

ここに書けば助言くれる人がいるかもしれないと期待。チラ。


コンデンサ交換するなら買いに行かなくちゃ無いな・・・

つか表面実装2v220ufなんて売ってるのかな。(低背リードでした)

PCDPのカップリングでよく使われてる4v220ufを無理矢理付けようかしら。

オークションみたら、そんな高い機種ではないっぽいので、

部品取りを探すほうがいいかもしれない。


カセットに録音するためデッキまで買ったというのに挫折エンドでした。


チャオ

mymymymy 2011/03/16 12:29 ボリュームのガリ除去とか、やりやすいとこから作業をしてみては?(ガリはないか…。)案外簡単に…。直ったらいいですね。キャプスタンの先、ベルトが見えませんがどこに?しかもこれじゃ同じ方向に回ってるような。回転方向もそれぞれ切り替えですか?…なんか全然助けてないし。お役に立てなくてすいません。充電池は…。充電池で聴くとうちのはハムがのるのでおすすめはしません。しかしなぜか生きてまして、乾電池から勝手に充電されてました。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/03/17 02:12 コメントありがとうございます。

多分ベルト1本と回転方向切替だけでオートリバースしてる?
っと適当に考えてましたが実は何が何だかよくわかってません(汗)

ボリュームは大丈夫でした。
後ドルビーだとかBassブースト切替でもノイズが変わりますね。
因みに某2chのアイワカセットスレではコンデンサ交換で、
直ったとか直らなかったとか。

部品取りも入手したのでいずれチャレンジしてみます。