Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-04-01

SONY MDR-EX90のリケーブル修理+10Proホワイトケーブル

| 23:54 | SONY MDR-EX90のリケーブル修理+10Proホワイトケーブル - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SONY MDR-EX90のリケーブル修理+10Proホワイトケーブル - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110401224612j:image

片方音の出ないMDR-EX90を修理したお話。


MDR-EX90は当時実売8000円くらいと安くて良い音で人気の機種。

13.5mmドライバ密閉ダイナミック型。詳しくは公式で。

MDR-EX90SL | 掲載終了のお知らせ | ソニー製品情報 | ソニー


興味があったので2000円で故障品をかなり前に落札。忘れてた・・・

プラグ部分断線ならラッキーだなっと思ってたけど、そうじゃないみたい。


どうせ鳴らなきゃ不燃ゴミ。

壊す覚悟で無理矢理分解スタート。


この図によるとアルミキャップがはずれそう。


f:id:bukiyoubinbou:20110401195138j:image

ラジオペンチで無理矢理引き抜けました。


f:id:bukiyoubinbou:20110401195240j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110401195340j:image

アルミキャップを外して配線発見。


f:id:bukiyoubinbou:20110401200155j:image

なるべく上のほうでカットして結び目をほどいたところ。

断線箇所はココでした。


f:id:bukiyoubinbou:20110401200343j:image

嫌いな細いナイロン?巻き線。

黒と赤茶色っぽいほうがHOT。ゴールドがコールドでした。ワシのは。


f:id:bukiyoubinbou:20110401213620j:image

頑張って半田付けしてグルーで密封。

構造上、塞いでも音が変わるとこじゃないだろーから超適当。

押し付けたのでグルーが溢れてます。


で、1枚目に戻って完成。

因みに線はKPPV0.08 2cとかいう二芯シールドです。二芯をHOTに使用。

チップはとりあえず10Proの標準品です。


修理完了っと。

音は丁寧なSONYドンシャリサウンドって感じw

悪い部分を目立たせない全体のバランスが中々素敵。


f:id:bukiyoubinbou:20110401224911j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110401224929j:image

ついでに材料消化をかねて10Proのケーブルを作成。

線材はモガミの2520です。2526のお兄さん。

2.3mmだから少し太めちゃん。


ノーマルケーブルよりは性能が良いけど、

純銀線より少しクセがある音がするかも。

10Proらしさは純銀線より強いかも。良くも悪くも・・・


とはいえ、私は使わないので誰か買いませんか?w

※残本です。 値段書いて無いですね3000円ポッキリです。(2011/4/3)

※なんと完売しました。(2011/4/5)


チャオ

青柳青柳 2011/04/04 23:20 10proのケーブルを分けていただきたいのですが、連絡方法などはどうすれば良いですか?

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/04/05 00:13 こんばんわ。

当ブログ右上のプロフィールをクリックして表示される
プロフィール詳細画面に載ってるメアドまでヨロシクお願いします。
bukiyoubinbou@〜Gメール、ってアドレスです。

ご質問等あればあわせてご連絡ください。
手続き等は必要事項を折り返しご連絡致します。

2010-12-23

AmazonベーシックRCAコンポーネントビデオケーブルでRCAケーブル手抜き自作

| 23:29 | AmazonベーシックRCAコンポーネントビデオケーブルでRCAケーブル手抜き自作 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク AmazonベーシックRCAコンポーネントビデオケーブルでRCAケーブル手抜き自作 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20101222214339j:image

Amazonさんオリジナル製品Amazon BasicsのRCAケーブルを使って、

RCAケーブルを自作するという試み。

Amazon.co.jp: Amazonベーシック RCAコンポーネントビデオケーブル 1.8m (ピンプラグオス-ピンプラグオス): 家電・カメラ


954円。

ただ好きな長さに切ってRCAプラグ付けるだけ。

自作と言えるかどうかは置いておいて。半自作かな。


f:id:bukiyoubinbou:20101222214204j:image

フラストレーションフリーパッケージ。

他のものも頼んでたので別の箱にこれが入って着ました。

単品で頼むとこのままくるのかな?


f:id:bukiyoubinbou:20101222214451j:image

コネクタ接写。金メッキ。

流石に削り出しでは無くプレス品。GNDは6分割。


f:id:bukiyoubinbou:20101223220841j:image

左右映像と3本構成のもののうち、今回は緑を利用。

(何で赤、白、黄じゃなくて赤、青、緑なんじゃろう?)


元は3本緩くまとまってるので一本だけ裂いて、

必要な長さで両端からカット。


f:id:bukiyoubinbou:20101223220905j:image

断面拡大図。

外側から、PVC外層被覆、錫メッキ銅線(多分)の編み込みシールド、

アルミ箔シールド、ポリエチレン芯線外層被覆、

HOT(+)は0.6mmくらいの単線銅線。


f:id:bukiyoubinbou:20101223221211j:image

コネクタがはずせたら楽だったんですが、

どうにもきっちり接着されてて外せなかったので、

片側だけ別のコネクタを付けます。


今回はオヤイデで購入したSwitchCraft 3502AAUを使います。

http://oyaide.com/catalog/products/p-2949.html


これ2個使うだけでケーブルより高くなるという矛盾も置いておいて・・・


f:id:bukiyoubinbou:20101223221237j:image

3502AAU中身。半田付けが必要なタイプ。


f:id:bukiyoubinbou:20101223221608j:image

コネクタの長さにあわせて剥き剥きして、


f:id:bukiyoubinbou:20101223222045j:image

外層をペンチで固定。

GND一体の固定金具部分まずはペンチで広げる必要があるんですが、

結構固かったのでペンチ二つで広げました。


f:id:bukiyoubinbou:20101223222205j:image

なんとなく温調はんだこてとTRT Wonder無鉛を使用。

やはり無鉛半田は溶け難いし、流れにくいのですぐ後悔。

毎回無鉛使うたびにKR19RMAが恋しくなります。


f:id:bukiyoubinbou:20101223222745j:image

HOTとGND半田づけして(お見せできないくらい汚くなったので絵無し)

カバーを被せて出来上がり。


f:id:bukiyoubinbou:20101223223719j:image

太さもあり、オーディオ気分が出ます。ちぐはぐだけどw


f:id:bukiyoubinbou:20101223232109j:image

あえてAmazonプラグ側をアピール。

線が太くてBravo V2が浮く。


いつもどおり音はよくなりました。そうに違いないさ!

でも今まで使ってた何かのオマケの安物RCAケーブルよりは確かに。


安いし、線もしっかりしてるし中々おススメ。

私みたいなAmazon依存症の人にもおススメ。


チャオ

2010-12-18

ホリゾンテック 光デジタルケーブルの自作

| 21:41 | ホリゾンテック 光デジタルケーブルの自作 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク ホリゾンテック 光デジタルケーブルの自作 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20101218200302j:image

欲しい長さが無いので光デジタルケーブルを自作するの巻。


DIYキットはこちら。

ファイバースコープ、オーディオ光ケーブルの製造・販売 /商品一覧ページ


f:id:bukiyoubinbou:20101218201919j:image

カッターで慎重に剥いて(影では何度も失敗してます)


f:id:bukiyoubinbou:20101218205305j:image

カシメたり、先端を研磨して出来上がり。


f:id:bukiyoubinbou:20101218205509j:image

上段のMaverick D1からCDP-P91をつなぐ。

余裕持たせて最短では作りませんでした。20cmくらいです。


f:id:bukiyoubinbou:20101218205702j:image

余分な光で出力側は光る。オシャレ。


おしまい。

違うカメラ使ったらピントが合わなかったのはご愛嬌。


何かの付属品の1M品と比較して色々聞いてみましたが、

別段変化があるようには感じません。真面目に聞き比べてないけど。


でも手作業で先端を研磨するのってあんまり良くないような、

それとも別にそこまで精度を気にするものじゃないのか。

どうなんだろうか?高級品持ってないのでわからない〜


あとプラグ内で芯線とプラグをカシメるのですが、

ちょっと強く引っ張るとヤバイかもしれない。試してない。怖いし。

プラグはインナーも角型ではなく丸いのでくるくる回せます。


ともあれ好きな長さの光デジタルケーブルが欲しい人にはおススメ。


チャオ