Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-08-28

JRiver MediaCenter 19

| 22:11 | JRiver MediaCenter 19 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク JRiver MediaCenter 19 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130828215446p:image

PC用音楽再生ソフト、MediaCenterのアップグレード

お知らせメールが着てたり。お次は19です。


18からのアップグレードも有料($26.98、新規は$49.98)だし、

どうせたいして変わってないだろーと思いつつ案内を読んでると、

結構オーディオ再生部分も変わってる模様。


R128準拠やリアルタイムDSD出力等がオーディオ的にはトピックでしょうか。

あと特徴であるメモリ内再生も改良されたとのこと。


詳しくはWebで〜

New Features in MC19


しばらく様子見してから入れてみようと思います。

有料ですが有料なだけあって優秀で更新も熱いJRMCのお話でした。


チャオ

2013-04-20

JRiver Media Center

| 15:27 | JRiver Media Center - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク JRiver Media Center - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130420144256p:image

JRiver Media Centerという再生ソフトのお話。

略してJRMCです。


JRiver Media Center software



これも定番といっていい再生ソフト。


fooberをはじめ、最近ではいろんなソフトでFlacが再生できるし、

WASAPIやASIOも対応している事が多いので選択肢はたくさんあるのだけど、

現在はJRMCを使ってます。


ソフトウェアで音の良し悪しが変わるとはあまり思ってませんが、

違いがあるのは確かなことだと思います。


試した中ではfooberやMediaMonkeyが基準というか恐らく処理としては標準で、

AudioGate、uLilith、JRMCはちょっとだけ何か特徴がある印象を受けました。


本当はAudioGateを使おうかと思ったのですが、

ギャップレスに対応していないので諦めました。

UIや設定を考慮して最終的にJRMCで落ち着きました。


設定はWASAP(Event Style)とディスクの代わりにメモリからファイルを

再生するオプション、各種操作のフェードをオフにしたくらいです。


JRMCも短所といえば有料($49)なところくらいです。

色々高性能過ぎるから音楽再生だけに特化した版が出たらうれしいかも。



おしまい。


ソフトで音が変わるのが理論上オカシイという意見もわかるのですが、

まぁ好みで好きなものを使えば良いじゃない?っと思います。

真理など無く、許されぬ事もない、ということで。


チャオ

2013-04-13

dBPoweramp

| 22:22 | dBPoweramp - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク dBPoweramp - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130413210430p:image

dBpowerampというリッピング&エンコードソフトのお話。


no title


PC新調ついでにPCオーディオ環境というか、

CD取り込みについて考えてみたりしてます。


ざっくり調べた感じdBpowerampはリッピングに関しては定番。

LINNのネットワークプレイヤーも推奨しているとか。


音質も他のソフトより良いらしいですが、

そこはほとんど誤差や好みだと思います。


個人的に気に入った点は・・・


・速い

EACと比べるとすごく速く感じます。

上の画像みたいに並列処理するのがオシャレです。


・正確

AccurateRipデータベースから一致を確認してくれます。


どんなドライブ、ソフトウェアを使っても

パーフェクトリッピングは幻想だと思ってますが、

精神的には安心できます。


AccurateRipに登録が無ければどうしようもないですが。

マイナーなCDや古い洋楽の国内版廉価版とか無いケースが稀にあるくらい。


f:id:bukiyoubinbou:20130413210429p:image


またオフセットも勝手に調整してくれます。

気にしたこともなかったんですが。


・タグが便利

UIが使いやすいです。

DBはAllMediaGuide、GD3、MusicBlainz、freeDB、TrackTypeの5種。


各DBの結果を並べて正しいものだけ設定できたりします。


・カバーアートが便利

iTunesを使っているときは面倒で指定していなかったのですが、

dBpowerampはジャケット画像の指定が便利なので使うようになりました。


f:id:bukiyoubinbou:20130413210432p:image

複数の候補から選んだり、もちろんファイルを指定することもできます。


大体は自動選択で一致するのですが、

リマスターとかのバージョン違いは手動で選ぶことがあったかな。


クラシックは見つからないことが多かった印象ですが、

そんときはGoogle画像検索で探しました。


話はそれますが、画像検索で見つかった画像をそのまま検索欄に

ドラッグして類似画像を選んだり出来るようになってたんですね。

ジャケット選ぶのには便利かもしれません。


・物理階層が好み

細かい設定も可能のようですが、

アーティスト\アルバム\といった階層に

音楽ファイルとFolder.jpgというわかりやすい構成。


またFeat.アーティストごとにフォルダ作る事もなく。

アルバムアーティスト毎に分けてくれます。


また細かい点ですが、The付のアーティストは

アーティスト名,Theという名前でフォルダが作られます。

"The Beatles"は"Beatles,The"というフォルダに。


DBを持たないファイルベースのプレイヤーを使ってる場合や、

エクスプローラー等で一覧するときに並びが良いです。



おしまい。


設定はFlacのレベルを8にして後はフォルダ保管場所を指定したくらい。

他にはコンテキストメニューからのタグの編集や

Flac→Mp3みたいな別フォーマットへの変換も可能です。


iTunesや他のリッピングソフトと比べて欠点があるとしたら、

フリーではなく38ドルすることなのですが高くはないと思います。


試用期間もあるのでお試しあれ。

全部再リッピングしたくなっても責任はとりませんが。


チャオ

ピッピピッピ 2013/08/27 17:14 こんにちは dbpower ramp でCDを焼くときノーマライズの設定方法を教えてください またCDの原音にちかい 大きな音量でコピーするには どうしたらいいのですか?

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2013/08/28 21:45 こんばんわ

ウインドウ下段の真ん中にあるタブ
[DSP]->[Add DSP / Action]ボタン->[Add DSP Effect]に
[Volume Normalize]ってメニューがあります。

他にもReplayGainがあります。
Normalizeがソースの音量自体を変えるのに対して、
ReplayGainはタグに差分情報を埋め込んで
プレイヤー側で音量調整するみたいです。


私は音源や気分によって聞きたい音量が
違うことが多いので使ったことは無いですw

ピッピピッピ 2013/09/01 21:57 bukiyoubinbouさん こんばんわ さっそく やってみました 【DSP setting Volume Normalize】のウィンドウがでてきて ましたが 
んぅぅ … わかりません どうしたら いいのですか?

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2013/09/02 21:30 Volume Normalizeが下段中央のDSP一覧に表示されているなら、
そのままリッピングすれば反映されます。

SettingsウインドウはPeak to Peak選択のままが楽ちんで良いと思います。
他の設定はトラック単位だったり指定秒数内だったり固定値増量だったりです。


音量の低い昔の音源とかを色んな設定でリッピングすれば
それぞれ音量に違いがあることがわかると思います。

私は何故かリマスターされても音量が控えめの
My Bloody ValentineのCDで試してみて効果を確認できました。

ピッピピッピ 2013/09/15 19:20 9月に入って雨ばかりで外は真っ暗 もう夏は終わったのか…と気分は↓になっていましたが ここ最近 天気が回復し 夏が戻ってきたような感じの今日この頃です! ↑↑ いかが お過ごしでしょうか?
さて…CDの音量が小さい件ですが…ノーマライズを設定し焼いてみましたが 結果は … ×でした どうして こんな事になるのか?
もう どうにも ならないのでしょうか?

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2013/09/18 00:37 色んな設定試しても音量全く変わりませんでしたか?
Fixed Amplificationで+12で試しても駄目でしょうか。
焼直す前にWav等で確認するといいかもしれません。

或は別のソフト試してみるのも良いと思います。

ピッピピッピ 2013/11/13 22:40 こんにちは! めっきり寒くなりました いかがお過ごしでしようか? 寒くなると 体を動かすのが おっくうになり 努めて体を動かさないと いけないのに 寒さが大の苦手な私は こたつで猫のように丸くなって おります (笑)。 さて前から疑問に思っていた事なんですが dBpoweramp CD Writer でCDを焼くとき CD情報(タイトル名・曲名等) を 入れるには
 どうすれば いいのですか?

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2013/11/17 23:00 少し暖かくなったと思ったら、朝晩はやはり冷えますね。


CD Writerはインストールしてないのであまり知らないのですが、
タイトルとか曲名がCD-Textの事だったら対応してないようですね。

http://forum.dbpoweramp.com/showthread.php?8077-CD-Text