Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-12-02

Sennheiser HD230

| 23:18 | Sennheiser HD230 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Sennheiser HD230 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20131202222935j:image

もう師走ですね。DX50のファームは1.2.5も存在しているのですが、

何か不安定そうなので放置しています。


今日はSennheiser HD230のお話です。

以前紹介したHD222,420,430と同時期モデルの密閉デュアルドライバモデルです。


バンドの形状と交換可能なケーブルという仕様はいっしょ。

パッドはHD222と互換があり、今も新品で部品が購入可能です。


いつも参考にさせていただいているヘッドフォン近代博物館さん資料によれば、

1982〜86年に発売されており当時39800円、インピーダンスは600Ωです。


高級機HD430が24500円(改定後28000円)だったことを考えるとお高い機種です。

金縁で高級感があるような気がしますが、HD222と外装はほぼ同じです。


f:id:bukiyoubinbou:20131202223041j:image

中央内側に高音10k-30kHz、外側に10-10kHzのドライバが重なるように配置。

分解するのは怖いのでやめときます。


音は独特の臨場感というか不思議な雰囲気があります。

マルチドライバだからという先入観かもしれないけど。

ドライバ面の空気穴のおかげか密閉型HD222よりはこもりません。


高音はキンキンしたりしませんが、少し細目かで、

低音はドムドムしたりしませんが、少し丸めです。


装着感も他の機種と変わりませんが、少し重めです。

600Ωで音量は取りにくいのでCrackで鳴らしてます。


今時のロック向きではないかもしれませんが、

古い映画のサントラとか聞くと何か楽しい機種です。


チャオ

2013-07-15

Sennheiser HD222

| 23:19 | Sennheiser HD222 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Sennheiser HD222 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130713203114j:image

Sennheiser HD222です。


先のHD420,430と同時期モデルの密閉型モデルです。

バンドの形状と交換可能なケーブルは一緒です。


f:id:bukiyoubinbou:20130713202824j:image

430、420と違って障子窓のようなダクトはありません。


見た感じハウジングに穴や隙間もありません。

密閉型でここまで密閉なのも珍しいかも?


f:id:bukiyoubinbou:20130713202811j:image

サイズ的にはHD430と同じ。

パッドはHD222用が入手可能です。


音については性能は良い感じなのですが、

少し低めの音が響く、籠る感じがあるかもしれません。

Radioheadに合うかもしれません。偏見ですが。


おしまい


一度手持ちの機種をまとめてみようかな。

っと思いつつ、ネタが無くなったら考えます。


チャオ

2013-06-22

Sennheiser HD420

| 20:03 | Sennheiser HD420 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Sennheiser HD420 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130622181512j:image

Sennheiser HD420のお話。


前回、前々回のHD430の同時期軽量モデルです。

Sennheiser HD430 その1 - 不器用貧乏メモ

Sennheiser HD430 その2 - 不器用貧乏メモ


パッドが耳乗せの一回り小さいものになっており、

ハウジングもHD430の金縁くらいの大きさです。


他はヘッドバンドがちょっと違うだけです。

素材、形はほぼ同じですがHD420はステッチが無くて印刷も違います。


f:id:bukiyoubinbou:20130622181638j:image

フィルター部分のスポンジがヤバいのも共通。


f:id:bukiyoubinbou:20130622182603j:image

HD430とハウジングの直径は違いますが、

ドライバの外観は同じです。


f:id:bukiyoubinbou:20130622182736j:image

パッドは残念ながら純正も互換品も見つかりませんでした。


Head-fiかどこかで見かけた情報の

HD415/315のパッドを試します。

写真撮り忘れましたが、プラスチックのプレートが

両面テープでついているので外して使います。


f:id:bukiyoubinbou:20130622183535j:image

・・・

ちょっとパッドのほうが径が小さいですが

がっちりとはまってます。


スペックが同一なので音はHD430と同じで外装違いかな?っと

思ってたのですがパッドの違い以上に音も違います。

HD420のほうが明らかに低音よりで、HD25-1っぽい?です。

HD25-1は持ってないので当てにならない意見ですが。


音量はHD430と同じでかなり取りにくいです。

低音分HD430より少しだけ取りやすいですが誤差です。


高音とバランスをとるならHD430、中低のノリを重視するならHD420、

って感じです。どちらかで迷ってる人もいないと思うけどw


チャオ

SHIDASHIDA 2014/02/17 15:47 私の家では、HD-250用のベーススポンジをオリジナルのカバーの中に仕込んで、代用しました。HD-450/480にも使える手でしたが、現在では使えない手なのかもしれません。以前は「サウンドハウス」さんの取扱品にあったのですが、今はないようです。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2014/03/02 23:33 久しぶりに引っぱり出して聴いてるのですが、
昔聴いたときより何だか良い気がしてきましたw

インナーだけだったら何か手作りできるかもしれないですね。
オリジナルのカバーの匂いが恐ろしくて交換することばっかり
考えてて、その発想には至りませんでした。

2013-06-09

Sennheiser HD430 その2

| 00:07 | Sennheiser HD430 その2 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Sennheiser HD430 その2 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130605190639j:image

Sennheiser HD430のお話2。


f:id:bukiyoubinbou:20130605185347j:image

新しいパッドを購入。品番は33166です。

同じ世代の丸いタイプは同じパッドなのかも。


f:id:bukiyoubinbou:20130605185631j:image

左が新品。右がボロボロな元パッド。

枠の形状が少し違ったりします。


f:id:bukiyoubinbou:20130605185817j:image

装着。

ちなみにパッドにフィルタもついてました。

あと左右対称のドライバって初めてかも。


素材は革や合皮でもなく、

CD900ST等と同じナイロンっぽいものです。


f:id:bukiyoubinbou:20130605190009j:image

純正ケーブル。

ゼンハイザーは初めてなので一応テスターあてました。


赤が右で、ピンはよく見ると太さが違うので

GNDとHOTを間違えないようになってます。


おしまい。


音は本当に良いです。

解像度が高く、バランスも良いです。

距離は近いですが、こもった感じはないです。


あと600Ωで音量がかなりとりにくいです。

VRM BOXじゃとりにくいじゃなくて、とれないという判定。


30年前の製品ですが、パッドやケーブルは純正が手に入るし、

あまり相場も高くないのでおススメです。


チャオ

2013-06-03

Sennheiser HD430 その1

| 22:48 | Sennheiser HD430 その1 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Sennheiser HD430 その1 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130603201419j:image

Sennheiser HD430のお話。


デザインが何となく好きだったり、

Collectable Headphonesさんの紹介で異例の6つ★音質だったりと、

ずっと頭の隅に残ってたのですが、たまたまeBayで発見して入手。


音は鳴る事しか確認してません。

パッドが比喩じゃなくて腐ってたのと、

クリーニングでいっぱいいっぱい。


扉の閉じきれない土間のガレージで

長年放置してたんだろうなって感じの汚れです。

アメリカだからって勝手なイメージだけど。


f:id:bukiyoubinbou:20130603192539j:image

パッドは左右ともに発酵してました。

ちまちま慎重に除去します。


替えのパッドは何故かまだ入手可能です。

海外だと安そうなんですがeイヤホンで購入。

イヤホン、ヘッドホン屋さんなのに顔写真が多いWebなお店です。


f:id:bukiyoubinbou:20130603193133j:image

慎重に腐ったスポンジを掃除。

ドライバ周りはダメージが無く綺麗な状態です。


f:id:bukiyoubinbou:20130603193537j:image

プラモデルの間接みたいに球状のでっぱりで

バンドとはまっているのでグイッと力任せに外せます。

少し勇気が要りますが。


f:id:bukiyoubinbou:20130603195226j:image

全体を拭いて、隙間もちまちま綿棒等で掃除したら

思いのほかきれいになって満足。


完全に分解したかったのですが、

ドライバの外し方が分からずに断念。


金色のスポンジもかなり風化して怪しいのですが、

触らなければ崩れないので取りあえず放置です。


f:id:bukiyoubinbou:20130603201458j:image

因みにケーブルはいつものセンハイザー用ケーブルです。

この画像には特に意図がありません。


おしまい。

パッドが来たら続きを。


チャオ

2013-05-10

MrSpeakers Mad Dog / Fostex T50RP Mod

| 00:32 | MrSpeakers Mad Dog / Fostex T50RP Mod - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク MrSpeakers Mad Dog / Fostex T50RP Mod - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130510232137j:image

MrSpeakers Mad Dog、Fostex T50RPの改造版です。

改造だけも請けてくれるんですが、私は改造完成品を購入。

送料込みで3.5万円程度でした。為替次第。


MrSpeakers | Page not found

T50RP | FOSTEX(フォステクス)


注文後、1週間程度で到着しました。

Mad Dogロゴはよく見るとちゃちいカッティングシートです。


まず元のT50RPですが、Fostexから販売されている

RP振動板を使っている微妙に珍しいモニタヘッドホンです。

標準状態は音質より雰囲気が好まれる機種です。


f:id:bukiyoubinbou:20130510232205j:image

カスタムで付けられている革のComfort Strap。

標準品はゴムバンドのみです。


f:id:bukiyoubinbou:20130510232223j:image

パッドもカスタムでLeather ALPHA Padsに換装されています。

ラムです。羊さんの皮。シープとの違いはなんだっけ?


厚みがあり、適度な柔らかさで素晴らしい付け心地。

メガネしてても全然平気です。

因みに元のパッドは付属してませんでした。


f:id:bukiyoubinbou:20130510232315j:image

T50RPはコード着脱可能です。ヘッドホン側も3.5丱廛薀阿任垢、

某Soneと同じくジャックが埋め込みなので細いものしか使えません。


ケーブルは写真の2m程度の3.5 to 3.5布巻が2本と、

純正の6.3mmプラグのケーブルがついてました。


なんか1本は適当に包装の外に挟まってたので、

おまけなのか間違いなのか適当なのかは不明です。

他付属品はベルベットの袋です。


音は好みが分かれそうですが、

我が家のラインナップではトップレベル。


何より聴いてて楽しい感じです。

音楽室っぽい音がする。


先入観を持って聴けば少し高音の輪郭が足りないかもしれないです。

低音は強いというより深くまで響く感じです。かなり下まで出てます。


欠点は少し音量が取りにくい事くらいかな。

あとセミオープンなので、それなりには音漏れそうです。


おしまい。

3万程度のヘッドホンではかなりおススメできる逸品だと思います。


チャオ

2013-05-06

MDR-CD950のレストア その3

| 16:01 | MDR-CD950のレストア その3 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク MDR-CD950のレストア その3 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20130506150715j:image

ということで、MDR-CD950のレストア完了の3話目です。

ただ組み立てただけなので、特にネタにならないのだけれど。



f:id:bukiyoubinbou:20130506151441j:image

ついでにケーブルもモガミ2799変えました。

4芯シールドの細目のケーブルで使いやすいですね。

被覆が灰色じゃなくて黒だったら最高なんですが。


スリーブがわりに紺色の紐を通してます。

プラグはZAOLLAの6.3mm。いつ買ったか思い出せない。


f:id:bukiyoubinbou:20130503161239j:image

素人がやったにしては悪くない仕上がり。

革はもっと薄いもので良かったかもしれない。


f:id:bukiyoubinbou:20130503161305j:image

パッドは互換品のまま。

剥ぎ取ったフィルタは再利用できなかったので、

手持ちのフィルタ(多分DT250用)を挟んでます。


おしまい。


綺麗になったし、音も問題なくでるのでオールOKです。

久しぶりに聴く音も相変わらず好みです。


チャオ