Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-06

FURMAN SS-6Bのケーブル切り詰め

| 22:24 | FURMAN SS-6Bのケーブル切り詰め - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク FURMAN SS-6Bのケーブル切り詰め - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110206202849j:image

何故か検索キーワード上位のFURMAN SS-6Bについて書いてみる。


f:id:bukiyoubinbou:20110206202904j:image

据置&テレビ周り用なのだけど、長すぎて結構余ってます。

そこでケーブルをカットしてプラグを付け替えるという工作。


f:id:bukiyoubinbou:20110206203753j:image

ブチっと。ムキっと。

切断して不要な側、プラグ側で接続を一応調べます。

コンセント正面から見て、左が白、右が黒、アースが緑。

標準配色っぽいけど一応テスターで調べるが吉。


f:id:bukiyoubinbou:20110206203828j:image

交換用プラグはパナソニック電工医療用プラグWF5018。

オヤイデ店頭で購入。1200円くらいだったような。


f:id:bukiyoubinbou:20110206203920j:image

元のプラグとWF5018。



f:id:bukiyoubinbou:20110206204344j:image

WF5018を分解。ドライバだけでばらせます。


f:id:bukiyoubinbou:20110206205807j:image

ばらしたWF5018とあわせながら配線の長さを適当に決める。

後から被膜むきすぎたなっと後悔するのであった。


被膜はそれぞれカッターで軽く切れ目入れるだけで剥けます。

太さの割りに柔らかいので強くあてると中までスパッとしちゃいます。


f:id:bukiyoubinbou:20110206210144j:image

接触部根元のパーツ。

見えにくいというか見えないけど色が書いてあります。


f:id:bukiyoubinbou:20110206211112j:image

ブレードつける。

カバーを通すのを忘れずに。


ステレオプラグでもRCAプラグでも何でもそうですが、

プラグのカバーって案外通し忘れるものですよね。ワタスだけ?


f:id:bukiyoubinbou:20110206211926j:image

被膜むきすぎたから、ちょっと不恰好。

被膜が中まで入ってたほうが見栄えが良いはず。

ここで一応テスターで短絡してないか確認。問題なし。


f:id:bukiyoubinbou:20110206212026j:image

カバー被せて。


f:id:bukiyoubinbou:20110206212255j:image

押さえる部品を付けて完成。


f:id:bukiyoubinbou:20110206212418j:image

オーディオグレード・・・ぽいw

こういう円筒型プラグ、インレットは雰囲気出ますね。


f:id:bukiyoubinbou:20110206212705j:image

挿したところ。

結構奥行きあるから狭いところには使えませんね。


おしまい。



工具はニッパー、カッター、ドライバー、テスターだけで、

作業としても簡単だとは思うのだけど、100V流れる所なんで、

もし同じようなことをされる方がいればお気をつけ頂ければと。


タップの配線短くしたって、テレビとCDプレイヤー、アンプ、

PS3XBox360無線LANが全部同じ箇所に置いてあるせいで、

テレビの裏の配線は地獄絵図なのに変わりはなかったりするけど。


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2011/02/06 22:35 おぉ、プラグこんな感じなんですねー。
これなら2Pの補修用としても使えますわ。超参考になりましたありがとうございます。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/02/06 23:59 最後の写真が抜け掛かってるように見えますね。
実際キッチリ刺さってるのですが透明だから浮いて見えちゃう。


アースのブレードを抜いたままにすれば2Pでもいけますね。

mymymymy 2011/02/07 01:46 こういうプラグが抜けないために、革製の上から引っ張るベルトが昔あったような…。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/02/07 21:11 抜け防止タップ等はネジってロックするタイプが多いですね。
普通に使ってても、そうそう抜けないから不便なだけですが。

革製は見たこと無いですが、コンセント側に引っかけられる突起があれば、
タイラップなんかで一応固定できますね。サーバーで見たことあります。
固定してたっていうよりマークっぽかったですが。

2010-12-25

春日無線変圧器 ステップアップトランス UL-600UP

| 13:55 | 春日無線変圧器 ステップアップトランス UL-600UP - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク 春日無線変圧器 ステップアップトランス UL-600UP - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20101225123712j:image

100V⇒117VステップアップトランスUL-600UPです。

ステップアップトランス UL-600UP/ステップアップトランス/昇圧トランス(100V→117V) /真空管アンプキット 販売 格安/電源トランス 秋葉原【春日無線変圧器】真空管アンプ 通販/真空管オーディオ用 出力トランス


秋葉の実店舗で購入。通販よりお安い5400円でした。

Maverick TubeMagic D1用に購入。


D1は110Vで、昇圧無しの国内100Vでも問題なく使えるんですが、

卓上オーディオさんのMATRIX mini-iでご紹介されてたのを見て、

確かに米国基準で設計されてるなら効果があるかしら?っと、

マネっこしてみた次第。


そんで結構違ってビックリしました。

最初はちょっとラウドになったかな?っと思ったのですが、

音の強弱や全体のバランスは昇圧前より改善された感じです。


次にSONY CDP-P91も試してみました。

こちらは普通に国内向け製品です。


国内向け100V機器に117V突っ込んで大丈夫?ってところなんですが、

余裕をもって作られたり海外考慮で設計されてるので大丈夫かなっと。

とはいえ、もちろん自己責任でやっております。


結果は・・・うーん、微妙に違う?

少しだけストリングとか細かい金属音が良くなったような、

いんや気のせいかなっというのが感想。

少なくともD1ほどの差は出ませんでした。

まぁ折角なんで昇圧で使い続けてみます。


おしまい。

米国等向けの120Vの輸入機器を国内で使う場合には手軽でおススメ。

アンプとか結構変わってくるかもしれないですね。

(BravoV2はスイッチングACアダプタなので試してません)


因みに100Vって少ないんですね。日本と北朝鮮マダガスカル

Not Found|株式会社YAMABISHI


良いクリスマスを。

チャオ