Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-06-06

オヤイデ電気 HPC-26TでSHURE用ケーブルも作ってみた試み

| 21:48 | オヤイデ電気 HPC-26TでSHURE用ケーブルも作ってみた試み - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク オヤイデ電気 HPC-26TでSHURE用ケーブルも作ってみた試み - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110606210419j:image

UE用ケーブルに続き、SHURE用も作ってみました。

といってもコネクタしか違いは無いけど。


もしかしてSHURE用のほうが欲しい人多いかな?っと思い直して、

2本作ろうと思ったらMMCXコネクタが足りませんでした・・・

片方半田付けした後に一つ足りない事に気づいた失態。

何で奇数で買ってんだ昔の俺!って感じです。


SHURE用は既にご予約いただいたので(メールください)、

残りはUE用2本、使ってみたい方がいれば是非。

送料込みの3,500円でご提供中です。スペアとして是非。

コメントかメールでご連絡お待ちしてます。

売り切れです。ありがとう〜


チャオ

kaz_s800kaz_s800 2011/06/06 23:18 このケーブルSE535でどうですか?
僕も作ろうと思ってはいるんですが、オヤイデ純銀ケーブルでかなり満足中なので、いまいち踏ん切りがつかないというか・・・

オヤイデ純銀比、純正比のインプレいただけるとありがたいです

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/06/07 01:04 コメントありがとうございます。

手持ちのSHUREケーブルは現状で純正、HPC-26T、メインで使ってる
PartsConnextionの26AWG5N純銀単線の三種類です。

純正比だと、基本性能はあんまり変わらない印象ですが、
にぎやかな曲で少し分離が良かったかなってくらいです。

オヤイデじゃないですが、持ってる純銀比だと全体的にややクリアな感じです。
誤差ですが。

もちろん全部気のせいかもしれませんがw

ぶっちゃけ3種ともレンジ的な意味ではあまり違いは無いと思います。
他の微妙な違いも好みや聴いてる曲のジャンルで感じ方が変わるかと思います。

取り回しが良いものが予備に一つ欲しい!っというならおススメです〜

kaz_s800kaz_s800 2011/06/07 10:25 返信ありがとうございます。
手持ちの純正は失敗に次ぐ失敗でチョンチョンに短くなってしまったので(^_^;)取り回しのいいケーブル材料ということで検討してみます。

yu-666yu-666 2011/06/07 20:01 はじめまして
UE用一本欲しいと思うんですけども、pro10で使う予定なのですが、純正ケーブルと比べて違う点はありますか?

なんとなくでいいのですが教えていただけますでしょうか

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/06/07 22:24 コメントありがとうございます。

音質は単純な性能って意味ではHPC-26Tが上だと思います。
勿論好き嫌いは人それぞれなので断言はできません〜

外装はやはり素人工作なのでコネクタ部分がモールドされた
工業品である純正よりは脆いです。
逆にプラグはガッチリ固めて純正より断線に強く作ってます。

他気になる点があればメール頂ければと思います。

ヒロヒロ 2012/05/27 14:21 こんにちはー
Shure用に購入したいのですが、在庫は無いのでしょうか?
doragon303hikoutai@yahoo.co.jp

2011-06-05

オヤイデ電気 HPC-26Tで10Proのケーブルを作ってみる試み

| 16:21 | オヤイデ電気 HPC-26Tで10Proのケーブルを作ってみる試み - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク オヤイデ電気 HPC-26Tで10Proのケーブルを作ってみる試み - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110605152551j:image

オヤイデで最近発売されたHPC-26Tというヘッドフォン/イヤフォン用の

平行シールド線を使って10Proのケーブルを作成してみる、の巻。


HPC-26T V2 ヘッドフォン用 102SSC 平行ケーブル - オヤイデ店舗 オリジナル商品・限定商品 - 限定品 / アウトレット :オヤイデ電気オンラインショップ

(仕様表の導体本数表記が間違ってるー)


導体にAWG26(7本/0.16mm)PCOCC-A銅線、

シールドもPCOCC-A銅線で(21本/0.12mm)、

仕上がり外径が2mmの2本でメーター504円というお手頃ケーブル。


PCOCC-Aってのは確か銅の分子構造が綺麗に並んでる無酸素銅の事だっけ?

あまりそういうの気にしないようにしてるのでうろ覚え。


導体素材より線の太さや構成のほうが個人的には重要だと思ってます。

その点オヤイデの仕様表記は丁寧に記載されてて素敵だと思います。


30cm程長く入れてくれてたので持ち上げておきます!


f:id:bukiyoubinbou:20110605134953j:image

こんな線です。

芯線は青と白。シールドは横巻。


外装のエラストマーがかなり柔らかい。

キッチリ切らないと伸びるだけで剥けません。


音は普通に良いです。純正よりw

なんていうかクセも無く、必要充分に良い感じって感じです。



オヤイデブログにあるようにヘッドフォンのケーブル交換して遊んだり、

修理に使うには手軽で良いんじゃないかな。


KPPVやMogami2526を使うよりは、HPC-26Tが良いと思う。

作る度に放出しちゃってるから音質比較出来ないけど、

こっちのほうが作りやすいし、取り回しとか外装の肌触りが良い感じ。

あくまで私感で、だけど。


実はE2c組立てに使う前に10Proで試してみたってところです。

ということで、いつもどおり3,500円メール便送料込みでお売りします。

長さ分岐後40/前80cmの1.2mです。あとは見たまんまっす。

右上のプロフィールから見れるメアドかコメントにご連絡ください。

今1本しか作ってないけど、後日もう1本とSHURE用も作るかも。

売り切れです。ありがとう!


チャオ

magnetmagnet 2011/06/05 18:10 初めて書き込ませていただきます。magnetと申します。ケーブルの出来にすごいな〜と思ってしまいます。もしshureのケーブルをつくることがありましたらぜひ売っていただけないでしょうか。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/06/06 01:02 コメントありがとうございます。

SHURE用も近いうちに(もしかしたら明日)作成する予定です。
MMCXコネクタ代700円だけのせて4200円でよろしければ是非。

SHURE用は純正が悪くない気がするので、音質は大差ないかも?
しかし純正より安くて程よい長さで作れるのが利点ですね。
MMCXさえもう少し安ければ色々作って遊べるんですがw

magnetmagnet 2011/06/06 01:16 宜しくお願いします。確かにshureのケーブルは質はいいですね。長すぎて取り回しが悪いのが難点ですが・・・。もし可能ならば少しケーブル長を短めに作っていただけませんか?100〜110cmぐらいだと嬉しいのですが。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/06/06 01:39 了解です〜
110cmで1本作っときます。

作成後、また記事のネタで発表するので、
そんときメールで発送に必要な情報をご連絡ください。

magnetmagnet 2011/06/06 01:40 どうもです。楽しみにお待ちしてます

2011-05-15

Ultimate Ears Belden8503 交換ケーブル作成

| 21:03 | Ultimate Ears Belden8503 交換ケーブル作成 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Ultimate Ears Belden8503 交換ケーブル作成 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110515201006j:image

Belden 8503で10Pro用ケーブルを作ったお話。

写真が暗いですね。部屋も暗いんですが写真テクが一向に向上しません。


昔練習で作ったことがあるんだけど、

御依頼頂いたので再作成してみました。


右が赤Hot黒Gnd、左が青Hot黒Gndです。

もっと派手になるかと思ったのですが、元々配線色だからシックな色あい。

関係無いですが愚弟が小学生の図画工作で作ったお盆の柄と配色が同じです。


特筆すべきは工作技術の向上でしょうか。

昔作ったものと比べるとかなりクオリティが違う。

(昔のケーブル画像は探さないでくださいw)


というより、拠り方変えてるだけですが。

こんな綺麗に拠った8503ケーブルは見たこと無い!っと自画自賛。


f:id:bukiyoubinbou:20110515201042j:image

ガイドワイヤー部分。イヤーフックとも言います。

固めの線材を利用する場合は収縮チューブでカーブを作ります。


ドライヤーで温めるとある程度形を変えれて便利。

ワイヤーより痛くないし。眼鏡するとワイヤーが結構痛いんだよね。


逆に柔らかい線材の場合は何もつけない方が使い勝手良いですね。

あくまで個人的経験に基づく意見ですが。


f:id:bukiyoubinbou:20110515201119j:image

分岐〜プラグまではところどころ束ねてるだけ。

プラグは相変わらず旧ノイトリックなREAN。


f:id:bukiyoubinbou:20110515201205j:image

分岐部分。

スライダーは余裕のあるスリーブ。


音は良い・・って昔書いたっけ?どうだっけ?

余裕がありつつ大げさではない、スタンダードな感じです。

作例は多いので詳しくはググってくださいw


取り回しが弱点です。

私は慣れてるので気になりませんが、純正から交換した人は訓練が必要かも。


2本作ったうちの1本を3500円メール便送料込でお譲りします。

長さは分岐40cmプラグまで80cmのだいたい120cmです。

純正並にお安くしてるので、ネタに、スペアに是非どうぞ。

うりきれました。


チャオ

TkTk 2011/05/16 23:50 今使っているケーブルが断線気味なので、ぜひ購入したいです!
まだ残っているようでしたら連絡いただけると嬉しいです。よろしくお願いします

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/05/17 00:31 こんばんわ。
ありがとうございます!

発送先等を"bukiyoubinbouあっとまーくgmail.com"まで
ご連絡ください。折り返し振込先等を返信させていただきます。
ブログ右上のプロフィールクリックでもメアドは表示できます。

よろしくお願いいたします。

2010-09-06

10proのケーブル断線修理

| 21:53 | 10proのケーブル断線修理 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク 10proのケーブル断線修理 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20100904151813j:image

予備があるので断線しっぱで放置していた10proケーブルを修理。

プラグ付け替えただけなのだけど。


断線防止にいつもグルーで固めるというか充填しています。

大まかにグルーで盛った後に固まる前に、透明スリーブをはめて、

はみ出た部分を毟り取ってから、再度温めて密度を増やします。

ヒートガンが必要にはなりますが。


ヒートガンはかさばるけど便利ですね。

Amazonで一番安かった(3000円)400℃のものを使ってますが、

私のやる工作の範囲では充分使えます。オススメ。


後は線を二重にしたりと、微妙な工夫をしてるのですが、

切れる時は切れるし、まぁ直せるから気にしないようにしてますw


ということで今日は10pro通勤でした。

SHURE SE535に慣れてしまってるせいか、

曲によっては何だか物足りない時もあるんですが、

10proは10proでやはり好きなイヤフォンです。


実はSE535のケーブル作ろうとしてピンがフライアウェイしてしまい、

コネクタの予備も無く、はんだこてついでに10proケーブル修理って記事w


+のピン先端に半田が少し散っちゃって、

気分で使ってる半田が今回は無鉛のせいか吸い取りきれなくて、

削って誤魔化そうとしたらすっ飛んで行方不明という切ない事態。

悲しみに包まれつつ、筆をおかせていただきます。350円〜


チャオ

2010-05-18

3度目の正直ルール

| 22:38 | 3度目の正直ルール - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク 3度目の正直ルール - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20100518220318j:image


前に作成したケーブルと同仕様なのだけど、

またまた作ってみるの巻。


小生不器用ゆえ、作って使ってを三順くらいやらないと、

細かい点で納得がいくものが作れないのです。


純銀単線裸線、全スリーブ、ってだけで、

結構普通の線材でやるよりは気にする点が多かった気がする。


長さが気に入らなかったのと、

スリーブをもう少しキレイに仕上げたかったのと、

コネクタ部分もキレイにしたかったし、

銀単線をもうちょっと縒り数増やしてデコボコ感を無くして、

スライダーは細すぎるとダサかったから太目のものにして、

耳ガードワイヤーは単線だとやっぱりクセが強いから、

つけておいたうがシックリくるなってことで付けて・・・


っとまぁ音に関係する部分がまったく無いのだけど。

これでようやく納得できた・・・しばらく作らないぞ!


多少また器用になった気がする。

トライアンドエラーって大切だね。エラーばっかだけどw


チャオ。

2010-04-28

コネクタ部分余談

| 22:19 | コネクタ部分余談 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク コネクタ部分余談 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

コネクタピンについて、一通お便りを頂いていて、

3週間メールチェックしてなくて気づかなかったという大失礼を。


0.75mmであってるという心強いお言葉と、

データシート徘徊の苦労を分かち合えた気がして感動しました。

ネタも無いからココでお礼を記させていただきます。


ハンダ付けの余分をみて5.5mm以上の長さ、

直径0.75mmの丸ピン。ってだけなのだけど、

これが意外と無いもので・・・


しかも運よく見つけた!って時でも、

寸法誤差が必ずといっていいほどあるし。

メールでも記載頂いていたのですが、

大体データシートの値より+-0.02mmとかなんだよね。


これは基本的にピンとソケット(受け側)がセットで

製造されていることも理由の一つ。

ソケットって大体ピン適合太さに幅があるから、

ピンもまぁ程よく刺さればいいや!って感じになる。らしい。


今持ってるピンが0.747mm。

使ってる最中にすっぽ抜けるってことはないけど、

D-Subで拡張された10proだと抜けやすいかもしれない。

しかし、これは純正ケーブルでも同じ。


発想を逆転して、雑っぽいD-Subコンタクトを

探してみるのもいいかもしれない。

シュリンクD-Subの基準値が0.762mmだから、

公差を踏まえて意外とピッタリなものがある気がする。

といえども、中々シュリンクD-Subのコンタクトピンって、

千石のようなプレスタイプしかみないのだけど。


っということで部品てのも奥が深いものです。


情報のご提供、ありがとうございました。

これからは安物マイクロメーターを信用しまっすw


チャオ

2010-04-26

ヤフオクケーブルウオッチング

| 22:35 | ヤフオクケーブルウオッチング - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク ヤフオクケーブルウオッチング - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

自作リケーブルって書いてあるのを見かけるけど、

自作ケーブルでいいんじゃないのかな?って思う。

リケーブルっていう着脱不能のケーブルを交換って気分。

こんばんわ。


10proのケーブルヤフオクウオッチネタ。

特定の出品者を〜ってわけじゃなくて、

単純に部品、線材とかを様子見してメモっとこーという試み。

純正品とNullを除くとそんなに多く無い感じ。


因みにNullはLuneで13000〜15000円ってところですな。

本家からの輸入だと10000+送料ってところなんで別段高くない、気がするw


[線材]

Belden8470

BX-S0.08sq

KPPV-SW13/0.08x1C

Mogami2526

RSCB 0.2sq

オーグライン

オーグライン+Pt


[プラグ]

マルシン MP-061M

ノイトリック NYS231系

Pailiccs

オヤイデ P-3.5 SR (シルバーロジウム)



プラグはやっぱりノイトリックが人気?。最近REANとも言う。

Pailiccsとノイトリックはヤフオクで安く買えるね。


線材はKPPV等の柔軟な細めの銅より線系か、2526、ライカル線、

そしていつも出品されているオーグ2種類というのが常連さん。


ってくらいでした。

みんな色々工夫してるのだなぁっといつも参考にしてます。


本当にメモしただけで感想も無く終わりにする。

まさにメモサイト。しかしサイト名もっと真面目に考えれば良かった。


チャオ