Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-09

SONY CDP-A39(画像だけ)

| 22:46 | SONY CDP-A39(画像だけ) - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SONY CDP-A39(画像だけ) - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110309222705j:image

先日のCDP-S35の色違い、CDP-A39のメモだけ。

持ってるわけじゃありません。


公式が残ってたり。(消し忘れてるのか放置してるのかって感じですが)

CDプレーヤー/CDP-A39


CDP-S35の詳細スペックがわからないので、

CDP-A39の見える範囲の違いは、

・色がシルバー

・コントロールA1端子装備

の2点くらい。


コントロールA1端子はプレスリリースによると、

 『CDP-A39』は、外部機器からのコントロールを可能とする“コントロールA1"端子を搭載しており、MDデッキ用パソコン接続キット「PCLK-MD1」と、これに対応したMDデッキ*と組み合わせることで、パソコンの画面上でCDからMDへの録音・編集操作が行えます。

とのこと。へー


両方持ってるわけではないので音とか細かい違いは知りません。

なぜCDP-S35を選んだかというと、黒色という理由のみです。


CDP-S35ネタを書いて一日で微妙に検索されてるようなので、

脳内メモを具現化してみただけの手抜き記事でした。


チャオ

mymymymy 2011/03/13 23:56 ご無事そうでなによりです。原発とかまだまだ余談を許しませんが…。
いい方に進みますように。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/03/14 22:32 全然私は大丈夫っす。
被害を考えると、お見舞いとかお祈りとか気軽には言えませんね・・・

ささやかでも出来ることをしようと思います。
カップめんを買い占めるとかじゃなくてw

ちなみに大田区蒲田の電器屋でも懐中電灯/電池全滅でした。
最近の家には懐中電灯常備してないのかな?

2011-03-08

SONY CDP-S35

| 21:22 | SONY CDP-S35 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SONY CDP-S35 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110308195543j:image

SONYの据置CDプレイヤー、CDP-S35です。


CDP-P91CDP-P79に続く卓上用3代目。


f:id:bukiyoubinbou:20110308200623j:image

とりあえずお掃除するのでガパっと。

後ろから外す、前方には爪があるタイプ。


f:id:bukiyoubinbou:20110308200704j:image

基盤。

中身の寂しさはCDP-P91と変わらず。

オーディオ機器らしからぬ軽さを誇ります。


f:id:bukiyoubinbou:20110308200715j:image

三菱5218A。


f:id:bukiyoubinbou:20110308200721j:image

JRC4558D。


f:id:bukiyoubinbou:20110308200728j:image

もう一個JRC4558D。


f:id:bukiyoubinbou:20110308200738j:image

三洋?LA5601。

Low Dropout Regulator with Reset。


手抜きして完全にばらしてないので基盤表に見える分だけメモした次第。

基盤裏すら見ておりません。


f:id:bukiyoubinbou:20110308200756j:image

ピックアップはKSS-213B。


f:id:bukiyoubinbou:20110308204114j:image

CDP-P91より幅がある(27cmくらい)ので、

DACD1と重ねた際のバランスが良くなってスッキリ。

しかしひな壇みたいだな・・・


おしまい。


音は〜

フォンアウトが他2機種よりマシな気がする。気のせいかも。

ラインアウトは無味無臭。CDP-P79のほうが味があって良かった感じ。

OPTICALはCDP-P91との違いはほぼありません。


ちなみにリモコンはRM-D195とRM-D320の2本を持ってるのだけど、

これで3機種とも操作できます。全部電源付けてると同時に反応しちゃうけど。


チャオ

2010-12-27

SONY CDP-P91のコンデンサ交換

| 23:16 | SONY CDP-P91のコンデンサ交換 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SONY CDP-P91のコンデンサ交換 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20101227224940j:image

光デジタル出力に使ってる小さい据置CDプレイヤー、

CDP-P91のコンデンサを交換する試み。


据置は真ん中のCDP-P79もあるのですが、

そっちはアナログ出力で(しかないのだけど)古いCDというか、

古い録音を聴くのに使ってます。ドアーズ的な。

D1とあわせると更にアナログ気分が出るので中々楽しい。


f:id:bukiyoubinbou:20101227194422j:image

ということで、CDP-P91のコンデンサ交換。

上写真は交換前。


少し中身が吹いてたものがあったし、

それなりに古いものなのでメンテナンス的な

意味合いと私の工作欲求を満たすために交換。


f:id:bukiyoubinbou:20101227214257j:image

えいや!交換後。


東信UTSJが多いですが、手持ちのものを適当に。

ロットによって違うから当てにならないC表。


C314 6.3V100uf

C310,C312 6.3V100uf

C333,C334 6.3V100uf

C355 16V47uf

C356 なし

C301 10V220uf

C901 16V2200uf

C902 16V10000uf

C903 63V47uf

C951 50V1uf

C952,C953 50V10uf

C955 25V220uf

C956 50V1uf

C957 10V470uf

C958,959 50V10uf


実際はえいや!どころじゃなく、パターンは剥がすは、

剥がしたパターンを違うところに繋げて延々とトレイが開き続けるはと、

紆余曲折があったのですが、最近はそれくらい気にしなくなってきました。

技術はまるで成長しなくてもメンタルは成長。



f:id:bukiyoubinbou:20101227224908j:image

ついでにCDP-P79からD1へのRCAもショートで作成してスッキリ。

下のほうは電源コード地獄ですがw


チャオ

2010-12-16

CDプレイヤーのデジタル出力聞き比べ

| 00:07 | CDプレイヤーのデジタル出力聞き比べ - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク CDプレイヤーのデジタル出力聞き比べ - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20101217000118j:image

Maverick D1につなぐCDプレイヤーの話。

写真は意味無いです。暗いところでみたBravoV2。


USB付いてるのにPCを使わないのはただエンコードするのが面倒だからですw

というより家にいるときはCDで聴きたいっていう気分なだけだども。


で、で、デジタル出力があるCDプレイヤーとなると、

PCDPが何個かと据置のCDP-P91から選べるんですが、

とりあえず色々聴いてみました。


SONY CDP-P91

メイン利用中。過不足無くバランスも良いです。

低音はタイトで余韻少な目。高音はクリア。


KENWOOD DPC-721(COAXIAL)

唯一の同軸。

中低音が元気。解像度と高音の綺麗さはCDP-P91に軍配。

余韻のようなものは中々素敵。


Panasonic DVD-PV40

少しバランスが変?

高音に細い部分があって何かギクシャクした感じ。

というか全体的に淡々としてる。


SONY D-EJ2000

バランスはいいけどCDP-P91と比べて物足りない。

ってガム電池一本の機種と据置小型を比較するのもアレですが。


最初ノイズがブチブチブチ!っとびびったけど、

D-EJ2000側のOPTジャック内の汚れが原因。清掃で解決。

保護キャップが無いPCDPでOPTICAL使うときは注意ですね。

ラインアウト共通だと更に通常プラグの残滓があって汚れやすいかも。


おしまい

PCDPなら他にも一杯あるけどまずはこのくらい。


CDP-P91びいきは単純にサイズファクターな気もしますが、

デジタルなのに差があるのは中々興味深いところ。


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2010/12/17 01:28 こんばんは。
光出力の音、確かに差がありますよね。

フォンアウトの音なら持っているすべてのPCDPを大体把握していますし、持っていないものも予想が付くんですが、光出力の音はまるで予想が付かないんでこれだけPCDPを持っていながらまだ殆ど把握していない頃に逆戻りした気分です。

光ケーブルキット余ったら是非1セットか2セットおすそ分けしてください。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2010/12/17 23:58 D12って光入力端子はフォンアウトの逆で後ろなんですね。
PCDPと重ねる事考えると取り回し難しくで悩んじゃいますね。

試して余ったら連絡します。
4セット買ったので1セットくらい生き残る予定ですw

2010-12-04

SONY CDP-P79

| 19:08 | SONY CDP-P79 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SONY CDP-P79 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20101204175420j:image

SONY CDプレイヤー CDP-P79です。

CDP-P91があるのに、安かったものでついつい。


こちらによれば1989年製造。

4TIMES OVERSAMPLING DIGITAL FILTER DUAL D/A CONVERTER

っとトレイに書いてある。ドットのロゴが懐かしい。

ちなみにデジタル出力はありません。


f:id:bukiyoubinbou:20101204175711j:image

開けただけ。

年代が5年くらい違うこともあってかCDP-P91より部品点数多め。


f:id:bukiyoubinbou:20101204175724j:image

ピックアップはKSS-211A。


f:id:bukiyoubinbou:20101204175743j:image

基盤右。

パネルに伸びるフラットケーブルの細さと長さが怖い。


f:id:bukiyoubinbou:20101204175800j:image

基盤左。正面から見て。

恐らく電源部分。


面倒くさくなった年代物の割には綺麗でしたので、

このまま適当に拭いたり吹いたりレンズ清掃してグリスしてオシマイ。


プラスチッキーなCDP-P91と違ってフロントも金属製で、

SONYロゴもプリントじゃないし、ガワもしっかりした感じ。

設計が古いって理由もあるとは思いますが。


インターネット調べで振動に超弱いってあるけど、

卓上で日常生活を送る分には飛びません。ドン!って叩くと飛びますが。

単純に保存状態が良かっただけかもしれません。

純正ダンボールの上からビニール袋被せて保管してあったみたいだし。


一聴して音はCDP-P91より好みです。多少鮮明な・・・気が・・します?

フォンアウトはこっちのほうが鮮明な感じです。ボリュームガリってるけど。

暫く使いこんでからもっかい比べてみようと思います。


f:id:bukiyoubinbou:20101204182248j:image

おまけ。

揶揄抜きで卓上オーディオです。

IKEAの赤いテーブルが痛々しい。


チャオ

2010-11-23

SONY CDP-P91

| 20:21 | SONY CDP-P91 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SONY CDP-P91 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20101123150308j:image

SONYの据置CDプレーヤーCDP-P91です。


f:id:bukiyoubinbou:20101123194054j:image

机の上における小さめのプレイヤーが欲しかったので、

気楽に落札してみたの巻。

ちょっと落札相場よりは高かったのかな?

っと思いつつ、リモコン付いてるからこれでいーやっと落札。


    ∧偽∧    
    < ‘∀‘> 
  ─U─☆ )      パクリ
    し―-J

ニコニコ調剤ジャンク館


小さいCDプレイヤーを探していたら小さいCDプレイヤー蒐集家の方がいて、

あぁインターネットって便利だなぁっと思った。感謝。


モデル名やメーカーじゃなくてサイズで探すってのは中々難しいもので。

数はPCDPの比じゃないしね。


CDP-P91⇒Bravo V2⇒MDR-CD999っと何か変な構成で聴いてます。

音質はやっぱりいいんじゃないですかっとしか書かない。書けない。

フォンアウトはちょい雑な音ですが、ラインアウトは好みの厚めな音。


薄汚れてて悲しかったので分解清掃注油しました。

DACだけ調べたかったけどわからなかった。

多分ICはCXD2565A(かAM?)なのだけど、データシートが見つからなかった。


以下分解奮闘記。面倒くさがって写真だけ。

分解するような人は解説なんて無くてもばらせると思います。


f:id:bukiyoubinbou:20101123150637j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123151115j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123151718j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123151837j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123152326j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123152423j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123152455j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123152619j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123152748j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123152848j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123152917j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123153320j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123154837j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123155128j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123155622j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123155722j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123155828j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123155850j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123155947j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123160645j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123161135j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123161547j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123163531j:image

f:id:bukiyoubinbou:20101123163940j:image


コンデンサが一個やばそうだったので今度変えてみようっと。


チャオ