Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-07-30

SONY Discman D-311の修理

| 18:36 | SONY Discman D-311の修理 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SONY Discman D-311の修理 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110725194427j:image

右だけ音が小さいなぁ挫折、というのが前回

今回はD-311の修理のお話。


f:id:bukiyoubinbou:20110730170011j:image

カップリングC110&C210の220uFをもぎ取った図。

慎重にコンデンサのプラスチック土台から上部を破壊しただけなので

リードは残ってます。

この後綺麗に吸い取って半田盛りなおしてます。


f:id:bukiyoubinbou:20110730172651j:image

なんだか適当だなぁ・・・っと思いつつ、

サイズが適合する220uFのコンデンサが手元に無いので、

どうせ入手できない充電池のスペースまで配線。

充電池用の端子を外してそこに線を通してます。


f:id:bukiyoubinbou:20110730173803j:image

今日は一段と写真が悪いと反省しつつ、

電池ボックスから見ると、こんな感じに。

一応両面テープで側面に固定してます。


パターン駄目にしたかもなぁっとドキドキしながらテスト。

無事再生できました。何事もやってみるんじゃ。


f:id:bukiyoubinbou:20110730181645p:image

f:id:bukiyoubinbou:20110730181644p:image

左右どっちがどっちかわからなくなっちゃいましたが、

左右音量バランスも解決。


f:id:bukiyoubinbou:20110730181642p:image

周波数特性。


音は良いですね。っといつもどおり。

直せた愛着とコンデンサ交換したばっかりだから何ともですが、

これまた文句出ない音質だとは思います。


音飛び防止や連続再生時間等にリソースが割かれていない

ハイエンド寄りな機種はD-311が最後・・・なのかも?

微妙な時期に微妙なモデルってだけ・・とも考えられますがw


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2011/07/30 20:18 こんばんは。

私もちょうど今日全交換したところだったのですが、大丈夫だったはずのピックアップがちょっと・・・という状況でしょぼーん状態ですね。


表面実装は力技でいったのですね。
電解液が飛び散ったりしたらいやだなあとハンダで取り外していましたが、パターン損傷の危険が無いこの方法を次は試してみようと思います。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/07/30 23:40 むしろ半田で外せませんでした。

1個目はプラスティック土台部分の隙間から足を切った感じでした。
半田接合面が丈夫そうだ&直角になってるリードは脆そうだ
っとわかって2個目は結構適当にもいじゃいましたが。

直ると良いですね。
結構お気に入りになる・・・かも?

2011-07-25

SONY Discman D-311

| 21:43 | SONY Discman D-311 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SONY Discman D-311 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110725194427j:image

SONY Discman D-311っです。

1992年4月販売。定価37800円。


金属外装と薄さが特徴の地味にハイエンド寄り機種です。

海外では少し人気な感じ?な気がするだけかもしれない。


f:id:bukiyoubinbou:20110725194531j:image

D-223より薄め。でもちょい重め。

SL-S700みたいな外装構造だけどD-311のほうが10倍丈夫。


f:id:bukiyoubinbou:20110725194631j:image

電池はBP-5。BP-DM10/20ではありません。

充電池の入手性が絶望的なので単三電池ケースが付いてるのを狙いましょう。

ちなみにACアダプタは6Vセンタープラスです。


でんげんはいりました、がトラック情報まで進まず。

観察してみるとピックアップが移動してない=ギヤが固着してるっという

SONY機に比較的よくあるパターンの故障。


f:id:bukiyoubinbou:20110725195120j:image

ご開帳。

コンデンサは殆ど表面実装。リードタイプは2本だけ。


f:id:bukiyoubinbou:20110725195408j:image

ピックアップはKSS-350A。


f:id:bukiyoubinbou:20110725204227j:image

液晶内に埃が・・・

清掃再グリスで無事復活と思いきや・・・右Chが低い気がする。


f:id:bukiyoubinbou:20110725213054p:image

f:id:bukiyoubinbou:20110725213119p:image

一応計測。同一音量で4db弱差。無視できない違いですね。


ラインアウトは正常だったしボリュームも掃除して問題無いっぽいし、

カップリングコンデンサの220uFかな?アンプのLA4534だったりして?


っとかサービスマニュアルのブロック図を見つめながら、とりあえず挫折。

そんなこんなで失敗ネタでした。


チャオ

2011-07-21

SONY Discman D-223

| 18:21 | SONY Discman D-223 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SONY Discman D-223 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110721150006j:image

SONYのDiscman D-223です。

何だか久しぶりなPCDPネタな気もします。


1993/4/21発売の機種。

定価は25000円。黒、青か銀かわからない色、ピンクの3色。

所持機はピンクです。携帯のシャンパンピンクっとかそんな感じの色。


単三2本で稼動。ACアダプタは4.5Vのセンタープラス。

液晶リモコン付きだけどイヤフォンはマイクロプラグ仕様。


うきょう先生おススメの機種。

いざとなったら直してもらおうと不動品のブツをワンコインで入手。


f:id:bukiyoubinbou:20110721150046j:image

右側面。

AVLS、リモコン/フォンアウト、ボリューム、ラインアウトが並びます。

ボタンは金色でゴージャス。


f:id:bukiyoubinbou:20110721150120j:image

左側面。埃が・・・

RESUME,HOLD,DBB(低音ブースター)が並びます。


f:id:bukiyoubinbou:20110721150213j:image

裏面。

わかりにくいですが、黒ではなく、ネイビーっぽい色。


f:id:bukiyoubinbou:20110721150414j:image

天窓。1bit DACです。


f:id:bukiyoubinbou:20110721164920j:image

付属品。ポーチは洗いました。

リモコンのヘッドフォン端子はマイクロプラグ。


f:id:bukiyoubinbou:20110721150517j:image

ボタン押下後暫くは液晶バックライトが点灯します。

って動いてラッキーっとぬか喜び。


電源付いて再生するけど、フォンアウトは音が変。

鳴るんだけどボーカルキャンセルしてるみたいな音です。

ラインアウトは正常。


f:id:bukiyoubinbou:20110721150904j:image

とりあえず、分解。

裏の矢印付きネジをはずすだけです。


f:id:bukiyoubinbou:20110721151112j:image

ご開帳。結構ビッシリ実装。


f:id:bukiyoubinbou:20110721151356j:image

ピックアップはKSS-331Cでした。

この辺の機種はKSS-331が多いのかなっと。


f:id:bukiyoubinbou:20110721151601j:image

電池フタの詰めは最初から折れてました。

中から破片が出てきたのを救出。

別に気にならないので修復してないけど。


f:id:bukiyoubinbou:20110721152005j:image

トラバースを支えるブッシュが接着されてるのか癒着してるのか、

外れなかったので、引きちぎるのも怖かったのでそのまま。


f:id:bukiyoubinbou:20110721154718j:image

とりあえず清掃して再テスト。

フタオープンスイッチはマスキングテープで押さえてます。


f:id:bukiyoubinbou:20110721160653j:image

テスト用音源でチェックした結果、左右がごちゃごちゃ。

その後ダミーのプラグさして導電確認したところ、GNDが通ってませんでした。


そんで左右が逆相でお互いに漏れてて、

同位相のボーカルがキャンセルされてたっという事ですね。多分!


f:id:bukiyoubinbou:20110721161753j:image

テスターで確認したらGND端子からすぐパターンが切れてました。

ってまんまうきょうさんの修理事例と同一原因でした。


f:id:bukiyoubinbou:20110721163007j:image

ぺぺっと余った銀線で繋いで修理完了。

銀線を利用したことによって音にきらびやかさが出た気がします。嘘です。


修理後色々テストしたけど問題なし。


f:id:bukiyoubinbou:20110721180348g:image

しゅうはすうとくせい。

大体真っ直ぐですね。比較の青線はD-515。


音質は文句の出ない部類だと思います。

個人的には上位機種のD-321より良い気が。


ホワイトノイズが微小にありますが、SE535で使っても気にならない程度。

インピーダンス高めのイヤフォンやヘッドフォンなら気づかないです。


何はともあれ、直ってよかったぜよってところです。


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2011/07/21 18:30 色がオシャレ!!

音もデザインも操作性も携帯性(単三機としては)も良いのでとてもおいしい一台だと思います。トラバースの入手性も良いですし。

私やナショナルマックロード氏が書いているように、使っていたらすぐノイズが入ることになると思うのでそのときはこれまたコンデンサ交換で対処してください(笑)

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/07/21 18:47 単三2本のわりにスタイリッシュですよね。


半田コテ出したついでにコンデンサも交換しようと思うも、
高さが合うものが足りなくて挫折しましたw

2011-06-01

ポータブルCDプレイヤー+ヘッドホンアンプ+リモコン

| 01:13 | ポータブルCDプレイヤー+ヘッドホンアンプ+リモコン - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク ポータブルCDプレイヤー+ヘッドホンアンプ+リモコン - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110602004030j:image

普段外出時の音楽環境はコロコロ変わるのだけど、

最近は写真の組み合わせをよく使います。


ポータブルCDプレイヤーSONY D-EJ2000ラインアウトから

アップデートしてない初代Headstage Arrow(1G)にイヤフォンです。

D-EJ2000のリモコンだけ操作の為に付けてます。ただの有線リモコン。


f:id:bukiyoubinbou:20110602004054j:image

関係ないけどUE100のイヤーチップがMDR-EX90にちょうどよかったり。

色々試しましたが、こんくらいのフィット感が好きかな。

因みにUE100の初期不良はまだ修理交換に出してません。


f:id:bukiyoubinbou:20110602004223j:image

D-EJ2000付属の袋に入れるとこんな感じになります。

これじゃ殆どリモコンの意味が無いけどw

鞄によってはストラップとかに引っ掛けとけば便利。


f:id:bukiyoubinbou:20110602004758j:image

リモコンがあると曲情報がわかるのはもとより、

何よりバッテリー残量が一応でもわかるのがありがたかったり。


音的には別にiPodラインアウトより良いって事も特にありません。

どっちともラインアウトはフラットな音です。

本当はD-EJ2000のほうが良い音だと思ってますが、多分気のせい。


普段外出はこの組み合わせが多く、遠出だとiPod+Arrowって感じです。

後電池の都合や気分で色々コロコロ変わりますが。


PCDPラブ!というより、CD一枚通して聴くのが好きだったり、

何より単純にエンコードすんのがメンドイ今日この頃でした。


チャオ

2011-05-07

Panasonic SL-S30付属品

| 23:51 | Panasonic SL-S30付属品 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Panasonic SL-S30付属品 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110507224327j:image

PanasonicのポータブルCDプレイヤーSL-S30の付属品ネタ。

以前紹介してるのですがネタ枯渇なので。


SL-S30は2台持ってます。両方0135A基盤の初期型。

以下ワンオーナー美品の2台目についてた付属品です。


f:id:bukiyoubinbou:20110507224613j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110507224713j:image

箱の中身。本体は写真が撮りにくいくらい綺麗。


f:id:bukiyoubinbou:20110507225129j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110507225141j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110507225153j:image

付属品箱。

360gが軽量な時代。

ラインコードだけ欠品してます。

ちなみにヘッドホンは別売りだった模様。


f:id:bukiyoubinbou:20110507225242j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110507225316j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110507225339j:image

付属品たち。

キャリングベルトは初めてゲット。

ヘッドホンが着いてないのに充電地が付属とか不思議。

レトロな感じのニカド電池です。


f:id:bukiyoubinbou:20110507225543j:image

付属書類たち。


f:id:bukiyoubinbou:20110507225618j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110507225656j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110507225740j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110507225842j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110507225933j:image

PanasonicのポータブルCDプレイヤーは公式サイトにマニュアルがありますが、

SL-S30以前の機種のマニュアルは無いのでちょっと貴重なマニュアル

適当にチョイスしたカットをどうぞ。


f:id:bukiyoubinbou:20110507230052j:image

某家電屋保証書に貼ってあったレシートによると、

平成2年購入の品で殆ど定価の18334円。消費税3%時代。


f:id:bukiyoubinbou:20110507230206j:image

当時のチラシも入ってました。


f:id:bukiyoubinbou:20110507230221j:image

1989年7月1日発行のもの。


f:id:bukiyoubinbou:20110507230241j:image

テクニクスの2WAYヘッドホンHT250。


f:id:bukiyoubinbou:20110507230302j:image

モニターシリーズ。シブイっす。


f:id:bukiyoubinbou:20110507230401j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110507230427j:image

中程の技術解説。

今も昔もなんとかかんとか方式と謳って宣伝するのはかわりませんね。


f:id:bukiyoubinbou:20110507230447j:image

f:id:bukiyoubinbou:20110507230521j:image

下段。

RP-HV80は元祖どぶるべ的2Wayイヤホン。


f:id:bukiyoubinbou:20110507230655j:image

裏面。


おしまい。


実はチラシが一番面白かったんですが。

テクニクス風味を味わっていただけたなら幸いです。


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2011/05/07 23:58 おぉ、バブリーな2ドアスポーツ車を思わせる実にカッコイイ外箱ですね!

取説は持っているのですがキャリングベルトと外箱・チラシは初見です。

ところでこれからは中古相場がどんどん下がってくるのでしょうが修復不能個体も増えてきそうな予感ですね。

どうしてもという機種は早めに確保しておくのがベストかもしれません。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/05/08 00:35 SL-S30神のうきょうさん、こんばんわ。
必要ならお譲りしましょうかw

中古相場は下がってるのか上がってるのが・・・
変に安かったり、無駄に高かったり。

2011-04-19

Panasonic SL-S700

| 21:07 | Panasonic SL-S700 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Panasonic SL-S700 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110419202328j:image

PanasonicのポータブルCDプレイヤー、SL-S700です。

SL-S700|オーディオ | パナソニックのお客様サポート | Panasonic


1990年12月発売。

ガム電池搭載薄型PCDPの先駆け、マルチビット2DAC、

ツインアンプ搭載等々、中々凄い機種。人気もあります。

因みに今ヤフオクのジャンクセットの中に一つありますね。


私の持ってるのは再生できるだけのジャンクです。

再生も少し怪しいときがあるけど。何かレジュームが変・・・


f:id:bukiyoubinbou:20110419202342j:image

液晶が死んでます。


f:id:bukiyoubinbou:20110419202421j:image

電池は外から2本。ガム電池を外から入れるのは珍しい?

外付け単三電池ケースもあります。


f:id:bukiyoubinbou:20110419202534j:image

暑さはSL-S150の半分くらい。

薄いのだけど鉄板ボディのせいで重いです。(348g)


f:id:bukiyoubinbou:20110419202653j:image

蓋ヒンジ部分は外してます。


ヒンジの金具がバネ代わりに蓋を押し上げるんですが、

その力が強すぎて困ったちゃんです。


f:id:bukiyoubinbou:20110419202716j:image

ヒンジから鉄製の蓋に固定してたネジ穴がはちきれるくらい。


f:id:bukiyoubinbou:20110419202732j:image

無論プラスチック部分は大ダメージです。

外見はマシだけど、中のプラスチックはネジ穴部分木っ端微塵です。

もう一度開けたら更に壊れそうなので写真は無しですw


f:id:bukiyoubinbou:20110419202901j:image

再生窓。中々デザインもスッキリしてて好きですが、

どうにもこうにも中身はボロボロで悲しいところ。


おしまい。

音は低音より?正常品じゃないからわからないけど、元気な感じ。

D-777レベルの外装なら本当に最高なんだけどw


f:id:bukiyoubinbou:20110419203157j:image

久しぶりにNice Little Penguinsで視聴してみました。



2枚CD持ってるのですが、いつ買ったんだっけな。

というか2枚しか出してないっぽいですね。Amazonさんによれば。

中古1円なので是非。Amazonさんによれば、ですが。


チャオ

2011-04-06

Panasonic SL-S150 II

| 21:47 | Panasonic SL-S150 II - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Panasonic SL-S150 II - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110406211302j:image

PanasonicのポータブルCDプレイヤーSL-S150です。

1993年の製品。Panasonic最後の16bitDAC搭載機らしいです。


公式情報はこちら。

SL-S150|オーディオ | パナソニックのお客様サポート | Panasonic


微妙なカラーなので思わず入手してしまいました。

これでレッドを名乗っていいのだろうか。ブルーもグロかった気がします。

塗装ではなく、着色されたポリカーボネイト樹脂製。


f:id:bukiyoubinbou:20110406211340j:image

上面、中蓋だけ赤です。

ボタンと下側は黒。


でも性能は良い機種です。

しばらく通勤で使ってみたのだけど、音飛び防止無くても滅多に飛ばないし、

電池もエネループなら6時間は持ってます。

単三のほうがガム電池より運用がよっぽど楽だったり。


透けて見える静脈カラーのブルーもいつかw


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2011/04/06 23:37 うーんオシャレ

三色揃えば お歯黒・臓器・静脈 の最強トリオですね!

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/04/06 23:53 90年代中ごろまでのパナソニックPCDP廉価モデルの
カラバリのやる気の無さは素晴らしいですよね。

どうでもいいんですが、2DACって並列でパラってるのか、
左右ステレオで二つって意味なのか?などと思いました。
何となくパラってると思いがちなのですが実際どうでしょう。
って多分SL-S490の4DACの時もIC眺めながら思った気もします。

うきょうたかしうきょうたかし 2011/04/07 00:43 本当に・・・

ステレオでってことでしょうね、チップ一枚しかなかったですからね。

mymymymy 2011/04/07 01:51 こんな色、あったんですね。シャア専用?青はランバラル専用?
DACはうきょうさんの言う通り1チップでステレオでしょうね。TDA1541みたいに。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/04/08 20:00 まぁツインアンプとか2DACとか気にしないようにしますw

SONY機なら黒<<赤、白と人気があるのに、松下は・・・
テクニクスからブランド変わった時点でデザイナーも
家電担当と交代した・・・とか?w