Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-04

The Portaphile 627 (New Portaphile)

| 19:56 | The Portaphile 627 (New Portaphile) - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク The Portaphile 627 (New Portaphile) - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20111204185930j:image

ポータブルヘッドフォンアンプ2台目、The Portaphile 627の巻。

Page not found | Portaphile


写真が埃っぽいのは脳内フォトショで何とかしてください。静電気め!

購入後1月ほど経ってます。更新が無かったのはバーンインのためです。

嘘です。サボってただけです。


f:id:bukiyoubinbou:20111204185957j:image

左からOUTPUT、オンで点灯スイッチ・・・

だけど色が緑か赤に変えれるだけです、スイッチオンオフはボリューム一体型。

その隣のスイッチがゲインで、真ん中INPUT。



f:id:bukiyoubinbou:20111204190004j:image

ボリューム。


f:id:bukiyoubinbou:20111204190022j:image

後ろ5VACアダプタ充電。

右下の穴が充電中に点灯、完了で消灯。


f:id:bukiyoubinbou:20111204190155j:image

iPodと重ねる図。

流石にかさ張るけど、ジャケットやコートのポケットには何とかってくらい。



音は・・・アンプしてる!って感じがします。

しゃっきりArrowとは違って豊かな音色です。私感。



電池は4時間弱しかマジでもちません。通勤往復でオシマイ。

本体もカイロがいらないくらい暖かくなります。季節的にはメリット?w

少しパネルの穴あけ精度が微妙だけどそれも味でしょうか。


使って1ヶ月くらいですが、音は大満足です。

V2^2は低音凄いアンプだったそうですが、

これはいたって普通に高性能なアンプです。


といっても特に比較対象となるほどアンプを持ってないので、

出るとこ出てるし、色々良く聴こえるしっとしか言いようが無いですw


弱点はやはり電池のもちと値段になると思います。

逆に利便性といった意味ではArrowは凄かったんだなぁと思います。

かさばらないし、電池もつし、オートパワーオンオフだし。

627の電源消すのよく忘れるのはArrowのせいです。



という感じでちょっと贅沢ポータブルライフを送ってます。


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2011/12/04 23:09 これはグレートですね!
今度是非聴かせて下さい。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/12/08 23:36 私にも是非機会があれば音松アンプを聞かせてください〜

最近はiPodをSSD化したしCDリッピングもしなおしてるし、
627とArrowの使い分けで当分エンジョイできそうです。
新譜買った時はPCDPも使ってたりと中々バリエーション豊かw

2011-08-01

Portaphile Amplifierっとか

| 23:26 | Portaphile Amplifierっとか - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Portaphile Amplifierっとか - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110801223310p:image

2011秋販売予定のPortaphileの新アンプ情報ページが更新されてたり。

メモ記事手抜きです。


内臓バッテリーが4時間しかもたないところに、

逆に興味を引かれているこの頃。


お値段は今のところ550ドル+国際送料25ドルっとのこと。

現在の円高レートでおよそ44000円くらい。


サイズは(2.824x3.19x.748)とあるのをセンチに直すと、

7.17296x8.1026x1.89992cmとなるので、

W71.7mm*D81mm*H8.9mmってところです。大体。

因みにiPod ClassicはW61.8mmD103.5mmH:10.5 mmです。

iPodよりちょっと横が太いっというのは画像の通り。


Arrowに反して色々マッチョな印象のアンプです。

秋になったら考えよう!ってもう来月秋ですね。


あと、SONYの新Walkman NWZ-A860が海外では発表になってますね。

Press Articles – Sony


もう英国だと売ってたりする・・んだっけ。

機能面で特に惹かれる所は無いのだけど、

やっぱりデザインは良いなっと思います。


デザイン云々書いてるくせに画像を載せないのは不明なエラーで、

アップロードできなかったためです。リンク先見てください〜


他はSoundhouseでMDR-Z1000の海外版MDR-7520が並んでたり。

在庫は無いっぽいけど。お値段36800円。

SONY ( ソニー ) >MDR-7520 | サウンドハウス


因みに同店ではZ1000は35200円です。2011/8/1現在。

オールブラックの精悍さがどうしても好きな人は是非。


Z1000/7520の両方購入して完全に解説されているブログ様。

SONY MDR-7520 - マック マッハワン


・・・写真が綺麗過ぎてひれ伏しそうです。

他の記事も面白いです。すごいや!っと素直に感動。

DENONの古いモニターヘッドホンAH-D900やHD25-1の独版が

何でこんなに値上がりするんだという疑問も氷解しました


7520はカールコードしかついてないのと、

パッドのフィルターが粗いようですね。


だらだらメモっただけの回でした。

チャオ

とんぼとんぼ 2011/08/14 19:46 はじめまして
10proを最近購入した初心者です
リケーブルに興味があって過去記事もほとんどアーカイブさせてもらいました
分からないながら勉強になりました
ウエスタンエレクトリックで自作を想像してますがどうでしょうか?
これからも読ませていただきます(^^)

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/08/15 21:25 はじめまして。
コメントありがとうございます。

10Proは未だ(安くなりがちな今だからこそ?)結構人気ですね。
もうロジクールっぽい製品しか出ないのかなっと思うと寂しくもあります。
10EBとか出せば皆買うと思うんですが・・多分w

WEは使った事ありませんが、評判は・・わかりませんw
線材に関して言えばあまりネットの情報を気にせず趣味丸出しで
チョイスしちゃって良いと思います〜

2011-07-19

ノイキャン2ドライバヘッドホン Klipsch Modeとか

| 22:30 | ノイキャン2ドライバヘッドホン Klipsch Modeとか - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク ノイキャン2ドライバヘッドホン Klipsch Modeとか - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110719220921p:image

なんとなく気になったKlipsch Modeをメモ代わりに記事に。


Speakers, Home Audio, & Headphones | Klipsch®

Klipschからデュアルドライバのノイズキャンセルヘッドホン Mode - Engadget Japanese


インピーダンス32Ω、感度97.5db。

他パッシブクロスオーバー?、アクティブノイズキャンセル、

40mmドライバ、15mmツイーター、ケーブル着脱可能、

今秋発売予定で350ドルってところです。


渋めのMonsterヘッドホンみたいな見た目といい、

2Wayといい中々面白いなぁっとメモ。

カラーリングはクリプシュのスピーカーと同じノリですね。


こんだけでした。

あと関係ないけど、気になったモノといえば真空管PHPA2種。


WE ARE MOVING

GoVibeのもの。某掲示板に変に褒め称えるレスが色々なスレにw


404 Not Found | ALO Audio

ALOのもの。ALO製品はデザインが独特というか、

何となくビリヤードとかダーツメーカーのロゴっぽいっと思ったり。


後は愛好されてる方も多いPortaphileのサイトがキレイに。

工事中の部分も多いですが、アンプはさりげなく新機種が。

Page not found | Portaphile


新製品の写真、iMod5Gじゃなくて4Gに見えるのは私だけだろうか。

バッテリーライフの短さは新機種も変わらず。そこが良い所なのかも?


気になるネタだけでした。

チャオ

2011-06-01

ポータブルCDプレイヤー+ヘッドホンアンプ+リモコン

| 01:13 | ポータブルCDプレイヤー+ヘッドホンアンプ+リモコン - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク ポータブルCDプレイヤー+ヘッドホンアンプ+リモコン - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110602004030j:image

普段外出時の音楽環境はコロコロ変わるのだけど、

最近は写真の組み合わせをよく使います。


ポータブルCDプレイヤーSONY D-EJ2000ラインアウトから

アップデートしてない初代Headstage Arrow(1G)にイヤフォンです。

D-EJ2000のリモコンだけ操作の為に付けてます。ただの有線リモコン。


f:id:bukiyoubinbou:20110602004054j:image

関係ないけどUE100のイヤーチップがMDR-EX90にちょうどよかったり。

色々試しましたが、こんくらいのフィット感が好きかな。

因みにUE100の初期不良はまだ修理交換に出してません。


f:id:bukiyoubinbou:20110602004223j:image

D-EJ2000付属の袋に入れるとこんな感じになります。

これじゃ殆どリモコンの意味が無いけどw

鞄によってはストラップとかに引っ掛けとけば便利。


f:id:bukiyoubinbou:20110602004758j:image

リモコンがあると曲情報がわかるのはもとより、

何よりバッテリー残量が一応でもわかるのがありがたかったり。


音的には別にiPodラインアウトより良いって事も特にありません。

どっちともラインアウトはフラットな音です。

本当はD-EJ2000のほうが良い音だと思ってますが、多分気のせい。


普段外出はこの組み合わせが多く、遠出だとiPod+Arrowって感じです。

後電池の都合や気分で色々コロコロ変わりますが。


PCDPラブ!というより、CD一枚通して聴くのが好きだったり、

何より単純にエンコードすんのがメンドイ今日この頃でした。


チャオ

2011-04-06

Headstage Arrow 12HE 4G追記

| 22:54 | Headstage  Arrow 12HE 4G追記 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Headstage  Arrow 12HE 4G追記 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110406223955j:image

Headphoniaウオッチメモ。


4Gについて前に書いちゃったけど

Treble切替以外にも変更はあるようです。

因みに今は3Gも同価格で販売中(なんと発送はNext buisiness day!)


変更点は、

・Treble Boostスイッチ追加

・インピーダンス切替スイッチ撤去

・Bass Boostが3Gのほうがタイトで4Gはウォーム

っとのこと。


インピーダンス切替は使わないからいいんだけど、

TrebleもBassも基本使わないので別にって感じ。

って他にもないかDiffとってみると・・・


・3G

Three Selectable Gain Settings (6dB, 12dB, 20dB)

Ultra Tight Bass Boost (0dB, 9dB, 9+9dB)

Impedance Switch (0/20/65 ohm)


・4G

Three Selectable Gain Settings (2dB, 9dB, 18dB)

Bass Boost (0dB, 3dB, 9dB)

Treble Boost Switch New!


この3点かな。

さり気にGainも微妙に変わってます。


っとメモ。

4Gはプリオーダー中で6月予定は変わらず。


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2011/04/06 23:37 うーんオシャレ

三色揃えば お歯黒・臓器・静脈 の最強トリオですね!

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/04/06 23:53 90年代中ごろまでのパナソニックPCDP廉価モデルの
カラバリのやる気の無さは素晴らしいですよね。

どうでもいいんですが、2DACって並列でパラってるのか、
左右ステレオで二つって意味なのか?などと思いました。
何となくパラってると思いがちなのですが実際どうでしょう。
って多分SL-S490の4DACの時もIC眺めながら思った気もします。

うきょうたかしうきょうたかし 2011/04/07 00:43 本当に・・・

ステレオでってことでしょうね、チップ一枚しかなかったですからね。

mymymymy 2011/04/07 01:51 こんな色、あったんですね。シャア専用?青はランバラル専用?
DACはうきょうさんの言う通り1チップでステレオでしょうね。TDA1541みたいに。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/04/08 20:00 まぁツインアンプとか2DACとか気にしないようにしますw

SONY機なら黒<<赤、白と人気があるのに、松下は・・・
テクニクスからブランド変わった時点でデザイナーも
家電担当と交代した・・・とか?w

2011-03-23

Headstage Arrow 12HE 4Gがいつの間にか発表

| 00:33 | Headstage Arrow 12HE 4Gがいつの間にか発表 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Headstage Arrow 12HE 4Gがいつの間にか発表 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110324002305j:image

※画像はArrow 1G

⇒あたらしい追記記事

Headstage Arrow 12HE 4G追記 - 不器用貧乏メモ

こんばんわ。

ついにArrowが4Gになってたので覚書。

私はまだ1G使ってますが・・・


3Gからの変更点はTreble Boostスイッチだけみたいですね。

値段も299ドルのまま。


現在4Gのプレオーダーのみ受付中。

6月予定だそうです。実際は怪しいけど・・・


1G限定の光る電源スイッチを諦めれるような、

劇的に音が変わるような変更があればアップグレードしてみたいかな。


チャオ

2011-02-26

100円均一なヘッドホンアンプ

| 00:12 | 100円均一なヘッドホンアンプ - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク 100円均一なヘッドホンアンプ - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110226233255j:image

100均でアンプを手に入れたぞー

こんばんわ。


単4電池2本で駆動。挙句モノラルですが。

テレビ等の延長コード兼音量調整のための商品でしょうか。

手元で音量調整出来ていいのかもしれない?


f:id:bukiyoubinbou:20110226233353j:image

デザインはALO風味w


f:id:bukiyoubinbou:20110226233432j:image

単4二本駆動。


f:id:bukiyoubinbou:20110226233644j:image

電源スイッチ付きボリューム。


f:id:bukiyoubinbou:20110226233655j:image

出力のジャック。

入力をステレオで受けても出力は左Chしか出ない仕様。


f:id:bukiyoubinbou:20110226233728j:image

まぁ聴いてみましょうっと・・・


ノイズの詰め合わせで音が云々言えるレベルじゃないw

ゲインは無駄に高いようです。イヤフォンで使うと、

電源オン時に爆音になっちゃいそうです。


f:id:bukiyoubinbou:20110226234030j:image

まぁ開けてみましょうっと・・・

想像以上にシンプルアンドチープ。


f:id:bukiyoubinbou:20110226234044j:image

オペアンプはTDA2822。


f:id:bukiyoubinbou:20110226234131j:image

基盤裏。


おしまい。

暇なときにお勉強教材としてばらして見ようかなって感じです。


チャオ

mymymymy 2011/02/27 09:25 2台使えばステレオに!しかも200円で!
飽きても元は取れそうですね(笑)

mymymymy 2011/02/27 09:25 2台使えばステレオに!しかも200円で!
飽きても元は取れそうですね(笑)

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/02/27 22:30 ステレオでコメントありがとうございます。

2台使わなくても2回路入りっぽいので、
ボリュームを2連にして、入出力ジャックをステレオにして、
配線ちょいちょい付け替えるだけでステレオになりそうです。
意味あるのか?っといわれたら困りますが(笑)

mymymymy 2011/02/28 12:21 ありゃホントだ、連投してる(汗)。ちょっと変えとけばステレオだったのに。
これじゃモノですね。このアンプ音質的にはどの程度なのか気になります。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/03/03 22:43 確かにステレオじゃなくてモノでしたね。
ノイズがひどくて音質どころじゃないのですが、
100円なので是非お確かめ下さいw

私が買ったのはSeriaっていう100均です〜