Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-11-19

ONKYO SE-U55SX2

| 22:26 | ONKYO SE-U55SX2 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク ONKYO SE-U55SX2 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20101119220805g:image

あまり利用して無い気がするSE-U55SXのニューバージョン、

SE-U55SX2が発表されてたり。

ONKYO PCオーディオ製品情報:SE-U55SX2(B) - USBデジタルオーディオプロセッサー | オンキヨー株式会社


・・・真面目に変更点を間違い探ししてみたのですが、

スペックで見る限り色と付属ソフトしか違いが見つかりませんでした。

表でも書こうと思ったけど違いが無いので省略。

2年以上間をあけて発売される機種としてはどうなんだろうw


製品特徴ページであげられている、バーブラウンPCM1796も前と同じだし、

クロックだって同じかはわからないけど前も搭載されてたし、(当たり前か)

VLSCも24bit/96kHzも前から変わらず。


ということでぱっと見色違いを2年後に販売したように見えます。

スペックに書いてない箇所で改善されてるのかもしれませんが。


せめてルックス変えればいいのにと思わずにはいられませんが、

黒くて付属ソフトがWin7に対応したら買おうって方には朗報・・なのか?


チャオ

mymymymy 2010/11/21 02:57 夜分にすいません。いつも思うんですが、このロゴ見るとバイオのこと思い出すの私だけでしょうか?やっぱり混同させるための確信犯ですよね。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2010/11/21 13:15 最初混同させようとしたけど、すぐに照れくさくなって、
製品名とか、紹介にもWAVIOブランド、WAVIOシリーズって
書かなくなったんじゃないかなw

因みに読みはウェービオなんですね。
ワビオかと思ってた。ワリオ的なイメージで。

大切な事を書き忘れてましたが、
筐体右下のVLSCロゴもSE-U55SX2で新しいロゴに変更されてます。

2010-10-01

SE-U55SXのプチプチノイズ問題に取り組むも挫折

| 00:25 | SE-U55SXのプチプチノイズ問題に取り組むも挫折 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SE-U55SXのプチプチノイズ問題に取り組むも挫折 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20100808220132j:image

2,3日なんとかならないかな?っと苦労したものの挫折。


PC⇒SE-U55SXのUSB接続による再生時に、

どうやってもプチプチ入る。大体1分後から盛大にプチプチる。


って今まで気づかなかったのかよ?っと言われたら、

悲しい気分になるんですが、基本的に再生用途に使ってなかったので。


そもそもソースにノイズが入ってないか?入ってない。

CDだろうとFLACだろうとMP3だろうと変わらず。

また発生タイミングは不定。故にソース由来ではない。


WASAPI利用、バッファサイズ変更といった、

foobar2000の設定変更によっても変わらず。


SE-U55SXのほかの入力、ラインアウト

光、同軸等はすべて問題なし。


iTunes、WindowsMediaPlayer等、

別再生ソフトでも変わらず。


一応ヘッドフォンを変えても変わらず、

勿論俺の幻聴でもありません。


T410sは3基USBポート(eSATA兼用、電源供給、ノーマル)

があるけど、どこも変わらず。

無駄にハブ挟んでも変わらず。


PCの電源、バッテリー駆動でも変わらず、

無線のON/OFFでも変わらず、グラフィックのオンボード

外部スイッチによっても変わらず。


USBサウンドドライバusbaudio.sysのバッファを変えてみる?

ここを参照してみるとVista/2008Serverの話なんだけど、

一応Windows7のマイマシンでも試してみる。

・・・設定値にかかわらずデバイスとして認識しなくなって焦る。

元に戻して再び無事認識するように。


っというところまでがトライアンドエラーなメモ。

因みに古いT43p(WindowsXP)ではUSB接続でも問題無しです。


某クチコミ等、色々ネットサーフィングしてみたのだけど、

どうにもやっぱりVista以降のUSBAudioの宿命みたいな扱い。


Usbaudio.sysの問題、仕様であるならば確かに手が出ないですね。

そもそもUSB1自体仕様があやふやなイメージが強いですが。


先代PCのThinkpad T43USBバスパワー寿命問題もそうだったのだけど、

割とUSBという仕様に泣かされる事が多い気もする私でした。

Express/34に刺さるDACがあれば・・・w


チャオ

clarkdaleclarkdale 2010/10/02 09:38 同じくプチプチに挫折したものです。
win7の64bit環境でPC自体は自作。
以降の前のXPでは問題なかったので
OSの問題と思うのですが、ネットでもあんまり情報ないですね・・・
今の所は、オンボードのデジタル出力から
DAC単体として使うことで妥協しました。
腑に落ちないですけどw

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2010/10/02 19:59 どもっす。

あれからASIMO(ASIMO4Free)+Foobarを一応試して、
オンボードのサウンドは出せたのですが、
USBなSE-U55SXからは再生時にとんと動かず。

USBオーディオの汎用ドライバが原因なら、
USB-Audioとやらを試そうかっと思ったら有料だったのでスルー。
実績にSE-U55が載ってるので案外いける・・のかも?
http://www.usb-audio.com/

2010-08-08

ONKYO WAVIO SE-U55SX

| 22:24 | ONKYO WAVIO SE-U55SX - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク ONKYO WAVIO SE-U55SX - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20100808220132j:image

考えなしに買ってしまった。

ONKYOの外付けサウンドインターフェイス、

WAVIO SE-U55SXです。


ダサい・・・昔のADSLモデムみたいだ。


あまりPCから音楽を聴くこともないので、とりあえず

一通り入力、出力系統が揃ったので満足。

OPTICALとか生まれて初めて使いましたよ。


音質はあまり期待してなかったのでその程度ですw

カモナクフカモナク。


ただでさえ狭い卓上に新しいお友達が増えたお話でした。

チャオ