Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-12-25

Dockケーブル修理

| 22:34 | Dockケーブル修理 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Dockケーブル修理 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20121225201902j:image

Dockケーブルが断線したので再作成する話。

メリークリスマス。


コメントスルーしててすみません。

一時期殆ど見てなくて・・・


今まではこんなのでした。

赤色とフック代わりになるほど固いケーブルが気に入ってたのだけど、

ある日ぶっつり断線してしまいました。


余っている銀線の端切れで作成しています。

プラグはPAILLICSの小さいもの。使いにくいけど見た目は好きなので。


f:id:bukiyoubinbou:20121225214355j:image

えいやっと。久しぶりの半田コテに関わらず無事作成完了。


ちょっと長かったかなとも思ったけど、

このくらい遊びが無いと抜きにくいからいっか。



f:id:bukiyoubinbou:20121225214527j:image

Arrowとのレイアウトはこんな感じで、

ポケットの中でも手探りでボリュームが変えやすいから好きです。

さり気にIE800自慢。朝気づいたら靴下の(ry

サンタさんありがとう。


IE800は布巻きケーブルが静電気で使いにくくなったHiDefJaxの代わりの

ダイナミック要員に買ったのですが、良い音してます。高いだけあるぜ!


自然な音というかモニタライクじゃない繊細な感じで、

とにかく雰囲気が良いです。


キャッシュバック対象だったらよかったのにね。

お年玉で是非。


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2012/12/26 01:25 IE800!いいですね〜

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2012/12/26 22:25 多分うきょうさんも買いますよ(予言)

2011-11-05

iPod Video(5G)のSSD化とバッテリー交換

| 00:25 | iPod Video(5G)のSSD化とバッテリー交換 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク iPod Video(5G)のSSD化とバッテリー交換 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20111105180014j:image

結局Fiio X3が開発中止になったりしちゃったので、

iPod Video(5G)をリフレッシュしてお茶を濁すのであった。

こんばんわ。


f:id:bukiyoubinbou:20111105161918j:image

電池を交換したり(Amazonで1300円程度


f:id:bukiyoubinbou:20111105161544j:image

120GBのSSDに交換したり。(輸入で2万円程度)


f:id:bukiyoubinbou:20111105175756j:image

灰色のステー部品が空けた途端、飛んでいくのでメモ。


f:id:bukiyoubinbou:20111105180046j:image

無事換装できましたっと。


SSDは緩く刺したりする必要なく、普通に認識しました。

コネクタ裏表間違えてSad iPodだして慌てたりしてません。


一番開腹に時間がかかりました。

開き難いというよりどこからはずれるか見当が付かず、

小一時間戸惑ってた気がする。


iMod, diyMod化も考えたのだけど、開けるのに手間取ったので

面倒になってやめちゃいました。失敗したら泣けるし。


これで120GB SSD搭載という微妙に戦えるiPodになったのであった。

あと5年は戦える!はず。

速度も上がった気がしますが死に掛けてたHDDとは比べるべくも無く。

電池も死に掛けてたからわからないけどSSDだと延びるのかな?

ともあれ容量4倍になったので遠慮なく音楽入れれて幸せです。


チャオ

amberkhkamberkhk 2011/11/08 01:57 はじめまして、Android×iphone Transformation!というサイトを運営しているamberkhkといいます。

この度は、貴ブログの充実した記事の内容やサイトデザインに魅力を感じて、声を掛けさせていただきました。

もしよかったら、相互リンクしませんか?当方ブログも、まだまだ記事数やコンテンツ量は自慢できるほどのものではありませんが、今後とも貴ブログとの関係を通じて良い刺激を与え合ったり、互いにより充実したサイトになっていくためのきっかけになればと考えています。

[サイト名] Android×iphone Transformation!
[URL] http://amberkhk.blog89.fc2.com/

当方ブログからは、先にリンクさせていただいているので、よかったらご検討ください。

今後ともよろしくお願いします。

追記;ちなみに私はイヤホンは10proを愛用中です^^;

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2011/11/08 23:44 こんばんわ、はじめまして。

こちらからもリンクさせていただきました。
記事も適当、デザインも適当ですがお褒め頂いて素直に嬉しいです。
広告が無いという理由ではてなダイアリーにしたのに、最近AD挟まって嘆いています〜

最近は無駄に忙しくてこのブログはおざなりですが、
地道にがんばっていきたいと思います。

微妙な私と私のブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

2011-03-25

Rockbox 3.8

| 01:41 | Rockbox 3.8 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Rockbox 3.8 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20110326012741p:image

ふと気づけばRockboxの3.8がリリースされてましたの巻。

Rockbox 3.13 Download


特に自分のiPod5Gと使い道に関する変更点はないからスルー。

導入手順は3.7と変わらないので過去記事をどうぞ。

Rockbox 3.7 - 不器用貧乏メモ


iPod ClassicとAndroidが今後対応したら喜ぶ人いるのかな。

ステータスはUnusable=動くようになったけど使えるレベルじゃない、です。


T51/S:flo2、CK4等の中華DAPが最初からRockboxで作ればいいのに〜

っと思ったりもしてます。商用だと逆にライセンス的な問題でもあるのかな?

元のファームが特殊だったり物理的に難しいだけなのかもしれないけど。


チャオ

2010-11-11

Rockbox 3.7

| 21:42 | Rockbox 3.7 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク Rockbox 3.7 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

デジタルオーディオプレイヤーのカスタムファームウェア、

Rockboxが10/30にアップデートされてたみたい。


Utilityのページで最新のユーティリティをダウンロードして、

(古いバージョンを使うと新しいユーティリティをゲットするかって聞かれる)

解凍してRockboxUtility.exeを起動して、


f:id:bukiyoubinbou:20101111213047j:image

ハード所在とデバイスを選ぶか、自動検出して、OK押して、


f:id:bukiyoubinbou:20101111213046j:image

完全か、スキンやゲーム等が含まれない最小インストールかを選ぶのだけど、

面倒だから完全を選んで、


f:id:bukiyoubinbou:20101111213045j:image

OK押して、


f:id:bukiyoubinbou:20101111213044j:image

私のiPodは3.6がRockbox導入済みだからブートローダー(起動時のOS切替)は、

書き換える必要が無い・・・っと思うのでNoを選んでしまったら、


f:id:bukiyoubinbou:20101111213043j:image

何かエラーが起きてしまった。デジャブ・・・

そういや3.6にアップデートしたときも同じ事してた。


前回はクイックスタートからじゃなくて、個別にインストールしたけど、

今回はブートローダーのダイアログでYesを選んだら落ちなかった。


f:id:bukiyoubinbou:20101111213042j:image

バックアップは面倒だからNoにして、


f:id:bukiyoubinbou:20101111213041j:image

処理中でDLしたり解凍したりが終わったら、


f:id:bukiyoubinbou:20101111213040j:image

こんなんあったっけ?テーマのインストール画面が出て、

何となくカセットテープなテーマをインストールして、


f:id:bukiyoubinbou:20101111213039j:image

インストールに成功しました!っとか何も出ずに終了?

ユーティリティの情報タブを見てみると3.7っぽいからOKとしよう。


f:id:bukiyoubinbou:20101111211431j:image

本体から見ても3.7でOKだ。


んで、さっき何となくDLしたRetroTapeにテーマを変えたら、

日本語が化けすぎて設定を戻せなくなったりして焦ったり。


f:id:bukiyoubinbou:20101111213038j:image

設定ファイルを直接編集で事なきを得たり、

(.Rockboxフォルダ内のconfig.cfgのlang項目をEnglish.lngに戻して再起動)


f:id:bukiyoubinbou:20101111212535j:image

できた!オシャレ!

すぐ飽きてデフォルトに戻すと思うけどw


暫く触った感じでは特に3.6⇒3.7で変わったと思う点は無いけど。

リードミーにはデコーダを改善したぽい事書いてあるから適用してみた。

スクショとりながらだと結構時間掛かった気がするけど、

普通にやれば10分かからない感じ。Rockboxerは是非。

Gumstick版出ないかな・・・w


チャオ

2010-08-31

iPod mini バッテリー/ディスク(CF)交換

| 23:04 | iPod mini バッテリー/ディスク(CF)交換 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク iPod mini バッテリー/ディスク(CF)交換 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20100831201917j:image

友人から4GBじゃ足りないから使わないよ!やる!ってことで、

iPod miniをいただきました。初代1Gの4GBピンクです。


f:id:bukiyoubinbou:20100831201845j:image

バッテリーとディスクをCF32GBに換装して現役復帰させてみる試み。

バッテリーはMUGEN POWER720mA, CFはトランセンドの32GB安物。

両方Amazonで購入。


作業につきましては以下のサイトを参照してやりました。

ZAKAAAAN iPod mini 16GB CF(コンパクトフラッシュ)換装 バッテリー交換 全工程


とくに難しい事は無かったです。

イタバネが外しにくかったのと、

組み立てるとき中々入らなかったくらい。


注意する点はコネクタ外すとき丁寧にやること、らしい。

半田ごとモゲル人もいたみたい。


f:id:bukiyoubinbou:20100831203743j:image

剥いた写真。


f:id:bukiyoubinbou:20100831205549j:image

マイクロディスクからCFに着せ替え。

コネクタ、バンパー、テープは再利用。


f:id:bukiyoubinbou:20100831212602j:image

のっけて


f:id:bukiyoubinbou:20100831213653j:image

バッテリーものっけて


f:id:bukiyoubinbou:20100831213930j:image

入れなおして

・・・恐怖何故か点灯するディスプレイ!

どこかの接触で点灯してるんだけど、何でだろう。

起動するわけじゃないから無視。


f:id:bukiyoubinbou:20100831222152j:image

出来上がり。iTunesで復元してから一度アダプタ挿して完了。

私はついでにRockBoxいれてます。


f:id:bukiyoubinbou:20100831222713j:image

iPod 5GからArrowをひっぺはがすのが面倒だから重ねて視聴。


フォンアウトはiPodなり。ラインアウトだけは5Gのほうが良い気がする。

出力が違うせいか、ただ5Gに慣れてるせいかもしれないけど。気のせいか?


出張いくときとか用にミニマム装備としてこのiPod miniを

使おうかと考えていたのだけど、結局使わないかもしれないなぁ。


Arrow程度でかさばるとか考えるのは甘えかなって今更思ったり、

出張だからこそ、音楽くらい普段より落とさず聴きたいかもしれない。


ということで誰か部品代でお買い上げいただけませんか?w

チャオ

2010-07-30

周波数特性ごっこ

| 00:34 | 周波数特性ごっこ - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク 周波数特性ごっこ - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

周波数特性・・・

オーディオっぽくてカッコいいですよね。


WaveSpectraというソフトを使えば、

パソコンで測定できるらしいので、実験してみた。


使ったソフトはWaveSpectraとWaveGaneの二つです。

以下のサイトからダウンロード可能です。

404 Not Found


細かいやり方や設定は書きません。

測定方法に自信が無いので、誤った情報を掲載しても申し訳ないので。

基本的に以下のサイトを参考にし設定、測定を行っております。

くたさら:iPod (22) 音質比較 [2]〜測って遊ぼう、周波数特性!!


信号音源はWaveGeneで2種類用意しました。

・機種間の基準として一定の基準用信号

・低音〜高音に変化していくスイープ信号

測定環境は、ノートPCマイクジャックにミニミニでiPodつないで録音。


f:id:bukiyoubinbou:20100731001959g:image

赤線が基準。Wav直接再生時のグラフ。以下共通。

青がiPod直刺し。高い周波数になればなるほど下がってるのは、

多分測定方法が間違ってる気がする。


f:id:bukiyoubinbou:20100731001958g:image

iPod+Arrow。直刺しと特性自体は変わらない。


f:id:bukiyoubinbou:20100731001956g:image

ArrowのBassブースト+2で再測定。

ぴょこんっと低音が盛られてるのがわかる。


軽く右肩下がりになるのは何が原因だろうか・・・

ってあたりは深く考えずに、とりあえずはそれっぽくなって満足。


PCDPの機種ごとに測ってみると正確な値はわからなくても、

比較値としては使えて面白そうなので今度色々やってみようと思います。


チャオ

2010-06-30

RockBox 3.6

| 20:50 | RockBox 3.6 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク RockBox 3.6 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

今月にリリースされて、しばらく忘れてた、

オープンソースDAPファームのRockBoxを更新するの巻。

Rockbox - Free Music Player Firmware


あれ?前は2.4だったのだけど、一気に3.6?

っと思ったら2.5の次で3.6らしい。2.5は気づかなかった・・・

一応RockBoxの更新手順的な適当な流れ。


1.RockBoxUtilityのダウンロード

こんなの前からあったっけ?

インストーラー的なユーティリティが提供されているのでDL。

Rockbox 3.13 Download


2.RockBoxUtility.exeの起動

f:id:bukiyoubinbou:20100630203438j:image

解凍後、exeを起動。

このダイアログが出たけど気にせずOK。


3.プレーヤーの選択と、所在の選択

f:id:bukiyoubinbou:20100630203437j:image

2のダイアログ通り、設定ウィンドウが勝手に表示。


ファイルシステム選択でiPodの物理パスを指定。

俺の場合はDドライブで認識してるからD:\

プレーヤーはiPod 5G 30GBなのでそれも選択してOK。


4.インストール

f:id:bukiyoubinbou:20100630203436j:image

何も考えずに完全インストールを選択してしまったら、

ブートローダー(iPodOSとの起動切替)が既にインストール

されている旨の警告が出て、キャンセルすると・・・


f:id:bukiyoubinbou:20100630203435j:image

異常終了してしまった。


f:id:bukiyoubinbou:20100630203433j:image

気にせず最初からやりなおして、

次はインストールタブの下のボタン、

RockBoxをオーディオプレイヤーにインストール押下。


f:id:bukiyoubinbou:20100630203432j:image

スクリーンショットは初期のまま。

変更も無いのでインストールボタンを押下。


f:id:bukiyoubinbou:20100630203431j:image

割とスピーディに進捗中。


f:id:bukiyoubinbou:20100630203430j:image

終わり。



この後はユーティリティを閉じて、iPodイジェクトして、

起動してみたところ、3.6になっていました。


起動が少し早くなって嬉しい。

フォントにさざなみ明朝が増えてたり、サイズバリエーションが

増えてたり、細かく改良されている感じはします。

自分の利用範囲に係るものは殆どないかなぁ


HDDがカコカコ異音がして不安な気持ちになれる、

とはいえ、なんだかんだ中々壊れない我がiPod 5Gの、

RockBox更新についてでした。


チャオ