Hatena::ブログ(Diary)

不器用貧乏メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-08-25

KOSS PortaPro

| 21:37 | KOSS PortaPro - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク KOSS PortaPro - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20100825210843j:image

ついつい新品同様が4000円で売ってて衝動買いした、

KOSSのPortaProさんです。


チープな外見ですが、軽くて装着感は良いです。

長くつけてても耳が痛くならない、蒸れにくい。


f:id:bukiyoubinbou:20100825210930j:image

折りたためばとってもコンパクト。


(セミ)オープン型で音漏れしちゃうので、

電車移動の通勤時には使えないのが残念ですが、

ちょっとした買い物散策のときに使ってます。


真夏日が続く炎天下でも蒸れ蒸れにはなりません。

しかし太陽浴び続けると金属剥き出しヘッドバンドが熱くなって、

外すときにアチっとなってあせったりもします。


音質については低音の量感があって好きなタイプ。

中音以上もちょっとは引っ込んじゃうけど許容範囲です。


面倒な買い物をちょっと楽しい気分に変えてくれる、そんな愛い奴です。

愛されつづけて25年というのも分ります。


KOSSは昔The Plugもスペアとして使っていたのですが、

引越しのドタバタで紛失。PSPとかDSするのにちょうど良かったのだけど。



お気楽ヘッドフォンPortaProでした。

つか25年続けて売ってるって良く考えたらすごいですね。


チャオ

2010-08-11

SONY CD WALKMAN D-NE820

| 23:43 | SONY CD WALKMAN D-NE820 - 不器用貧乏メモ を含むブックマーク SONY CD WALKMAN D-NE820 - 不器用貧乏メモ のブックマークコメント

f:id:bukiyoubinbou:20100811220750j:image

SONY CD WALKMAN D-NE820にっきです。

視聴ヘッドフォンは4000円で新品同様だったKOSSのportaProと、

CDは何となくa-haです。てゅあてぃゅひゅぃーです(謎)


D-NE820は前から欲しかった機種。

周りの評判が良い、ソニーのデジタルアンプ機を持ってなかった、

というのが理由。

しかし全部コンプリートするつもりは毛頭無いですが、

数えるのを躊躇するくらいの数のPCDPが・・・


デジタルアンプ条件だとNE730,830,900,920,20等も候補なんですが、

何でかどれもこれも高いのでパスしていました。


音は満足。

同じデジタルアンプ機でもPanasonicのCT720とは違って、

音の上下がソニーらしくて良いですね。ちょっと軽快な感じがするのは、

電池一発と二発の違いかな。低音が迫力がありナイスです。

つかportaProだから低音が出て当たり前。


f:id:bukiyoubinbou:20100811195923j:image

入手直後はかなり汚PCDPだったのでリストア済み。

傷はしょうがないですが、内部や隙間に詰まった埃汚れが多く、

久しぶりに完全にバラバラ清掃してみました。


特に分解にあたって注意点は無いです。ドライバー一本。

D-NE2000より蓋止め金具が付けやすくてよかった。


f:id:bukiyoubinbou:20100811204501j:image

折角なんで基盤も。

ちっちゃーいですね。技術の進歩は恐ろしい。

D-EJ2000のボディにそのまま入れてD-NE2000で売ればいいのに。


f:id:bukiyoubinbou:20100811213225j:image

上蓋頂上部。アルミか何かかと思ってたらプラスチックメッキ・・・

ピカピカにしようとメタルクリーナー出してから気づきました。


リモコンが多分手持ちに無いけど、音飛び、イコライザともに初期値で、

高音質設定だとマニュアルに書いてあったので大丈夫そうです。

ラインアウトだけ、リモコン無いと無理かな?

OPTICALは挿すだけで出力が変わったのだけど。


周波数特性もとってみる。

f:id:bukiyoubinbou:20100811230215j:image


青がフォンアウト、赤がOPTICAL。

1kHzで落ち込んで上がるのがソニーらしさでしょうか。

つか可聴範囲を考えるとこういうグラフのほうがいいのかな。


f:id:bukiyoubinbou:20100811232215j:image

これでPhoneアウトがちょっと低音でてるのがわかる?


あとリアルタイムで見てて気になったのは、

NE820が定期的にキュルッとしゃっくりするのを、

フォンアウトが確かに拾ってるのがわかる。

(俺のだけだったらすいません)

実際音楽聞いてて気になるレベルじゃないけど。

静かな音楽だと音量次第で気になる人いるかも。


WaveGeneもWaveSpectraもとても便利で楽しいソフトだけど、

イマイチ使い方どころか用語がわかっていないニワカな私であった。

両ソフトの配布先はこちら↓

404 Not Found


以上おすすめD-NE820についてでした。

文句言うならボタンが裏にあるから個人的には不便だなって思います。

個人的にはSL-S490等の松下機みたいに、前方に液晶付で並んでるのが好き。

普通リモコン使うし、サイズファクター的にしょうがないとは思うのですが。


チャオ

うきょうたかしうきょうたかし 2010/08/12 00:13 こんばんは。

はい、「しゃっくり」拾います。私も製造時期の違うものを複数持っていますが、いずれも同じように発生します。

低音域など、聴いて分かる違いがグラフにも現れていますね!
これは私が猛プッシュする機種の弱点が洗い出される日も近いですね。

ところで操作ボタンは慣れてしまうと意外と使いやすかったりするのですが、これはかばんに忍ばせて外で使うような場合であって、家で使う分には常に裏返していないといけないので色々残念ですよね。
せっかく表がイカしたデザインなのに裏返していなきゃいけません。

bukiyoubinboubukiyoubinbou 2010/08/12 01:05 どうもっす。

しゃっくりは音飛び防止バッファ読み込み用に
回転数が変わってたりして発生するんですかね。
SONYの他機種で苦情を出して仕様って返されたサイトを、
見たことあるような無いような。

周波数特性はかがくのじっけん的にやってるのですが、
そもそも正しく測定できてるかが謎ですw
弱点というより性格がわかるのが少し面白いです。

NE820のボタンは確かにカバン内なら、操作できますね。
家使いだと操作の度に裏返しで切なくて、
フォルダ移動ボタンも音量と紛らわしくて切ないですw