Hatena::ブログ(Diary)

ブクブリ。はてな支部

2010-10-11

将棋 清水市代タン敗北

http://sportsnavi.dtiblog.com/blog-entry-3348.html#more

【将棋】将棋ソフトが勝利! 清水市代・女流王将を下す コンピューターが日本将棋連盟の棋士を破るのは初

1 :( ´ヮ`)<わはーφ ★:2010/10/11(月) 19:46:44 ID:???0

 将棋の清水市代女流王将に情報処理学会(白鳥則郎会長)のコンピューター将棋システム

「あから2010」が挑戦していた一番勝負で11日午後7時、後手のあからが勝利を収めた。

公の場で、コンピューターが日本将棋連盟(米長邦雄会長)の棋士を打ち破ったのは初めて。

 対局は、情報処理学会の50周年プロジェクトとして実施された。あからには、世界コンピュータ

将棋選手権で優勝した「激(げき)指(さし)」など4種のソフトが搭載されており、導き出した

解答のうち最も多かった手を指す。

 今後、あからは早ければ半年後にも日本将棋連盟が指名する男性棋士に挑み、

さらに勝てば最高峰の羽生善治名人(王座・棋聖)か渡辺明竜王と対局する見通し。

 今回の対局は観客の見つめる前で行う公開対局ではなく、限られたメンバーが会議室で行い、

約750人の観客は広い講義室で中継盤面を見守った。

ソース:MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/culture/igo/101011/igo1010111937000-n1.htm

駒桜 | 女流棋士会ファンクラブ

http://komazakura.shogi.or.jp/

うーん。残念というかなんというか。負ける可能性が相当あることは十分わかってましたが。その結果よりも世間の反応の方が残念。

これ名人とか竜王クラスまで到達したら「もう人間はいらね」ってなるの?そこんとこどうなの?頭脳スポーツの市民権ってっほんとないよね。。たとえば、時速200キロのピッチングマシーンができたら、投手はいらないの?という話と同義なのに、同義に語られない悲哀。頭脳だけは機械に負けてほしくないってことなのかなぁ。。

シーテック

土曜日。突然気が向いて、奥さんと行った。2時間しか滞在できないのに(笑

2時間なので、ががーーーっとダイジェストで見ただけ。以下気になったもの。

1.東芝

グラスレス3Dテレビ。 体験ツアーが30分待ちで断念。っていうかどういう原理でグラスレスなの???教えて偉い人。

2.NTTドコモ

体温ハートだって。つながり感がどうとか、聞いたことある感じのワードがちらほら。まだやってたのか。。。(汗

3.mmbi

一番社員が元気だった。ものすごい声。地上デジタルとの本質的違いがわからず。教えて偉い人。あとスタバのただけん(600円)を全員に配っていたのはちょっとびっくりした。

4.NICT

唯一ソフトウェア研究っぽい展示で自分には面白かった。概念辞書自動生成とかナレッジクラスタリングとか。面白いことやってて参考になった。説明員に日本人が全くいなかった。日本人少ないのかな。

5.富士通

ほとんど通り過ぎただけだけど、携帯電話によるウォーキングフォーム診断機能がちょっと面白かった。そういうジャイロセンサの使い方かぁ。

6.KDDI

パーソナライズド新聞・ソーシャルメディア視聴。ドコモと違って、テレビとアンドロイドを利用したソーシャルサービスを押し出していたように見えた。

7.ソニー

大画面3D(グラス必要)を見た。相当大きいのに特に違和感なかった。ソニーに限らず、どこもかしこも3Dテレビばっかりだね。

8.全体

テレビとケイタイの展示会って感じ。テレビ儲かるんだなあ。3D戦争をいつまで続ける気なんだろうか。そろそろ次のネタが出てきてもいいころ。それにしてもグラスレス3D見たかった。光軸をずらした光を各方向に放射しまくって視差を作るんだろうか。

野球おもしろい

【野球】セ・リーグ G4-7S[10/8]畠山4打点!10回川本決勝弾!ヤクルト勝利最後の最後でクルーン炎上…巨人3位終戦・79勝64敗1分でCSへ

ヤクルト 1 0 0  0 0 2  0 0 1  3  7

巨人   0 0 0  4 0 0  0 0 0  0  4

【野球】パ・リーグCS第1S L5-6M[10/9]ロッテ劇的勝利・福岡まであと「1」!9回4得点同点!そして11回福浦決勝弾! 西武シコースキー誤算

ロッテ 0 0 0  0 0 0  0 1 4  0 1  6

西武 . 0 1 0  0 0 0  0 4 0  0 0  5

【野球】パ・リーグCS第1S L4-5M[10/10]ロッテ連勝!ファイナルS進出!里崎1発1適時打!11回井口決勝打! 西武連日リード守れず第1S敗退

ロッテ 0 1 0  0 0 1  1 0 1  0 1  5

西武 . 3 0 1  0 0 0  0 0 0  0 0  4


ここのところ野球面白すぎだろww

それにしても俺達wwwwwwwwwwwwwwwwwww(俺達が何を意味するのかはぐぐってんろ)

あと、里崎のシンヤ化が進みすぎ・・・気がついたら、4打数4安打のルナシーがロッテにいた・・・

f:id:bukuburi:20101011215904j:image

f:id:bukuburi:20101011215903j:image

零の軌跡日記その7

英雄伝説 零の軌跡 (通常版)

英雄伝説 零の軌跡 (通常版)

3章進行中。

ながすぎや。。。。(汗

社会人にはちょっとキツイ長さだ(汗

自分みたいなのはターゲットじゃないんだろうねぇ

メモ:

1. 怪盗Bのクイズ。「時告げぬ街の象徴」中央広場(ジオフロントAからはしごを登る)→「暖かき水の小楽園」釣公師団→「9-7-14-9-19」旧市街イグニスのスピーカー→「白ハヤブサに通じる」空港の荷物受け取りコンベア→「伝達者の証」クロスベル通信→「長老の庵」市長亭

2.ブランド業者は婆さん

3.お供え物がんばってあげまくってるけどティアの薬しかもらえない。これなんかいいことあるのか??

4.ミシュラムの指輪探しクエストは、3つみつけて、報告しに行くとフラグが立つ。それまでは見つけられない


〔続き〕

3章終わり。長かった・・・・

オークションに連れて行ったのは当然エリィ。エリィかわいいよエリィ。


4章:

フランにプレゼントをあげるクエスト 正解は帽子 こんなのわかるか・・・・まさに「死んで覚えろ系クエスト」(汗

ブクブリ。ツイッター支部 2010-10-10


  • 02:33  シーテック。あわあわ回ったからつかれた。感想は明日。  #