右手にモレスキン。左手にiphone

ガッツだぜ!!経営者の皆さん頑張りましょう!!

作業現場でもモレスキン。印刷されたスケールが役立つ。
現場で気付いた事はボイスレコーダーに吹き込む。メモを取ってる時間がない場合が多いですから。

こちらが祭壇の装花とバージンロードの装花です。

昨日の日記をご覧になるとわかりますけれど、白薔薇はすっかり花びらを開かせています。
祭壇花のトルコキキョウもバッチリ!!

ところで、モレスキンとiphonは、僕のビジネス道具としては強力なツールです。
左脳と右脳で分類すれば、左脳がiphon。右脳がモレスキンですね。
今日は、実際の仕事現場からどのようにして活用しているかのご紹介をします。

P1080695.jpg

まず、行動記録は、iphonのメモに記録します。
一日の活動が完了した時点で、このメモはメインPCへ送信します。
これは、一日の行動記録ですが、同時にブログの原稿になり、コピーして投稿の際にペーストして貼り込みます。
自分の記録をブログで残すことが出来る点と、ブライダルフラワーKADENのPR。SEO対策。そしてアクセス解析によるマーケッティングが出来る点が凄いと思っています。


僕は、ギャラリーというブログにブライダルフラワーKADENの作品をアップしていますが、これは商品説明の際にアルバム代わりになります。僕はお客様の説明はiphonでギャラリーの画像を使って説明します。
ここで気付いた事や感じた事は、モレスキンに書き込んで保存します。

P1080692.jpg

写真は、メールでやはりメインPCへ送信しておきます。
ひとつは、編集して、ブログにアップする写真。商品アルバム用の写真。そして、モレスキンに対応するサイズで作成したワード及びエクセルに貼り付け、プリントアウトして、モレスキンに貼ります。

これは記録もそうですけれど、モレスキンを開くたびに目にして、改善点や新しい作品のアイデア。あるいは商品開発のアイデアをびっしりとこの裏に書き込んで行きます。


また、PDFは、僕はプリントアウトの際に45%か50%の縮小で打ち出し、切ってモレスキンに貼り付けます。
PDFをモレスキンに対応するサイズにしてくれるサービスもあります。

しかし、モレスキンの面白さは、手帳をカスタマイズできる事。
世界でたった一つの貴重な個性的でユニークな、手帳と言うよりは本が完成する楽しさです。
仕事をしていると言うより何か好きなコレクションに没頭しているような錯覚に陥ります。
気付かないうちに、手帳を今度はどんな風にカスタマイズして行くか創作意欲が湧いて、そこに発想が生まれ、新しい感性と価値観が生まれます。

モレスキンに触れた事がない方は、是非この不思議な手帳に挑戦してみて下さいね。

P1080697.jpg

ブライダルフラワーKADEN ホームページ
ブライダルフラワーKADEN BUL日記
ブライダルフラワーKADEN ブライダルギャラリー
ブライダルフラワーKADEN 生徒作品ギャラリー
携帯版オフィシャルサイト

ECo973uD.jpg

魅惑的な花色の微笑みに酔いしれて 〜フラワーとカラーで生活に彩とハッピーを〜