秋に結婚するという友人とそのお相手とルノアールで小一時間。お相手曰く、知り合ってから毎日最低1度はメールしてくれたPUSHが決め手の一つになった、と。マメさで落とされてくれるなら幾らでもマメになれる自信があるけど、初期フィーリングがOUTだと、それも裏目に出るんだろうなぁ……とか言ってるうちはダメなんだから、とにかく自分から動いてチャンスを増やしてとか、そういう流れになったような。あと、ジムに通うと、そこで仲良くなったムキムキマンの人が同僚の女の子を紹介してくれるらしいので、駅前のプールに通うことを検討したいと思います。なんだ、そりゃ。


じゃ、94回目の分。



コミティア94 ―― 新規に購入した主なサークルから。


  • 地上屋 《後思案計画
    • コピー誌「GoGo!! HAPPY HEAVEN」
    • コピー誌「地上げの星」
  • NOPiii 《NOPi
    • オフセット「Pi.」
  • 幡司みとう 《もちほむ軒
    • コピー誌「漫画 猫用銭湯もももの湯」
  • ウシハシル 《ウシゴヤ。
    • オフセット「on ear(おと☆みみ)」
    • オフセット「つぅぷら・金(ゴールド)」
    • オフセット「つぅぷら-1」
      • うまいこと言えないのだけど、シュッとした線が急カーブで片輪を上げながらぐわんとラインを取っていく、そのスピード感に惚れる。
  • 奇観鳥 《傍流のせせらぎ
    • プリンタ本「Spindle カエカとオシケ 16 青虫(後編)」
    • プリンタ本「カエカとオシケ 第3巻」
    • プリンタ本「カエカとオシケ 第2巻」
    • プリンタ本「カエカとオシケ 第1巻」
      • このティアでの収穫の裏トップ。自殺するため海に漕ぎ出したボートの上で、10年ぶりにであった三十路の女2人が、学生時代のトラウマちっくな思い出を互いに語り合う。旅館の仲居にたどり着くまでのオシケの生き様とも言いきれない生き様は、でもそれも一つの真剣な生き様。
  • 飛来ボデー 《飛来舎
    • オフセット「goumonsha 拷問舎 vol.7」
  • マツダBricologic
    • オフセット「Cafelog」
      • 3Dモデリングしたらビッと決まりそうな生き生きしたキャラと、入り組んでそうなパースの背景を、pixivで前から気にいってた作者のイラスト集。ゲストイラストで、鼻からカフェーを吹いてる美人さんがおかしかった。
    • ポストカード×3
  • ジョニー 《PLANET3310
    • オフセット「かかしのロビン 1」
      • 読んででほっとする絵柄。次も寄りたい。
  • 智習 《Colorful Gumi
    • コピー誌「魔女ネットシリーズ番外編 魔女になった日 前編:昔、昔あるところで」
  • 春沢安紀 《機具類ピアノ
    • 無料コピー誌「明日が迷走ピアノなら?」
      • クラスメイトと距離を置くピアノ引きの少女。ある日、音楽室でナゾの少年からピアノ引きの代打契約を持ちかけられて――。
      • ナゾの少年の早弾きから飛び散る音符で、(早弾きに圧倒された)観客の顔に弾丸が穿たれる演出が、おぉこんなやり方もあったかと興味深かった。30ページ以上はあるけど、未完作品のため無料配布とのこと。
  • 春野りこ 《White Alice
    • オフセット「訳ありヒトと竜の旅」
  • さすらい 《風来堂》
    • コピー誌「ウチでは飼えません / 自我に目覚めたアンドロイドL-502」
      • ショートストーリーギャグ2本。ボケ役とツッコミ役の攻守を入れ替えるタイミングがうまいと思った(博士にやっと大きな仕事を振ってもらったと思ったらゴキブリ退治だったアンドロイドが手の平で潰したゴキブリで博士に迫るオチ、とか。書くと長い)。
  • 梅村馳緒 《ラリアットバイソン》
    • コピー誌「放課後えんかうんたあ」
  • 拓志 《春空通信
    • コピー誌「金喰い蟲」
    • コピー誌「青色3号」
    • コピー誌「カキノタネ」
  • マウント☆タックル 《AlexAndRite
    • コピー誌「ビストロガノン
      • 獣人女番長の娘が生肉だらけの偏食を指弾されて一念発起、手料理に挑戦する。第六天魔王グレート的な力瘤女子を偏食してる方には是非。
  • 雪路 《追月亭》
    • コピー誌(無題)
  • 位置原光Z大作戦
    • コピー誌「博士と助手」
      • カワラザキさんのハンドニットセーター姿が肉感的。袋閉じとをちゃんとハサミで切って開けたのは何年振り?
  • 九井諒子西には竜がいた
    • オフセット「代紺山の嫁探し」
      • ある貧しい村。他所の土地から女神を招いて村を豊かにしようと、婿役(=生贄)に身寄りのない権平を担ぎ出す。権平を好いてる村長の娘のおみつの反対を押し切って、女神探しがはじまったが――。
      • どこかの地方で本当に伝えられてそうな昔話を作者が脚色した異説、を思わせる不思議な作品。娘の一人を嫁に出すことにした豊穣の神(絵巻物的美人をそのまま抜き出したような美人)が、塒でイケニエの男性(絵本のモブっぽい)を懐に酒を喰らっている姿がコミカルで笑いを誘う。おみつが神の世界に逝ってしまうラストはもの悲しい。
  • 鈴木小波パコキリン
    • オフセット「万引Gガール」
    • オフセット「魔女のニワカゴ」
      • 「GREGORY HORROR SHOW」の人のサークル。
  • りょっぺ 《SUBVERSION
    • オフセット「江戸カン 江戸から考える」
  • 信吉《信吉茶屋
    • オフセット・合同誌「恐竜のひみつ 信吉茶屋の恐竜のほん」
      • 用紙がついてたのでチャレンジしてみたT-REX2007の折り紙は、31→32の工程で挫折しました(全工程は58)。
  • カッコガカリ 《ベニショーガ
    • コピー誌「学校の七不思議 アダルト まさかの予告編」
  • またよし 《システムキッチンぱんつ
    • オフセット・合同誌「きのこたけのこサラダボウル」
      • きのこのやま、と、たけのこのさと、をモチーフにした企画イラスト集。溶けかけたきのこのやまに似たお菓子で、短い棒状のビスケットにチョコクリームつけて食べるお菓子が昔あった。何ていったっけ。
  • 宿屋、白 《登り坂
    • コピー誌「斜度二度」
      • じわじわとコピー4コマ(4コマすべて同じイラスト→セリフを変えて違うネタ→以下繰り返し)が流行ってきてるのかな。
  • 水面下あーけー 《すいめんとう
    • コピー誌「ぬれるということ」
  • 花墨ナミヨシ 《はなとすみねこ
    • コピー誌「ハトノ時計店」
    • コピー誌「サンタクロース」
  • yunar 《A通り。
    • コピー誌「可十館 2010AUTUMN KATARIKAN VER0.90」
    • コピー誌「可十館 2010SUMMER KATARIKAN VER0.80」
  • 桂加須良 《桂分校
    • ポストカード×2
  • 車庫 《バルタンク
    • オフセット「流星譚」
      • “知恵の果実”という見開きのイラストの奥行きと緑の色使いがすばらしかった。
  • 加藤元浩蹴りペンギン
    • オフセット「プロの現場で使えるパース講座」
      • 以下、前に書いた感想の転載。
      • コマの背景は「標準レンズ」じゃなく「望遠レンズ」で、といった、技術的に正しいパース技法ではない、マンガで使うための感覚的に正しいパース技法を分かりやすく丁寧に教えてくれる、マンガを描かない自分にも楽しい本。
      • STEP1で、作家とアシスタントが共同でマンガを作る時、お互いの絵を合わせる(キャラの大きさ・位置取りにあった背景、またはその逆)ため、「パースは共通言語」だという定義が出てくる。マニュアルとしてはあまり明確になっていないけれど、非常に大切な約束事があるというのは、たとえば、プロレスのロックアップで相手の首筋の後ろをつかむ手は必ず左手とか、ヘッドロックは必ず左の脇で抱えるとか、たぶんそういった約束事に近いんだろう。普段、観戦している分には気にしていなくとも、右手や右脇ではない理由(←忘れたけど確か森達也の「悪役レスラーは笑う 「卑劣なジャップ」 グレート東郷 」に書いてあった)がそこにある訳で、マンガのパースにも同じような約束事がある(プロレスと違ってそれが絶対ではないにしても、知ってて損はない)。






コミティア94 ―― よく購入している主なサークルから。


  • はり 《くるしまぎれ(これっきり)
    • コピー・合同誌「銅の花(仮) 上」
      • この日のティアで一番の収穫だった本。友人の幼なじみの男子に、それと知らずに告白、付き合っていたヒロイン。そして自分の心の内に気づいた友人。ヒロインの独白によって徐々に物語の背景、全容が浮かびあがってくる。時系列をシャッフルした構成の妙味で、こう来たか、わぁ今度はこれで来た!と、掴んで離さない。とにかく続きが読みたい。
  • 大海鴉 《ほうづき
    • コピー誌「おかしな芸者本 大仏出雲阿国
    • コピー誌「ほんやらこばなし、餡子売る。」(鰻昇、委託)
  • 岡本喜劇 《PK+KK
    • コピー誌「ゲーム日和 ゲームの買い方・見つけ方」
  • humin 《ヨノモリノ
    • オフセット「カボチャの告白」
    • 無料コピー誌「カボチャの弁解」
  • 成安マンガ部
    • オフセット・合同誌「トイロ・ト・トイロ 4号」
  • もぐこん 《Mogravity装置
    • オフセット「転校生」
      • コピー誌で出した「転校生」と「放課後の残響」のオフセ化。追加ページあり。エーコちゃんは姉さんの次に好き。自分はつくづく振り回されたいタイプの性癖だと思う。
  • いもくま 《熊の有頂天》
    • コピー誌「青春生き残りゲーム中二病伝説ver.」
  • ウチヤマユージ 《キツネツカ
    • オフセット「夏の十字架 上(upper)」
      • 渋谷でクスリの売人から大麻を買うしょぼくれた中年男性。そこに、ヤク中の女子高生が「(クスリ代を稼ぐため自分を)買わない?」と男性にもち掛けてきて――。
      • 多少、頬がこけ、艶のなさそうな肌と髪をした女子高生が、シャブ中臭さをよく醸してる。陰影・濃淡を拝したスッキリした絵柄なので、登場人物に必要以上の落伍者イメージを付加していない点もポイントが高い。表の人間が関わることのない裏社会、というんではなく、すぐそこ、日常の片隅でおきている身近な出来事であるかのようにスッと読める。女子高生を監禁した中年男性の真意は。下巻に期待。
  • 斎まや 《アイカラッカ
    • オフセット「雪うさぎは何も言わない」
  • 縞野やえ 《しましまの
    • コピー誌「君のための真実」
    • コピー誌「主役はあの子」
      • 友達以上恋人未満の主人公役・ヒロイン役2名を、脇役となるその他大勢がフラグ立て支援する“少女マンガ主役制度”。転校早々、この制度のメンバーとなった小林さんは、台本担当の高田くんとコンビを組むことに――。
      • 主人公とヒロインが甘酸っぱい恋愛模様を繰り広げている影で、クラスメイトたちは、主人公がヒロインの何気ない一言に「ドキッ」となる効果音をONしてたり、主人公のヒロインへの想い=モノローグをマイクで吹き込んでたり、コマの裏側、枠線の外側で四苦八苦の青春を繰り広げているしたら……これが実はすごく楽しそうでした。マンガを読む読者の目線と、物語の中で主人公とヒロインを見守る周囲の目線は、確かにかなり近そう。で、もちろん、そうやって2人を支援するクラスメイトたちにも読者の目線が注がれているわけで、そこで脇役ながら青春熱を高めていた2人に次の主人公役とヒロイン役の白羽の矢が……というオチも鮮やか(主人公役になる男子が「恋愛なんて俺には関係ねー」という脇役シチュに徹したから、余計に)。
      • あと、もっとネタをいっぱい盛り込んで舞台演劇にしたら、すごく面白くなりそう。
  • すがわらくにゆきほか 《光速船
    • コピー誌「ギニャーズ単行本化記念 ギニャギニャ!ギニャーズ!!を10倍楽しく見る方法」
  • 《さ〜くる・UTUMNO》
    • プリンタ本「剣刀違い」
      • もうそろそろ、ティアの定番サークルと言っていい頃合かしら。
  • 金太郎、草吉 《えのころ工房
    • カレンダー「えのころ七曜帳 2011」
    • 無料プリンタ本「えのころだより 38」
  • 岩田鷹吉 《鷹商
    • オフセット「うぇいてぃんぐふぉーゆー」
  • 三島 《つゆくさ
    • コピー誌「バレンタイン会議」
  • 伊丹澄一、さぬいゆう 《ItamiWorks
    • オフセット「少しは勘違いしなさいよ!」
  • 渡辺伊織、星真仁 《THEE SENTIMENTAL UNION
    • オフセット「THEE SENTIMENTAL UNION TSU♯05 VIBOUAC」
      • ゆーらゆーらと盛り上げて、今だ!と想いを伝えようとしたところで、「ナイショな!」の市川くんの笑顔。失恋ストーリーで心が温まることってあんまりないのに、これは何かそうなっちゃったよ!
  • 夜目新聞社
    • プリンタ本「IN MY LIFE」
      • B国で初めてのA国人女性判事候補。けれど、本当の出身はB国。B国で生みの母親と暮らしていた幼い頃に記憶を馳せて――。
      • 駅舎の食堂を運営する母親と暮らしていた子ども時代のわずかな記憶――誰も注文してくれない家に代々伝わる自慢のパイ、得意な分野・教科を仕事や酒盛りの傍ら代わる代わる教えてくれる保線員たち――が、狭い世界の内のことであっても幸せな日々だったこと、それを無邪気な選択で母親ごと放り出してしまったような形になったせいでシコリとして残ってしまったこと。暖かくて寂しい記憶が(いつもの)コマ割りを排した話運びによって、じんわりと伝わってくる。A国に出立した後の成長が大分、駆け足になってしまったのはちょっと勿体無かったか。
  • 加藤旅人 《クロッカ!
    • オフセット「FOOT PRINT!」
      • ショートストーリーの“イノとおんなのこ”と、“ぼくらの世界録”キャラクター紹介を収録。でっかいバンダナが取れたイノは、イノじゃないみたいだよ。でも可愛い。新キャラ、ジルの7頭身ラフも。イノたちとどう絡んでいくのか楽しみ。
  • 木尾慎二 《Second Wind
    • コピー誌「PASSAGE」
  • 中島まじかな 《まじかなSummerLight
    • コピー誌「墓なき明日」
    • コピー誌「ゆめ色チャーハン」
    • オフセット「ヴァンパイア」(岡たかし、委託?)
      • ある日、血を吸われて、ヴァンパイアになってしまった僕。その場はヴァンパイアハンターに助けられ事なきを得たものの、今度は別の性悪ヴァンパイアに幼なじみのあの娘がさらわれてしまって――。
      • THE 少年マンガという印象。テンポは良いし、ツンツンな幼なじみの娘も可愛く描けてる。倉庫の決戦アクションで性悪ヴァンパイアにトドメを刺す過程は、ちょっとあっさりし過ぎ。
  • 鈴屋しゅんの 《CLUBふにふに
    • コピー誌「嫌々ハスターちゃん 2、3、4」
  • 耳式 《耳式
    • オフセット「がらくたがらん」
  • 《D》
    • オフセット「ケモライフ 1.5」
  • 高津ケイタJ-M-BOX
    • オフセット「オフセットだよ! コピーさん フクセイ4コママンガソウシュウヘン」
  • project百化
    • オフセット・合同誌「百化漫画企画第五弾 デルタフォース」
      • shirakabaの“のり子さん”が良かった。
    • イラストカード「瓦版003」
  • そそざぐり士(もののふ)
    • オフセット「お昼休みは屋上で 2」
      • 私のほうがあの娘のことを分かってる/好きなんだから、という優越感競争が4画関係に絡み合う。葵ちゃんが男前過ぎ。
  • B級魔導士 《魔導士の集い
    • オフセット「ALCADIA 20 The Keyboad is sloppy line !?」
    • オフセット「ALCADIA 19 The Forgotten Front 2」
    • オフセット「ALCADIA 17 The Forgotten Front」
  • 烏田カッコ 《末端タベルナ
    • コピー誌「おさんぎつね JKロリータパンク」
      • うわー、エロいけど、オチがひどい。でも、エロい。
  • aho 《AHOBAKA
    • オフセット「戯れ遊鬼」
      • 「さあ、好きなほうに入れて」ってシーンは、エロゲだと必ず誰か1人に入れた絵しか表示できないので歯がゆいけれど、マンガだと2人両方に入れた絵を一度に表示できるので全能感が増していいよね。
  • 器械 《秋田モルグ
    • オフセット「秋又秋」
      • レーザーブランチの罠が一番きつそう。なんというか、ピカドンの爆風で溶けた皮膚にギザギザに割れたガラスの細かな破片が数百枚と突き刺さった状態に匹敵しそう、Barefoot Genの。
  • 砂虫隼 《乱痴気事虫所》
    • オフセット「きゅうしょくのじかんですよ」
      • うちの学校では、ジョアは凍らせて食べるのが正しい作法だった。といった、地元小ネタを語りたくなる心地良いエッセイマンガ。
  • たかみ弌 《ein
    • オフセット「机上の足あと」
  • HEY 《サークル丙
    • コピー誌「Phantom benny」
      • ファントム・ベニーこと便意の幽霊が渋滞高速の車中でやりたい放題。正体シモネーターの作者の本領発揮といった感じのギャグ短編なので、同じシモネーターの皆さん、読むべし。ようやく目的地に着いてトイレに駆け込む道すがら、ベニーさんに直腸を人差し指と舌でイジイジされる様子が目にとても刺激的。前立腺オナニーってそんな感じかしら。
    • 無料コピー誌「ブルーベルシスターズの夏休み。」
    • 無料コピー誌「ブルーベルシスターズのPK(同時押し)」
    • 無料コピー誌「ブルーベルシスターズのTHEシンプルライフ
  • 百轟 《DUNGEONHEART
    • コピー誌「ballista princess」
      • 悪竜に差し出す年に一度の生贄に選ばれた鍛冶屋の娘が、竜がやってくるまでの間に得意の木造工作スキルで「ヘウレーカ」のアルキメデスばりの凶悪な罠を用意、迎え撃つ。テンポ良く読ませる一方で、罠のディティールや竜をめがけてヒットするシーンの描写は、もっと大ゴマで描き込んでもらえるとより引き込まれたかも。
      • 前はミリグラムというサークル名だったと思う。
  • 裏美道 《ひとりレギオン
    • オフセット「DVDBOX KIDNAP04」
      • ロリコメディ「KIDNAP」シリーズ第四弾。不穏な空気はちょっと一休みという感じ。07年〜08年頃に3冊ほどを出した同人シリーズ「少女自警フラッグ隊」のセルフパロあり。
  • ハトポポコ 《インターホン
    • オフセット「もぐもぐ食べる4コマ」
      • 虐待マンガ。非実在青少年が撤回されなかったら、適用第1号確実。
  • ふたひろときひこ 《航海王子
    • オフセット「CHACK☆」
    • オフセット「孤独な王様」
  • おしゃれ団
    • コピー誌「おしゃれ神」(西村もつ)
      • B2B》のR-9がゲストで2ページ。
    • コピー誌「MANGA奴惨貧」(わきのしたジョリー)
  • 柳田人徳ほか 《めこ
    • オフセット・合同誌「○×△□」