前言通り、GBのマイナーなアクションをやっていきます。
手始めに「宇宙の騎士テッカマンブレード」をプレイ中。
92年発売、ユタカという聞きなれないメーカー。
アニメのゲーム化ですが、原作は未見。
無印テッカマンの方なら昔ファミリー劇場で見ましたが、
最終回が「俺達の戦いはこれからだ!」だったことしか覚えてない……。
https://www.youtube.com/watch?v=c9sjrXjRhoQ
一面のBGMがカッコイイ。
内容的には、近接攻撃主体のアクションゲームですが、
↑+Bで真上にワイヤーを伸ばすことができ、
これを天井に引っ掛けて地形を超えていく、という
ワイヤーアクションが特徴的なゲームとなっております。
その他の操作はここに詳しい↓(エンディング画像あり)
http://www14.atwiki.jp/gball/pages/511.html
↓+Aのハイジャンプはかなり高く跳べますが、
その間左右に動けず攻撃もできず。
ワイヤーを使わせるために便利な移動手段には制限をかけた、
というのが制作者の意図でしょうかね。
とりあえず4面まで行きました。
回復の機会が少ないので、ダメージを受けないように進む必要があります。
また、下へ降りる場面が多いにもかかわらず下方向の視界が狭いため、
「落ちたところに針」「落ちたところに敵」が頻繁に発生します。
即ち、地形と配置を頭に入れるところから始める覚えゲー。
なかなか手ごわいゲームです。
以下ちょっと攻略メモ。
・敵弾は破壊可能。重要。
・ワイヤーにも攻撃判定がある。重要。
・タメ撃ちを発射すると、ランサーを回収するか一定時間が経つまで
通常攻撃が前方へのワイヤー射出に変わる。
通常時の攻撃よりリーチが長いので、ランサーを放り投げて
前方ワイヤーで攻撃した方が有利な場面もある(主にボス戦)。
そんなところでしょうか。
今回もクリアまで頑張ります。