スーパービックリマン 伝説の石版


このゲーム、ネット上にプレイ動画が見つからん……。
マイナーゲームここに極まれり。
こういうゲームの情報をこそ書き残しておくべきだ!
と、いうわけで、GBの「スーパービックリマン 伝説の石版」
をプレイしました。92年ユタカ。


スーパービックリマン」を題材としたゲーム。
伝説の石版をめぐり争う天使と悪魔……。
しかし、石版を手に入れようとする巨大な敵が
悪魔軍のほかにもいたのだった。
フェニックスとティキは、新たな敵との
激しい戦いの衝撃により、過去の世界へと飛ばされ、
石版も5つに砕け散ってしまう。
石版の破片を集めて元の世界に戻ることが出来るのか!
……というストーリーがオープニングで流れます。
全5面の2Dアクションですね。


操作方法。
十字キーで左右移動としゃがみ、
Aでジャンプ、Bで攻撃。上+Bで防御。
敵に攻撃を当てるとパワーアップ用のゲージがたまり、
ある程度たまったらスタートボタンでパワーアップできます。

↑なぜかライフゲージと一緒になってるので分かりにくいですが、
画面下のゲージの色の濃い部分がパワーアップ用ゲージ。
パワーアップ後は攻撃のリーチが伸び、
十字キーを斜め上か斜め下に入れながら攻撃すると
斜め上下に攻撃できます。真上・真下じゃなく斜めに入力。
また、ジャンプ上昇中に上を押すと浮き、
空中を自由に移動できるようにもなります。Aボタンで降りる。
パワーアップ状態でさらにゲージをためると
スタートボタンで必殺技が使用可能に。画面全体に大ダメージ。
3面以降は体力が少ないときにスタートボタンでキャラチェンジ。


操作キャラは1面ではフェニックス、2面ではティキ。
3面以降は開始時に選択できるほか、
上記の通り交代もできます。性能差はあまりないですが、
ティキの方がパワーアップ時のリーチが長いようです。
残機の概念はなく、2面までは一度死んだらゲームオーバー。
3面以降は死んだらもう一人のキャラに交代、
それも倒れたらゲームオーバーとなります。
ライフ量は多めで割とタフですが、食らいすぎると
パワーアップが解除されて、特にボス戦では一気に厳しくなるので
気は抜けません。ただし即死は無し。


システムが凝っててキャラも大きめ、オープニングデモや
ステージクリア後の会話シーンなど、割と力が入った作りに
見えないこともない……のですが、ゲームとして面白いかというと
これがちょっと微妙なところでして……。
ギミックのない淡白なステージ構成で、敵の動きもイマイチ。
全5面しかないのに最終面はボスラッシュ……など、
手抜きっぽいところも多く、やや残念感がありますね。


ノーミスクリアは達成。
総合的な難易度はあまり高くないと思いました。
以下簡単にボス戦攻略法を。必殺技不使用の前提で。

続きを読む