ディグダグ


Steamの「ディグダグ」をプレイしました。


https://store.steampowered.com/app/403400/ARCADE_GAME_SERIES_DIG_DUG/


Steam版は「ARCADE GAME SERIES: DIG DUG」というのが正式名称で、
元は82年のアーケード作品。他にはパックマンギャラガが出てるようです。
16:9の画面にするためか、ゲーム画面外に枠がついてますが、
内容はアーケード版初代ディグダグの忠実な移植のようです。


超有名作品ですが、一応ゲーム内容を説明しておくと、
自キャラを上下左右に動かして、画面内の敵を全滅させれば面クリア。
ただし敵は最後の一匹になると左上に逃げていき、
それが画面外に出ても全滅扱いになってクリアとなります。


ゲームの舞台は地中という設定で、ステージ開始時は自キャラと敵のいる
わずかな通路の他はほとんど土で満たされており、
自キャラはこの土を自由に掘り進むことができます。
敵は基本的に土のない通路を通りますが、
時おり目だけの透明状態になって土を通り抜けてきます。


敵への攻撃方法は、ボタンを押すと発射されるモリ。
これを敵に打ち込むと敵が膨らみ、そのまま押しっぱなしにすると
さらに膨張、破裂させて敵を倒すことができます。
何度かボタンを押して打ち直すことでも膨らませることができ、
特に「レバーを入れながら連打することで高速で敵を膨らませる」
という技は、攻略に必須の基本テクニックとなっています。


敵を膨らませたまま放っておくと徐々に元に戻り復活しますが、
この膨らんでる間の敵には当たり判定がないので、
膨らませた敵をすり抜けてスルーするといった芸当も可能。


また、ステージ内に配置されている岩の下を掘ると岩が落下し、
その下に敵がいた場合は岩の下敷きにして倒すことができます。


敵はより深いところ(下の方)で倒すほど高得点のほか、
岩で潰しても高得点。複数匹同時に潰すとさらに高得点です。
あとは岩を2個落とすと画面中央に得点アイテムが出る。
ファイガー(緑の敵)を横から倒すと2倍の得点がもらえる。
土を1キャラ分掘るごとに10点入る。スコア関連のルールはそのくらいかな。


上下左右と1ボタンのシンプル操作ですが、
当時としては多彩なルールで多彩な戦い方ができ、
「戦略的穴掘りゲーム」のキャッチコピーに偽りのない名作……
と言えるような内容になっていると思います。



そんなわけで実績コンプまでプレイしました。
最高で20面に到達、スコアは122200点まで行った。


感想……もまあ上で述べた通り名作だなと言いますか、
アドリブでもそこそこ戦えるので取っつきやすい一方で、
スコアや高次面に進むことを意識すると細かなテクニックや
ある程度計画的に動くことが必要になってくるのが奥深く、
今見てもなかなかよくできているゲームだと思いました。


攻略について……というか実績について。
4匹同時潰しの実績は、難しいですが1面で達成可能なので、
何度もトライするうちに達成できました。
これをやるとステージ内の全ての敵を岩で潰す実績も同時に達成できます。
1000区画分を掘る実績は、累積ではなく
ワンプレイで掘らなければならないので注意。


18面まで行かないと出ない「パイナップル」を取る実績が一番苦労しましたね。
ランダム要素がないので突き詰めると完全パターンゲーに
なるという話も聞いたのですが、そこまでやるのは難しいので、
私は大まかな基本方針だけ決めて、あとはだいたいアドリブで18面まで行けました。
10面以降、難しいステージは最初だけどう動くか決めとくと
案外うまくいくように思います。


で、その基本方針なのですが、
「開始直後すぐに敵を倒しに向かうのではなく、
ある程度周囲を掘ってから敵に対応する」ことを私は意識しました。
敵は通路を動くので、通路が少ないと逃げ場が少なく、
どうしても敵に追いつめられる確率が高くなってしまいます。
なので最初に、長めの通路と脇道を適度に掘っておくことで、
追われてる状況でも敵がばらけて逃げやすくなります。
特に15面は、プーカ(赤い敵)がすぐに壁を抜けてこっちに向かってくるので、
いったん左右の敵を無視して開始と同時に真下に掘り抜いて
逃げ道を作らないと、すぐに追い詰められてしまうようです。


そんなところでしょうか。
……とここまで書いて今ゲーム内の設定をよく見たら、
設定変更するとラウンドセレクトができるみたいですね。
ということはパイナップル取るだけなら別に苦労しなくても
いきなり18面に行って取ればよかったのか……。
まあどっちにしろ自分は
「そんな設定に甘えずゲーマーなら実力で打開すべき!」派なので
結果オーライと言いますか。
あとグローバルランキングもあるようだったので記念にスクショを。



35位でした。
以上、ディグダグでした。いいゲームだった。