妊娠初期の症状の一つとして、悪阻(つわり)があります。

bunchan_k2008-01-17

つわりも、全くない人と、入院するくらい重症の人、全く飲み物も食べ物も受け付けなくなる人、食べていないと気持ち悪くなる人と
症状は人それぞれです。
一般的には、妊娠12〜16週で治まることが多いですが、ごく短期間だけの人や妊娠末期まで続く人もいます。

気持ちもイライラしやすくなり、どうしても夫や家族に当たってしまう、という方もいます。
だんなさまも、「ひどい二日酔いの状態がずっと続いているよう感じ」と言ったら分かりやすいでしょうか?
できるだけ、ママに優しくしてあげてください。
何をしても、何を言っても、怒られるかもしれないけれど、妊婦はそんなもんだと思ってください。
ママも、つわりも赤ちゃんが元気な証拠なんだわ、と思うと、少し楽になるかもしれませんね?
私は、妊娠中に何度かカップめんを食べたくなって(人が食べてると美味しそうに見えて…)、美味しく食べた後・・・
しばらくして、やっぱり戻してしまっていました。
ああ、やっぱりお腹の中の赤ちゃんに「そんなもの食べないでよ!」と怒られたんだわ〜、と思いました。(^^;

同じママでも、1人目、2人目、3人目…と症状はそれぞれ変わってくることがあります。
上の子のときよりも軽いわ〜、という人もいれば、今回の方がキツイ…という人もいますよ。

  • つわりへの対処方法としては、
    • なるべく胃を空っぽにしないように、また、一度にたくさん食べないように、1日6〜8食くらい、少しずつ食べる。
    • 匂いがすると、食べづらいので、冷蔵庫などで食べ物を冷やして食べると食べやすいことがある。
    • 水分だけは、飲めそうな物でいいので、少しずつ摂るようにする。
    • 基本的に食べられそうなものを食べれば良い。
    • 戻しそうでも、出来る限り戻さないように我慢する。(横になって休んでいると少しいいかも)吐き戻してばかりいると、ちっとも良くならないですよ。
    • 手首の付け根(しわのあるところ)の中央から指で2つ分くらいの所にある、「内関」というツボを刺激する。
    • ペパーミントティもつわりの時にスッキリとして飲みやすいです。
    • 8の字匍匐法もだまされたと思って試してみてください。→http://www.midoru-hippy.com/newpage207.html
    • 夫や家族が協力してあげる。(家事を手伝ってあげたり、ママの食べられそうなものを作ったり、買ってきてあげるなど)
    • どうしても気持ちがイライラしやすいということを、周りの家族が理解してあげる。

また、もっと詳しい対処方法を載せられたら、更新します!