助産所の一日vol.6

助産師は走る!

私は新人の頃から、病棟内を走って、よく怒られましたが(--;・・・やっぱり、助産所でも走っています。
今日の仕事の流れを紹介します。
まず、出勤してから、今日のお昼ご飯のために、お米をといで炊飯器の予約を(ちなみに十八穀入り)。
所長は、病院の健診を受けに行く妊婦さんに付き添って、すでに外出中。
洗濯物(タオルやエプロン)を取り込んで、アイロンがけして畳んで。
そして10時から、妊婦健診。
ひととおり診察して、妊婦さんとそのだんな様とお茶を飲みつつ、のんびりお話して。
それから、HP更新のための原稿の修正。
お昼に助産所に戻ってきた所長と一緒に、炊いておいたご飯と持ち寄ったおかずなどでお昼ご飯を食べながら、それぞれ診て来た妊婦さんの情報交換。
食べ終わってすぐ、所長は再び、病院での妊婦健診の付き添いに、また違う病院へ。
私は、ブログの編集を少しして、すぐに産後2週間の健診へ。
駐車場まで歩いて7分くらい・・・を走ってました(笑)。
車で20分くらい、ドライブを楽しんで、ママさんと赤ちゃんのお宅へ。
40分くらいかけて、赤ちゃんの診察と、ママの様子を聞いて、「順調ね!」と確認し、
またつかの間のドライブを楽しんで、助産所に戻り・・・
ちょうど同じ時間に戻ってきた所長と情報交換や所内の細々とした業務をして
ただ今お茶の時間・・・♪
今日も、充実した一日でした。もうすぐお産になるかな〜。