異常事態

2005-04-14

万能ツッコミ

昨今のお笑いブームを受けて、ボケ人口が増えている。当然、日常会話におけるツッコミの需要は増すばかりだ。

しかし、日常突発的に繰り出されるボケにいちいちツッコむのは面倒である上に、それなりの才覚が必要とされる。

比較的簡便なさまぁ〜ず三村式ツッコミ*1も、ボケの言葉を拾う集中力と反射神経が要求される。

スピードワゴン井戸田氏の「あたしゃ認めないよ」は確かに万能型だが、完全な舞台用であり、日常会話で使うには大仰である。

日常会話で使える万能型のツッコミとしては「なんでやねん」が有名だが、非関西出身者が使うと大抵火傷をする。

そこで今日は、非関西人の為の万能ツッコミ。その可能性を探りたい。

 いい加減にしろ!

このツッコミは確かに万能だ。しかし、これでは大オチだ。まだ1回しかボケてない相手にいきなり「いい加減にしろ!」はマズイ。

 おい!

手を抜いてる感じがする。

 死ね!

冷たすぎる。

 意味が分からねーよ!

いや、意味は分かる。

 よしなさい!

古い。

 おやめなさい!

意味が分からない。

 ボケるな!

確かに全てのボケに通用する。しかし、これはただの禁止である。


といった試行錯誤の結果、

関西人が日常会話で使える万能ツッコミを遂に発見した。

関西だったら「なんでやねん!」って言われてるところだよ!

*1:「イカかよ!」的なオウム返しツッコミ

kanemarukanemaru 2005/04/15 11:10 相当ヒマやね。bungou氏。
秀逸な検討ではございますが、結論はやはり『長い』と思料。わしは絶対噛むね。
ということで、「ボケ」をあくまでも認知する、確認するという「つっこみ」の
構造的な役割から、以下を上奏します。
.椒韻舛磴辰燭茵帖(少しミムラ風やね。)
▲僉璽疋鵝    (PARDON?)
WAO!!    (マイケル風。。)
書いてたら、自信をなくすわな、これ、、。

peacepeace 2005/04/15 23:07 ほんとにね、多いのよ最近、小ボケをちょいちょいはさむやつ。だから僕も開発したんです。その名も「放置プレイ」。眉ひとつ動かさずに傍観するわけですよ。「ふぅ〜ん」とか「へぇ」とかゆうと、なんかしらアクションしてきますから、結構そっちのがおもしろかったりするし。

bungoubungou 2005/04/17 05:01 「超ウケるんだけど」って言ってる子は、大抵笑ってませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bungou/20050414