文化流行最前線 このページをアンテナに追加 RSSフィード

NHK総合テレビで、毎週曜日の午後6時10分〜52分の間に放送中の「首都圏ネットワーク」の中のコーナー名です。番組では、時折アナウンサーが小芝居を交えながら、首都圏でいま話題となっている事柄を紹介しています。その内容の一部をこちらのブログで紹介していきます。

また、NHK総合テレビ「おはよう日本」(平日4時30分〜8時、土曜6時〜8時、日曜7時〜45分、祝日7時〜8時)についても、折に触れて紹介していきます。

 このブログを作成している大塚雅彦のホームページアドレスは、http://homepage1.nifty.com/haiku/masahiko/です。

2007-09-09 「北京五輪まであと1年」@ヒューマン

[][]

9月9日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽北京五輪へ“ママ選手”が活躍!その秘密を探る!

▽いま世界が注目する「笑いヨガ」とは?

家族とともにトライアスロンに挑む“オヤジ”の夏

出演は、田中律子さん、中井章人さん、堀口正伸さん

いよいよ来年は、北京五輪の年。久々に時差を気にせずに五輪を観戦できそうなので、いまからとても楽しみです。番組では、北京五輪で活躍をする、「ママ選手」たちにスポットを当てるようです。どんな内容なのか楽しみです。

 * * *

先週、9月2日の新米に関する情報。

島津有理子アナウンサーが、世田谷区のお寿司店で舌鼓を打っていましたが、寿司店で使われているお米は、北海道産のものでした。温暖化の影響で、北海道でもおいしいお米が取れるようになってきたのですね。それにしても番組で紹介した、「無人田植機」の実力には驚かされました。

また、暑さに強いお米を作ろうとする新潟県長岡市の石崎和彦さんの試みには頭が下がります。

今回の特集を通して、お米を食べるときには、農家の方のほかにも、品種改良に取り組んでいる研究者の方々のことも思い浮かべながら、一粒一粒味わいたいと思いました。

また、ハヤミミでは、「キーポン」を紹介。

元々は幼児の発達心理学研究するために開発をされたとか。

動き方がコンピューターとは思えないものだけに、ロボットの研究もここまで進化したのかと驚かされました。

執筆大塚雅彦)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bunka/20070909
ページビュー
385153

Connection: close