文化流行最前線 このページをアンテナに追加 RSSフィード

NHK総合テレビで、毎週曜日の午後6時10分〜52分の間に放送中の「首都圏ネットワーク」の中のコーナー名です。番組では、時折アナウンサーが小芝居を交えながら、首都圏でいま話題となっている事柄を紹介しています。その内容の一部をこちらのブログで紹介していきます。

また、NHK総合テレビ「おはよう日本」(平日4時30分〜8時、土曜6時〜8時、日曜7時〜45分、祝日7時〜8時)についても、折に触れて紹介していきます。

 このブログを作成している大塚雅彦のホームページアドレスは、http://homepage1.nifty.com/haiku/masahiko/です。

2009-01-16 日記の最新事情

[][][]

事務所編。

鈴木奈穂子アナウンサー日記を書きながら)「17時、営業から戻ると」

池田達郎アナウンサー「それにしても変な会社だよね。今年はみんな社員全員日記を付けなさいなんて」

鈴木「そうですね。でも私あの楽しく続けられて、いまのところ続いているんですよ。池田さんもですか?」

池田「や、あのね」

鈴木日記を取り上げて)「1月1日、びっしり書いてますね。1月2日、3日、あれどんどん少なくなってきてますけど、4日はあれっ?真っ白じゃないですか!文字通り、池田さん、三日坊主ですね」

池田「そうなんだよね、続かないんだよ」

そこへ今週のリポーターの廣田直敬アナウンサーが登場

廣田「難しく考えすきなんじゃないか、池田君」

池田へぇっーそうですかね」

廣田「日記文学ってあるでしょ。昔から『土佐日記』、『十六夜日記』、『蜻蛉日記』などなど、あれ読むと、作者が楽しみながら書いているってことが伝わってくるんだよね」

池田日記なんて、楽しく書けませんよ」

廣田「そんなことはない。最近実は楽しみながら日記を書く人がね増えているんですよ、最新の日記事情と、日記楽しい書き方について聞いてきました」と言って、VTRがスタート

銀座の大手文房具店。ダイエットの日記女性専用のものまで、1500種類もありました。ペット用の日記には散歩トイレのことなどを書きます。日記帳の売り上げは、前年より10%も増えているそうです。

世田谷区の日記販売会社。2週間に1度、企画会議を行っています。7種類を企画

同じく世田谷区に住む女性。絵だけの日記を書いています。5年間毎日書いています。ストレス解消が目的とのこと。

杉並区のイラストレーターの男性。なんでも貼り付ける日記を付けています。ラーメン店のナプキンや、レトルト食品のパッケージ駅弁の包み紙など。相当の厚みがあります。

目黒区のホームページのコンサルティングを行っている男性。未来日記を付けています。1週間先の日記を付けています。初詣を行ったりなど、将来のことを先取りして書いていきます。「脳内タイムマシン」とは作者の弁。人生の道しるべになっているとのことです。

ブログが最盛だと思っていたとは、池田アナ


今週の一句、

池田アナ三日で終わる日記かな 雅彦

洋一洋一 2009/02/02 15:12 NHKの新キャスター発表は2月7日(土)に行なわれます。「もうすぐ8時プレマップ」は「もうすぐ9時プレマップ」になります。「探検ロマン世界遺産」と「ジェネレーションY」は3月末で終了。友人のケイイチの指のリハビリは間もなく終わるのでいずれ、このブログに復帰する見込み。

洋一洋一 2009/02/02 15:52 土曜日の「ジェネY」は3月末で終了。原則年10回だったので司会者が変わる可能性あり。4月からは日曜日に。

大塚雅彦大塚雅彦 2009/02/02 18:53 本日新キャスターが発表されましたが、「首都圏ネットワーク」の後任は分かりませんでした。
新年度からは、池田達郎アナは「地域発!ぐるっと日本」を担当します。

洋一洋一 2009/02/02 22:42 今回の発表で気になるのは:(1)小郷アナの名前はありますか?。(2)小郷アナの「刺客(小郷アナ、東京異動後以降、すぐに大分から福岡に異動して来た守本アナはいつも小郷アナのポジションを奪っている。)」である守本奈実アナの名前はありますか?。(3)番組出演が少ない江崎史恵アナや北郷アナ、首藤アナの名前はありますか?。(4)そして、井上あさひアナや中村愛アナの名前はありますか?。この件が判明すればNHKのこれからの方針が全て分かります。ケイイチは小郷アナと出会った2年半前からこの日が来るのを鑑定占い(四柱推命)・国会議員からの情報・電話などをしてNHK福岡局の関係者からの情報をもとに予測を立てていました。ケイイチは守本アナとも福岡大学入学式の取材の途中と福岡局でのFM公開収録終了後に会っており、守本アナの存在と実力を恐れています。山下信アナとも奴は福岡局で会っています。

洋一洋一 2009/02/03 16:09 ケイイチの予想通り守本奈実アナ、井上あさひアナ、田代杏子アナは東京異動。これで守本アナの世代(鈴木奈穂子アナ等)の世代と田代アナの世代(磯野佑子アナ等)の世代が全員、東京に集結。メインなのは廣瀬智美アナ。なんせ、「サンデースポーツ」のキャスターに大抜擢。大阪局勤務がたった1年半だったのは意外でしたがNHK上層部から期待されているのでしょう。今後、東京での女子アナの競争は世代を超えて激化すると思います。視聴者にとっては見応えがあるので楽しみです。

大塚雅彦大塚雅彦 2009/02/03 16:28 すでにご存知と思いますが、
小郷、首藤、北郷、中村アナの名前は表にはありませんでした

守本アナ→月〜金「おはよう日本」7時8時台
江崎アナ→火曜日教育テレビ「すイエんサー」
井上アナ→日曜日総合テレビ「産地発!たべもの一直線」
です。

洋一洋一 2009/02/03 17:26 今回の発表から分かったNHKの方針。02〜04年までの女子アナは1年間に付き5〜6人を大量採用した時代。まず、この世代の女子アナに激烈な競争をさせて「勝ち組」と「負け組(左遷・リストラ要員)」を選別。特にスポーツアナでは一柳アナV廣瀬アナが「第2の青山祐子」として競い合うでしょう。次に地方局の動き。広島局は山口から出田奈々アナが異動するでしょう。福岡局は熊本から渡辺佐和子アナが(彼女は昨年、アクロス福岡で行なわれた福岡局の朗読イベントに同局以外のアナで唯一、参加。これには守本アナらも参加し先日、九州・沖縄地区で放映)。「お元気ですか日本列島」の女子アナの布陣も一変すると思います。最も気になるのは大量に女子アナが抜けた大阪局。田代アナ、廣瀬アナに続き藤井彩子アナまで。大阪局は東京の放送センターに次ぐ要所なので補填要員に注目。「ニュース関西テラス」の廣瀬アナの後任は誰なのか?。今後が気になります。

洋一洋一 2009/02/05 21:08 NHK大阪には渡辺あゆみアナが異動。西堀裕美アナは在籍。恐らく、残り2名の枠をどこからの異動で埋めるのか?(大阪局は以前は女子アナの定員が5名でした。しかし、名古屋局等が人員削減しているため大阪の定員は4名と予測)。首藤奈知子アナが大阪に来るのか注目。松山局は香川から上條倫子供アナが異動して来るのか?。目が離せません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bunka/20090116
ページビュー
386361

Connection: close