(株)ホンダクリオ新神奈川

相澤賢二会長のお話を聞きました 大和市を中心に湘南をエリヤに14店舗展開する同社は、一流大企業が何年かかっても受賞できない権威ある日本経営品質賞を受賞しています。顧客満足日本一へ実現するうえで大切なのは、店と人であるという相澤会長は、
『先輩がマニアル』『社員はファミリー』が顧客満足の鍵だと語ります。まず自動ドアはやめたこと、お客様が来られると
社員がドアを開けて‘いらっしゃいませ‘と外に出て迎えると、お客様から有り難うと挨拶してくれるそうです
ホンダクリオ新神奈川の『非常識な常識』として 
その1、『お客様は神様ではなく弱者である』  神様のいうことだから我慢するのと弱者だから助けてあげたい、と思うのでは お客様に伝わる熱意も違ってきます
その2、『訪問販売は百害あって一利なし』行く方もつらいし、来られる方も望んでいない
その3、『売り掛けは一切しない』社員が出来心を起こさない、金銭トラブルから社員を守る
その4、『お客様は、商品を見ていない』 お客様は、お店と人を見ている お客様が求める「気分の良い店」は社員がいい人であること整理・整頓・清掃の徹底がされているところ・・
その5、『「普通」は不満足だと思え』お客様のアンケートから「普通」は不満足なのです  
その6、『売る店ではなく、買っていただく店』売る側の都合いい話ではなく、お客様の話をひたすら聞き、お客様が知りたがっていることを把握して、本当に欲しい情報を選んでお話する
掃除で売る店というくらい 毎朝、お店や近隣の歩道を掃除してきれいにする社員の行動は、なかなかできませんが、できたらと思う話ばかりでした まずは自分からの思いながら相澤さんの2時間の講演は 素晴らしい実践のお話でした 
梶原のロータリーにある ホンダクリオ鎌倉店を伺って社員さんとお会いしたくなりました