Hatena::ブログ(Diary)

ソバニヰル このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-12-02

ふと更新

23:27 | ふと更新を含むブックマーク

娘(9)に初めて「この味は代々受け継いでいきたいと思っている」

と言わせた私の手料理…

f:id:bunny114:20151202223623j:image:w360

ゆでたソーセージを焼いたロールパンに挟んだだけの代物

息子(もうすぐ11)の大好物は焼肉のタレで焼いた肉です。

それに並ぶくらい目がないのは塩を振って焼いた肉です。

私が今までに捏ねてきたハンバーグや包んできた餃子などの存在感の薄さ、モブみについてしんみりと考えてしまいますね。

2012-04-19

爆風!爆裂!大展開!イケメン乱舞・日本元気劇場!!

22:45 | 爆風!爆裂!大展開!イケメン乱舞・日本元気劇場!!を含むブックマーク

こんにちは。今回は去年の春頃に行った、石川県加賀にある「日本元気劇場」という場所について、ふと思い出すきっかけがあったので記録させて頂きます。タイトルの「爆風!爆裂!大展開!」という勢いのある文字列はこの日本元気劇場の旗印だそうです。なんでも地域発の猛烈な感動と興奮で、日本の現状に風穴を開けたいという想いがあるとか…


ここは事前にどんな場所かという予備知識がほとんどないまま「なんか子供と行ったら楽しそうなとこがある」ぐらいの考えで訪れたのですが、入ってみたら時代劇姿のイケメン役者と忍者姿のスタッフがそこかしこをうろうろしている不思議な異空間でした。もちろんアミューズメントパークとして子供と一緒に楽しめる要素も満載だったのですが、ここの真髄はイケメンのショーを見てイケメンと触れ合えるという点にあったと思います。大まかに言ってしまえば、距離感の近いジャニーズ。健全なホストクラブ。そんな感じの場所でした。

f:id:bunny114:20120419133417j:image

f:id:bunny114:20120419165245j:image

入り口。門構えとデカい唐獅子にテンションが上がります。



f:id:bunny114:20120419164521j:image

f:id:bunny114:20120419134421j:image

「日本元気劇場」では「HIROZ(ヒローズ)」というイケメン集団に所属している役者さんたちが忍者や武士に扮し出演するミュージカルやお芝居を見ることが出来ます。園内には劇場というかお芝居小屋のような建物が5個もあり、時間ごとに忍者ショーやオリジナルミュージカルなどをやっているようです。私たち家族は「走れ!坂本竜馬!」という演目を見ました。笑いや泣かせ所も盛り込んであり面白かったです。そしてそこはやはりミュージカルですから時代劇から唐突な切り替わりでイケメンたちが舞うエグザイルのダンスのようなものが混ざるんですが、たぶんどの演目を見てもああいった感じで随所にわかにエグザイルなんだと思います。華やかですね。

f:id:bunny114:20120419133413j:image

公演後には役者さん(HIROZ)が建物の外に出てくるファンサービスタイムがあります。

f:id:bunny114:20120419133414j:image

売店ではおひねり的なレイが売っていて、これをプレゼントできるという按配です。500〜5000円。このシステム、冒頭に述べたように白昼のホストクラブという感じが否めないのですが、レイの金額もポッキリプライスで安心だし、まぁ健全といえば健全…。瞬間「うわー高い!!!」と思えた一番値の張る5000円のピンクのレイも、これがドンペリピンクに相当すると考えれば安上がりですしねぇ。もちろんレイなど買わなくても役者さんたちは快くおしゃべりしてくれます。手ぶらの子連れ主婦(=私)でも感じ良く接してもらえたし…。公演合間のサービスタイムはしっかり長めにあり、交流していたファンの女性達はとても楽しそうでした。私が見た時は中学生くらいの女の子・いまどきオシャレガール・5〜60代のご婦人…と年齢層は幅広かったです。

f:id:bunny114:20120419165321j:image

f:id:bunny114:20120419165312j:image

やっている時間には見に行きませんでしたが屋外ステージ。



f:id:bunny114:20120419133406j:image

ショーだけではなく園内はドーナツボート(正式名称はバンパーボート)を運転できる池があったりもします。

f:id:bunny114:20120419133407j:image

この写真のボート、私と娘が乗っているのですが、進む先にある看板には「三歩歩いて忘れましょう」とのちょっとイイ言葉が。そこに向かって直進する私と娘。我々に限ってはそこを目指してはいけない…2人とも充分すぎるほどに物忘れ体質です。

f:id:bunny114:20120419170548j:image

鯉の餌を買ってぽいぽいぽぽい

f:id:bunny114:20120419133408j:image

お高い錦鯉は一匹何十万何百万円とするらしいですが、安いものですと「50匹一万五千円」とかで売っているようです。単価300円。「きみたちは一体いくらなのかな〜?」と思いながら私も娘と一緒にぽいぽい。スイミー♪スイミー♪よっくたっべるっスイミー♪と口ずさみながらぽいぽぽい。鯉もおなかがすっくのっかなー!!



f:id:bunny114:20120419133405j:image

こちらはハーネスをつけてのツリートレッキング。これは息子が大喜びしていました。わー!森の中を空中散歩してるみたーい!*1



おばけ屋敷もあったよ!

f:id:bunny114:20120419133410j:image

中に入る時に貸してもらえる懐中電灯でカッパをデュクシ(殴打SE)する息子

f:id:bunny114:20120419133409j:image

デヤッ



f:id:bunny114:20120419133419j:imagef:id:bunny114:20120419133415j:image

こちらはHIROZのポスターです。これ作った人完全に勢いだけで作業してますよね…「イェッフー!盛っちゃえもっと盛っちゃえwww」的に…

f:id:bunny114:20120419133416j:image

咲き誇るこの方がたぶんセンター。



園内をぶらぶらしていたら通りすがりの忍者がタケノコをくれました。その辺に生えていたのを何かバール?のようなもの?でガッガッって掘って渡してくれたんですが、なんで忍者がそんな目立つえもの持ってるの…

f:id:bunny114:20120419133412j:image

歩き去る忍者の背に向けて乾杯(タケノコで)

このような状態のタケノコを手にするのは初めてだったのですが、家に持ち帰り茹でてみたら、予想以上にタケノコの根元っていうものはクリーチャーでしたね。

f:id:bunny114:20120419133420j:image

なんですかこれは!!初見だとちょっとびっくりするってレベルじゃねぇぞ!!!



で、なぜ一年近く前に行った場所の事を今頃書いているのかといいますと、この時に貰ってきたチラシが娘(5)の大のお気に入りでして…

f:id:bunny114:20120419154759j:image

HIROZカタログ。たまに取り出しては見ているので捨てずに取ってあったのですが、つい先日も、またこれを眺めていたので思い出したのです。女の子ってこんな小さい頃からイケメン好きねぇ。

娘、チラシに向かって何かブツブツ言っているなぁと思ったら

f:id:bunny114:20120419154744j:image

娘「ジャスティンいけてない…」

!?

耳を疑った私が「えええ、そんなことないじゃん…この人かなりかっこいいよ!?」と聞くと、またも娘は真顔で「や、ジャスティンギリギリいけてない」

私「そんなぁ」

娘「ギリギリアウト」

ちょっともう!ジャスティンくんに失礼!!ファンにこっぴどくシバかれるよ!!?

私がフォローを入れるまでもなくジャスティンくんは紛れも無いイケメンですし、たぶんまだハーフのお顔立ちとかが彼女の理解の範疇でないだけなんですが、ただちょっと5歳児が言う「ジャスティンギリギリいけてない」という言葉の語呂の良さだけでこの日記を書くに至ったわけです。申し訳ありません…うちのこけし顔がとんだご無礼を…

f:id:bunny114:20120419154729j:image

ちなみに娘はリーダー推しのようです。リーダーチャラい!

元気劇場は石川県だけではなく、赤坂にもあるようで、大江戸温泉物語などでもパフォーマンスを行っているそうです。HIROZにご興味のある方は是非公式ページをご覧下さい。私はまったく未知のジャンルだったので色々と新鮮でした…プロモーション動画もありましたよ。イケメンたちが赤ふんどしではっちゃけています。

http://www.youtube.com/watch?v=c45U2wOb4BU

こちらに関してはまぁ、PTA役員なんぞをやっている私のようなお堅いおばさんにはどう受け止めていいのかわからない作品です。最後に「俺達を笑って下さい。それが祝福です。」との言葉があるから笑えばいいのかな…でもなぁ。笑うにはちょっと皆さんかっこよすぎますねぇ。褌はノリと勢いを前面に押し出したい際に取り入れやすいアイテムとはいえ、この動画の褌の締め方(臀部が全部布で覆われています)は本気のクラシックパンツ好きの人からすると手ぬるいと思う…どうも褌着用に踏み切った割にはその褌に対して及び腰なんですよ。この露出の少ないゆるふわ結びでは少々気合が足りないように思えてしまって…。だって試しに褌とか六尺で画像検索してみてくださいよ。ガチですよ。「緊褌一番」ということわざは尻に食い込み陰部を固定させる事により気持ちが引き締まり、締め付けることで下腹部に力を入れやすくする。ってウィキにも書いてありましたし。剥き出し食いこましにする気がないのならふんどしになど手を出さないでよろしい。そしてせっかく褌を履いてもやみくもに叫んだり波打ち際でなんとなく殴りあう真似をするだけならばボクサーブリーフでも履いてやればよろしい。相撲もとらずに何がふんどしですか。騎馬戦でもしてハチマキのように奪い合わずして何がふんどしですか。それかー!もっとなんかあるでしょうがー!!!ドン引きか大爆笑かどっちかでいいからさせてくださいよ!もやもやする!!…って、逆上しかけて思ったんですけど、あれ…なんか今の私…女性のスカートに対して「隠すなら短くするなよ」って言ってる人と同じですか?いえ、そんなつもりでは…うん…でもそうですよね、別にお尻見せたいわけじゃないもん!ファッションで可愛いから履いてるんだもん!!ポロリもNGだもん!!!って感じなんだったら理解できます。理解できますが…でもなー。ファンの方たちもHIROZのー!もっといいとこ見てみたいー!ってたぶん思ってるんじゃないかなぁー…。さっきからwikipediaやファンの方たちにかぶせて自分の褌についての意見をはぐらかしてしまい卑怯ですみません。「〜ってばっちゃんが言ってた」とか「〜なんだなぁ、みつを」みたいに「〜」の部分に適当な自分の意見を当てこんで緩めの責任逃れをキメるみたいなことをしてすみません。そして褌の締め方ひとつで長々と小うるさいことを言い過ぎたことについても併せてお詫び申し上げつつ、今日はここまでとさせて頂きます。

*1:公式にあった説明そのまんまの表現

rainrain 2012/04/20 14:46 ポスター作ってるかたの脳内のほうがお花畑だろうというツッコミはおいといて、ジャスティンはオレもギリギリやと思うので娘に一票。

bunny114bunny114 2012/04/21 08:29 なんですかもうrainさんまで!!!2人して声を合わせて「ギリギリ」「ギリギリ」て!!
確かに髪型はちょっと昔のトシちゃんみたいであれですけど草食動物のように優しい目をしたイケメンじゃないですか!
こうなったらもうジャスティンのことは私にまかせておいてください!!!(ピンクのレイを両腕にファッサーぶら下げながら)

あっこあっこ 2014/03/07 00:58 もうしばらく更新が途絶えていらっしゃるので、このコメントに気づかないかもと思いながらも反応があったら嬉しいなってちょっぴり期待しつつコメント入れてみました。(笑)
ネットで毛玉取りを検索しているうち、バニさんの記事に辿りついたのですが、記事を読んでこんなに笑えたブログは初めてで、今は更新されてないのが残念で残念で。
とにかくツボにハマったので、のんびり過去記事を読んでみようと思います。
バニさんに気づいてもらえたらいいな(^^)

2012-02-16

インフルエンザとの戦い、その記録

02:56 | インフルエンザとの戦い、その記録を含むブックマーク

ご無沙汰しております。バニです。8ヶ月もブログを書いていないと文章の書き方どころかローマ字入力の仕方すら忘れてしまいそうですが、いかがお過ごしでしょうか。私も家族も変わりなく過ごしています。twitterはちょこちょこやっていたので、そちらをご覧になればうちの子供たちの健やかな成長、お茶目ないたずら、わんぱくな大冒険などの様子が垣間見えたかもしれません。日々はいつだって新しい発見と気づきに溢れていて、家族の笑顔に感謝!な我が家では今、胃腸風邪とインフルエンザが大流行。ここ一ヶ月ぐらいほぼ通院か看病しかしていないです。家の中の空気が淀んでいる!!めちゃくちゃ淀んでいる!!!うなる空気清浄機・吹き上げる加湿器!!全員がマスクを着用!くぐもった声で会話も少なく!!自らも感染の恐怖に怯えながらギリ踏ん張る私は息も絶え絶え!!!

まぁそれはさておき…*1更新していなかった理由は色々あれど、まずは時間が足りなかったことが一番の原因です。OH…あえて言うほどのものでもない…もっとこう…切れ味の鋭い、トンガッた「更新できない理由」でもあれば良かったのですが、すごく普通でごめんなさい。私は何かブログに書きたいことを思いついたり、もしくはいっぺんお出かけでもしようものなら、とにかく写真を撮りたい!その写真をいっぱい載せたい!それをねっちりと解説したい!余計なことも言いたい!!等々の想いがつのりつのって、出来上がったものがやたらと長くなる傾向がありまして。で、そういうのって大した内容でなくとも、1エントリあたりに割く時間は結構長かったのですよね。その時間がなかなかとれなくて、写真や出来事を記したメモが下書きフォルダの中にわんさかと溜まって…また溜まって…溜まるごとに億劫になってしまう自分がいて…あれ…?付き合い始めの頃はあんなに楽しかったのに…今でも大好きなのに…いつの間にか彼の存在がちょっと重荷になってる…?という感じです。

しかし自分がブログを始めたての頃を見ますと、直近の日記とは異なり写真一枚・コメント一言的なあっさり具合です。物足りない。でもそんなんでも全く書かなくなっちゃうよりはいいし、ここはひとつ初心に返って毎日のほっと一息スキマ時間に今日のごはんや出来事などをライトな感じで書き留めることからまた始めたいな、とふと思って、久しぶりにブログの編集画面を開いた次第です。さほど気の利いた事も書けませんが、私はネットの壁に向かって何かしらブツブツ呟くのがやはり好きですし、日々成長する子供たちの記録を残したい。そうしないと忘れちゃう!こんな全然更新していなかったブログを、たまにでもチェックして下さるような物好きかつ気の長い方がもしいらっしゃいましたら、またなんとなくお付き合い頂ければ嬉しいです。


で、トゥデイ

・息子(7)が「おすしやさん行きたい」と言って泣いていた。まだ熱が38度あるからダメですよ、インフルエンザボーイ。娘(5)は「波のように…揺れるように…」と言いながらフラダンスを踊っていた。兄の慟哭もどこ吹く風だね、ゴーイングマイウェイガール。

・今日の昼、乱暴な走りをしている車がいて「うわぁ危ないなぁ」と苦々しい気持ちになったのですが、ジグザグ運転で去ってゆくその車のナンバーが「222」だったので、アラ猫好きさん?と和むことが出来ました。猫好きさん気をつけて。あなたに何かあったらあなたの猫はどうなるの。ほら、お腹を空かせて鳴いている…。ちなみにナンバープレートが「11-11」だったりするとポッキーに何かしらご縁がある方かなとか思います。

・うちの近所のスーパーでは揚げたてコロッケが常時18円で売っています。この激安コロッケにつきましては「おかしい…18円のコロ助がこんなに美味しいなんて…これは単に私が本当に美味しいコロッケを知らないだけなんじゃ?」と心配になって数倍の値段のデパ地下牛肉コロッケを購入してみたのですが、やはり18助の方がおいしく感じられました。このコロッケが売られ続ける限り、私が手作りコロッケを作る日はやってこない。

・木で出来たピノキオの人形が出窓から足の上に落ちてきた。すごく痛かったです。とにかくすごく痛かったです。足の甲にひどい内出血が。ゼペットじいさんでも助走つけて殴るレベル。

・今日なんとなくぼんやりと自分のPCのメモ帳を見直していたのですが、格言やネットで見つけたちょっといい言葉、豆知識、レシピなどの中に、どこかの国のサメ漁についてのメモが残されていました。「ヤシの実の殻を連ねた道具をガラガラ鳴らして捕まえて鼻先にばんばんパンチくれてた」「(サメは鼻が弱点)」…何を思ってのメモなんだかさっぱり思い出せないのですがこの豆知識使いどころ無いし、これだけ見ると自分も戦う気満々みたいじゃん


今日のメインおかず

f:id:bunny114:20120217012027j:image

青梗菜とチキンのマヨカレー炒め(withにんにく)

今週の幼稚園弁当

f:id:bunny114:20120217012013j:image

おにぎりは魚そぼろと塩昆布

f:id:bunny114:20120217011959j:image

ラビ子のウィンク

夜更かししてしまいました。いまいちタイトルに基づいた内容の日記にはなりませんでしたが、明日も息子は小学校出席停止。娘もたぶん引き続きAUTO&GERIで幼稚園欠席です。おやすみなさい。

*1:久しぶりですと自分のテンションも定めかねます

ひであきひであき 2012/03/09 21:38 お気に入りに登録しているバニヰさんのブログを「なかなか変化(更新)がないなー」と定点観察していました。そして ついに「 !!! 」新着発見。傷みのはけ口に シャドウボクシングするお姿を連想しておもわず吹き出してしまいました。

bunny114bunny114 2012/03/15 10:25 ひであきさん
わーーー!!!「物好きかつ、気の長い方」いらっしゃったー!!!!
と、今しがたコメントを頂いていたのに気付き、私も「 !!! 」とディスカバリー気分です。ありがとうございますありがとうございます!
いやぁ、せっかく定点観察して頂いていたというのになんだかんだ結局また更新していなくてお恥ずかしいです。
しかもこの一ヶ月はさほど忙しかったわけでもなくのんべんだらりと暮らしていました!もうね!自分を殴りたいですね!
シャドウじゃなくてカッチコッチに握り締めた拳で!
これに懲りずにまたじんわりと観察していただけたら嬉しいです。シュッ!