2010年キッズフェスタ・将棋大会

2010年キッズフェスタ・将棋大会。
長男は名人戦。次男は交流戦にエントリー。
予選は2勝通過2敗失格。
結果は、長男は三段●三段●。次男は1級●1級●。。そろって予選敗退。残念。


この大会は「10分切れ負け」なのだが、日頃から長男には「要所でじっくり考えるように」次男にも「すぐに指さないように」と話をしているが、このルールはそれを全否定している。。ということで個人的にはかなりいまいちなルールだ。
以下に「キッズフェスタと切れ負け将棋」が綴られているが、まったく同感である。
http://d.hatena.ne.jp/redips/20100818/1282114805


その後、たっくんやたいくんと近くのカフェでランチ。
大人テーブルと子供テーブルとに分かれたが、子供たちだけのランチとても楽しそうだった。
次男は案の定ハイテンションで酔っぱらいみたいだった。




【大会メモ】キッズフェスタ2010・KIDS将棋大会
・ボーイズ(名人戦交流戦・初心者戦)ガールズ(名人戦・初心者戦)
→クラスに段や級の基準が定められていないのが若干不親切。1級が名人戦交流戦の狭間といった感じ。
・参加者は名人戦(ボーイズ)約40名。交流戦約60名だった。
→もともとは抽選予定だったようだが、急遽全員参加となったようだ。
名人戦交流戦ともにチェスクロック有り。10分切れ負け。
・予選は2勝通過2敗失格。
→予選で敗退したあと自由対局などはなく。すみやかに退場。
・保護者の観戦については、会場の壁にはりついて様子を見守れる程度。