2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次男、6級に昇級!

兄弟で千駄ヶ谷へ。出発前に兄弟ゲンカ。どうなることやらと思っていたが。 【次男】(7級)は、●○●のあと、 5香○ ?飛○ 9香○ (丸級)角○ 7○ 6○ の5.5連勝で6級に昇級!! 将棋スクールと級位が同じになった。 7級になってから2週間たたず。。これは合宿…

イチロー本

〜継続を力に変える〜 私はイチロー選手に「いままでで、これだけは誰にも負けていないと胸を張って言える練習が何かある?」という質問をしたことがあります。そのとき彼は、こう答えてくれました。 「高校のときに3年間寮に入っていて、寝る前に1日10…

三軒茶屋

先日の合宿で一緒だった強豪たっくんの通う三軒茶屋将棋倶楽部がどんなところなのか興味があった。 長男(小三)の夏休みのチャレンジも兼ねて、初めての場所だが長男一人で行かせることにした。 朝、Google Mapのストリートビューで長男とシュミレーション…

2010年 社団戦7月

北千住の将棋教室(北☆KIDS Rookie Gate)では、上級クラスから参加者を募り、チーム「Rookie Gate」として社団戦に今年から参加している。 今回、長男が社団戦デビュー。私も付き添いとして見学参加。 清水上先生は引率だけでなく、なんとチームの一員として…

最近面白かった棋譜コメント

以下の棋譜コメントを読んでいくと、森下卓九段がどんなプロ棋士なのか、そのひととなりがわかっちゃう。 第4回朝日杯将棋オープン戦サイト(棋譜中継) 2010/ 7/21 森下卓九段 - 甲斐智美女王・女流王位 URL:http://live.shogi.or.jp/asahi/ 棋譜コメン…

千駄ヶ谷道場・夏休みの定期券

夏休みが始まった。 東京将棋会館の道場ブログに「夏休みは定期券で毎日道場へ行こう!! 」が載っていたが、 こども将棋スクール生(日曜日)の場合はちょっと条件が違ってくる。 将棋会館道場(千駄ヶ谷)の席料は、小学生の場合 通常「平日500円、土日祝…

次男のともだち千駄ヶ谷道場デビュー

次男が幼稚園のときに唯一将棋に興味を持って今も将棋を続けているHくん。 現在、学校は違うが、次男と同じ1年生。 そのHくんのお母さんからうちのかみさんに「平日将棋ができるところないですか?」という問い合わせがあった。 私はママの代わりに連盟道…

授業参観での出来事

この間、次男(小1)の初の授業参観で「おにぎりころりん」の音読発表会があった。 班ごとに前に並び順番に自分のパートを読んでいく。 左端の次男が一番目の発表者。ドキドキ。 「おにぎりころりん。ころころりん!・・」次男は、元気に音読を始めた。 「…

2010年 夏休み小学生むけ将棋大会まとめ(東京近郊) 更新

京急将棋まつりの詳細が決まり、また、8/1フルル将棋大会が千葉県外も参加可能のなったので、前の記事に更新・追加しました。申込み締め切りもせまってきました! 8/1(日) フルルガーデン八千代杯 千葉県なの花将棋大会(東西線直通・東葉高速線 村上駅) 申…

羽生名人

私が利用している将棋情報収集ツールの一つにメルマガ「将棋本!メールマガジン」がある。 そのメールに7/17に行われた 「羽生名人講演会」 〜結果を出し続けるための3つの秘訣〜羽生名人が語る、120%能力を出し切る脳の使い方〜 の内容(抜粋)が紹介され…

ときんの会親子将棋合宿

7/18,19は親子将棋合宿。 40名ほどのこどもたちが参加。近県の倉敷代表も低学年だけでも5名ほど参加していた。 【長男】Bリーグ(竜王リーグ)(対象:初段・1級)。 ・メイン大会の成績は2勝5敗と奮わなかったが、倉敷代表に勝利できたのだか…

昇級履歴・次男

【御徒町将棋センター】 2012. 8.20 将棋会館道場【初段】認定 ★現在 【将棋会館道場】 年長 2009. 8.30 将棋会館道場【10級】認定 2010. 3.30 将棋会館道場【 9級】昇級 小1 2010. 5.16 将棋会館道場【 8級】昇級 2010. 7.17 将棋会館道場【 7級】昇級 201…

次男、7級に昇級!

土曜日は兄弟で千駄ヶ谷へ。 なんとなく高齢の方が多いと感じた。 【長男】(1級)は4-1,5-2の連勝券を使って 1○ 初○ 初● 初● 初○ 2○ 1● で今日は、4勝3敗だった。 前半は1局1局しっかり考えていたように思えた。しかし、その後の負けた対局は、悪くな…

最近面白かった棋譜コメント

王位戦中継サイト(棋譜中継) 2010/ 7/13-14 第51期王位戦七番勝負第1局 深浦康市王位 対 広瀬章人六段 URL:http://live.shogi.or.jp/oui/ 棋譜コメント入力:烏さん 19手目 日本全国どこで指しても、香を上がって玉が入れば広瀬のマイホーム。 101手目…

りんご三兄弟

だんご三兄弟のテーマで♪ ほっぺが赤いぞ、次男♪(次男♪) リンゴみたいな、長男♪(長男♪) やっぱりうつった、三男♪(三男♪) りんご三兄弟♪ ここのところ3人が次々とりんご病にかかりました。 「病」といっても単にほっぺが赤くなっただけで、3人ともす…

道場&将棋スクール

日曜日は、道場&将棋スクールに日。 【長男】 スクール(1級)は、低学年クラスの1,2級が少ないため、試しに高学年クラスに混ざっての対局を願いでてみた。 (低学年の方はますます少なくなるので申し訳ない。。と思いつつ。) 高学年クラスには、1,2…

北千住将棋教室

土曜日は、北千住子供将棋教室(北☆KIDS Rookie Gate)の日。 (教室ブログ→http://kita-kids.at.webry.info/) 長男を初めて一人で北千住の教室へ行かせてみた。しかし会費を持たせるのを忘れたため追いかけるはめに。トホホ。 清水上先生に平手で指導して…

オンライン将棋ゲーム「ふくろふ」

私が将棋の情報収集(ニュース)に利用しているのが Fresh Eye 新着ニュースメール 将棋というキーワードで引っかけたニュースが送られるシンプルなもの。 そのニュースで知ったのが「ふくろふ」というオンライン将棋ゲーム。 無料お試しをやってみたので、…

最近面白かった棋譜コメント

竜王戦中継サイト(棋譜中継) 2010/ 7/ 7 竜王戦決勝T 戸辺誠六段対中村太地四段 URL:http://live.shogi.or.jp/ryuou/tournament.html 棋譜コメント入力:烏さん 85手目 と金工場のラインを仕切っているのは7六の成銀。この駒がいる限り、△8六歩から…

2010年 夏休み小学生むけ将棋大会まとめ(東京近郊)

・京急の詳細決まりましたの内容更新しました。 (7/17) ・8/1フルル大会が千葉県外も参加可能のなった(うれしい)ので追加。(7/17) ・8/12京急の大会に「※小学生A級のみ先着32名」を追加(7/28) 8/1(日) フルルガーデン八千代杯 千葉県なの花将棋大会(…

将棋スクール参観日

土曜日は小学校の参観日(学校公開日)。立ちっぱなしでホント疲れた。 一方、日曜日はスクールの参観日だが立ちっぱなしでも不思議と全然疲れない。 こども将棋スクールでは年に3回ほどある参観日。 改めて気づいたのは、指導対局の感想戦で講師の方が非常…