今年度最後!土曜化学実験会

緑色の焼きそば

今日はあいにくの雨で、いつもはにぎやかな学校前の通りも人気はまばらでした。そんな中、本校では今年度最後のシリーズ土曜化学実験会「Saturday LABO」が開催され、大いに盛り上がりました。
この実験会は高校の先生や実験好きの生徒さんに実験を楽しんでいただく会員制のもので、今回も多くの方にご参加いただきました。
今日は「光の軌跡を見てみよう!(素粒子の観察)」や「大気圧を目で見よう」、「カメレオン焼そば」の3つの実験を行いましたが、みなさん楽しく実験をしていただけたようでした。
ちなみに私アビーの担当したのは「カメレオン焼そば」。皆さんは焼そばに入れるキャベツを紫キャベツで作ったことはありますか?実は紫キャベツを入れると写真のように緑色の焼そばが出来てしまうのです!紫キャベツの色素(アントシアニンといいます)が焼きそばの麺の中に含まれる「かんすい」の影響で色が変わったためです。ちゃんと仕上げにソースを入れると美味しそうな焼きそばの色に戻るので心配はいりません(笑)。実験が終わってから、参加者のご意見を聞いているとどの実験もとても楽しんでいただけたようで、私たちも成功を喜び合いました。
大盛況の土曜化学実験会も今年度は今日が最後です。参加者からは「次年度はいつ?」と早くも実施日のご質問があり、今から楽しみにしていただいていることをとても嬉しく思います。
今年は三回実施させていただきましたが、毎回皆さんと新しい発見や驚きを共有させて頂きました。三回とも盛況に終わることが出来、会員の皆さんには感謝の気持ちで一杯です。次年度の土曜化学実験会もどうぞよろしくお願いいたします!

byアビー