お祭りもマナーを守って楽しくね!

bunseki2007-07-26

昨日のせんぱいせんせが書かれているように、早速環境委員会の活動が本日の昼休みに行われましたので、学校前の南天満公園にちょっと覗きに行きました。
※写真右→有機テクノロジー学科2年のダブルM君達。
昨日は天神祭2日目で花火大会があり、多くの見物客でごった返していましたが、公園はまさに「祭りの後」の状態となっていました。というのも、この公園清掃は定期的に行っているのですが、いつもは見かけない「鶏の唐揚げ」や「串焼きの串」など大変多種多様なゴミが落ちていたのです。
しかしそこでは、環境委員会の2年生の学生委員が中心となり、学科・学年を越えて、ある者は黙々と、ある者は楽しみながら声を掛け合って一生懸命公園清掃を行っている姿を見ることができました。真摯に清掃をしている姿を見ると、お祭りを楽しむのもいいけど、見物客の方々には、きちんとマナーを守って欲しいなぁと思いました。
※写真左→環境委員会顧問のせんぱいせんせと公園清掃の責任者で生命バイオ学科2年のY君の打合せの様子。

byすくろーす