進路講習会

今日は、市立中央高校の進路講習会でした。
生徒さん5名、引率の先生1名がこられました。

まずは、スケジュール説明をして、白衣を着て校舎見学に出発。
生徒さんたちは、分析機器の説明などを真剣な面持ちで聞いてました。
そして、いよいよ体験実験に。。。
最初、緊張されてたのか、少し大人しめだったのですが、実験が始まるとそれぞれの実験に興味津々!
ビーカーを一生懸命観察したり、試薬を入れるのに真剣そのもので凄く集中。
でも、とても楽しそうに実験されており、担当講師の質問にも、元気よく答えてくれていました。

これは、市立中央高校の進路指導の一環として、大阪のいくつかの専門学校を訪れて学校見学や体験入学をされるのですが、本校においてはもう3年も続いてる講習会で、そういう対象校としていただけてるのは、本当にご信頼いただいてると思えることであり、非常にありがたいことです。

理科離れということが言われ始めて久しくなりましたが、こういう講習会や体験入学、或いはサイエンスフェスタなどを通して、理科のそして化学の面白さを知ってもらい、興味を持ってくれる人が1人でも増えてくれるといいなぁ、と思うあでりぃでした。

By あでりぃ