昼休みのひととき 食事拝見!

平日コースは、昨日のボヤッキー先生のブログにもありましたように、夏期休暇に突入しましたが、化学分析コースはしっかりと本日も授業を行っています。昨日は工業英検の試験があり、化学分析コースの学生も受験していましたが感触はどうだったのでしょうか?結果が楽しみですね。
さて、今日の化学分析コースは残念なことに1年生、2年生共に実験がありません。もともと皆、実験が好きで入学してきましたので、こんな日はちょっと元気がありません。まして外は茹だるような暑さです。例え室内にいても熱中症に注意してこまめに水分補給してくださいね。水分補給も重要ですが、食事もしっかりとることで元気が出てきます。


そこで、昼休みにちょっと食事を拝見に教室を訪れました。多くの学生がコンビニのお弁当やカップ麺など食べていましたが、数名ですがお弁当を持参している学生がいました。聞くとやはり自分で作ったとのことです。中身を拝見させてもらうと、色とりどりのおかずが詰まっており、とても美味しそうでした。私は管理栄養士ではないので栄養のバランスはわかりませんが、素人が見ても栄養バランスが良さそうに見えました。じっと見ていると恥ずかしそうにするので写真を撮らせてもらって別の学生の所へ・・・。しかし手弁当は手間がかかるかも知れませんが、こういう季節には食欲も出て、良いのではないかと思いました。


さて、別の学生は昼食が済んでしまったようで、資格関係の調べものをしていました。化学分析コースの学生達は昼休みの時間にゲームをしたり世間話をしてはしゃいだりなどはせず、どちらかといえば、自分だけの時間を有効に使う傾向にあるようです。でも取るべきコミュニケーションはしっかり取っているので非常にまとまりがいいのも特徴ですね。
化学分析コースは、いよいよ来週から期末試験が始まります。試験準備の方は大丈夫かな?頑張ってくださいね。

by トトロ