日本分析化学専門学校「せんせのブログ」 RSSフィード

2012-04-18 「一人暮らし」と「化学者」の不安を解消するには?

はじめまして。ベースです。
新しい先生たちがぞくぞくブログに登場していますが、私もその一人です。
これまでずっと分析化学に携わってきた私は、勉強の中で一番分析化学が好きです。
それは分析化学パズルみたいだから!未知のサンプルを分析して中身を解明する、楽しい学問だと思います。
これからみなさんにもこの楽しみを伝えていけるよう、新人らしく元気いっぱい頑張っていきます。

一人暮らしを始めた学生のために


さて、新年度と言えば変化の時期。この4月に入学した1年生も、これまでの生活環境が変化して、期待と不安でいっぱいなことでしょう。
そこで日本分析化学専門学校では毎年この時期、そんな不安を少しでも解消するため、一人暮らしをする学生に対してオリエンテーションを実施しています。

今日実施されたオリエンテーションは、二部構成でした。
第一部では、まず最初に校長のかりめろ先生から、自身の体験談を交えながらこの行事の目的についてお話がありました。
次にすくろーす先生からは、一人暮らしについての注意点の説明がありました。みんな自分の生活を守るため、注意事項のひとつひとつをじっくり注意深く聞いているようでした。
第二部では、それぞれが住む地域ごとにグループになって、各地域情報を交換し合いました。
ここで登場したのが、各地域情報に詳しい先輩達!各グループに数人ずつの先輩が加わって、お薦めのお店や困った時の対処法など、親切にかつ楽しく話してくれました。
私も学校近辺には詳しくなかったのですが、新入生と一緒になって得する情報をいっぱい仕入れることができました。

f:id:bunseki:20120418161305j:image

新入生の中には、遠くの実家から離れて一人暮らしする生徒も少なくありません。
そんなときに、頼りになる友人や先輩が近くにいるとわかると、とても安心できるのでしょう。オリエンテーションが終わった後は、みんな笑顔になっていました。
一人暮らし不安が解消されたら、学校の勉強や実験にも集中できるようになりますよね!さぁ、明日からも頑張って一緒に勉強していきましょう!

ついに完成!


f:id:bunseki:20120418164319j:image

先生たちのこの笑顔!なんと日本分析化学専門学校の先生たちが執筆した本がついに完成しました!
私も中身を見ましたが、イラストも多く見やすいレイアウトで、分析化学の“やってはいけないこと”が分かりやすく載っています。
講師の立場の私があまりほめたらダメなんでしょうけど、先生たちが頑張って執筆して良い本を作ったなぁと感じました。

f:id:bunseki:20120418164409j:image

残念ながら私は執筆には携わっていませんが、この本が完成した喜びはちゃっかり共有してしまいました。
店頭に並んでいたら、是非手に取って見てみて下さい!

byベース