卒業生に学ぶ!

12月に入り、気温が下がってきましたが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?
マフラーとコートが必需品になってきましたが、体調を崩さないようにしてくださいね!

本日、本校では第28回目の化学実務駅伝が行われました。

化学実務駅伝とは、本校の卒業生がお世話になっている企業の方をお招きして
講演して頂くもので、バトンを繋ぐように毎回いろいろな企業様にお越し頂くこと
から「駅伝」と名付けられています。
在校生にとっては、卒業生が就職した企業で、現在学んでいる化学や分析の技術が
どのように利用され、活かされているかを直接聞くことができる大変貴重な時間です。

今回ご講演頂いた第28走者は、「新日本理化株式会社」様にお越しいただきました。
本校23期卒業のOBでもあるKさんもお越しいただき、後輩たちに社会人としての
心構えや在学中にすべきこと等たくさんのアドバイスを頂きました。
(左から2番目が23期卒業のKさんです)

新日本理化株式会社」では、化粧品、医薬品、食品、洗剤、LEDなどの身近なもの全てに
関連した製品を作っておられます。
みなさんも日頃、手に取ったり、目にしたりすることが必ずある製品ばかりです!

本日は、会社の概要はもちろん、これから始まる採用情報などについても、
詳しく話して下さいました。
社会人として、身につけておくべきスキルについても詳しく話して下さり、
就職活動を積極的に行い始めた1・3年生は体を前のめりにして聞き入るほど
大変貴重なお話をしていただきました。
(講演の状況については、本校のツイッターで詳しく「実況」されていますので、
 是非ご確認下さい→http://twinavi.jp/account/detail/bunsekikagaku

本校卒業生のkさんは、現在、生産課のリーダーに任命されて頑張っているとのことで、
学生たちは少し前の先輩の姿を見ることで自分の夢を実現するために大変力を貰った
ようでした。

卒業生来校!

化学実務駅伝終了後、本校24期卒業のOGであるIさんが来校してくださいました!
実はIさんと私、マカロンは同期なのです。
24期卒業生は大変仲が良く(自分で言ってしまいますが…)年に1度はまとまって
集まりキャンプなどにも出かけています♪
このように、卒業しても濃い友人関係をつくれるのも本校の魅力です!!

Iさんは今回だけでなく5月にも一度来校されており、その際には求人票を持ってきて
くださいました。そのときの様子はこちらから。
今の2年生が見事、Iさんの企業に内定をいただき、来年からお世話になることが決まって
いるのですが、今回は求人のお話ではなさそう。。。。
サプライズを企画しているため、内容は詳しくは言えませんが…
かりめろ先生とも秘密のお話をしていました。

卒業してからも続く、友人関係。
本当に貴重な財産です!!

19才のプレゼンテーション

12月10日(月)に、(社)大阪府専修学校各種学校連合会主催で
専門学校生が将来の夢(シゴト)に向かって今頑張っていることや
成長したことなどを自ら発表するイベントが開催されます!
実はこのイベントの企画運営には、本校の校長も関わっています。

昨日の大阪府知事の記者会見では、
冒頭にこのイベントについて、知事自らが紹介して下さいました。

動画はこちらから↓
http://youtu.be/HyVjKkjPNAE

大阪の専門学校約200校中9名の代表者が選抜され、本校学生も参加しています!
昨日は授業や実習の合間をぬって学生の打合せが行われ、
本校の学生も参加してきました。
下の写真は本校の学生も含め4校の専門学校生の昨日の様子です。
意気込みは十分ですね☆


様々な分野で「夢」を追いかけ、頑張っている学生たちの姿を
ぜひ見ていただければと思います。
お時間のある方はぜひ会場にお越しください!


※上から3番目が本校から出場するNさんです。

「19才のプレゼンテーション」

開催日時:平成24年12月10日  13:00〜16:30
会  場:梅田スカイビルタワーウエスト3F
     ステラホール
主  催:社団法人 大阪府専修学校各種学校連合会
後  援:大阪府大阪府教育委員会大阪市教育委員会堺市教育員会、
     大阪商工会議所など