学んだことを活かす

本校の近くの公園では、もう桜のつぼみが膨らみ、
一、二輪咲き始めていました。
桜の季節ももうすぐですね!

昨日の日記でも新2年生の就職活動の様子をご紹介していましたが、
本日も、就職活動のために学生が登校してきていました!

資料室では企業研究をしている学生や、企業へのお礼状を書いている学生が
楽しそうにお互いの就職活動の状況を話し合っていました。


資源分析化学科のNくんは、企業の説明会に参加してきた直後でした。

「企業説明会はどうだった?」

「希望している企業だったので、少し緊張したけど楽しかったです。
 自分がその企業で働けたら…と考えるとわくわくしました!
 他の参加している人たちは、無口な人が多かったのですが、
 自分から企業の人に大きな声で挨拶も出来ました。
 学校で挨拶の大切さを学んでいたので、元気よくできたように思います」

笑顔で語ってくれた様子をみると、自分の希望する企業に出会い
嬉しい、楽しい!という気持ちがあふれているように感じました。

また、同様にSくんは、企業説明会へ参加した企業にお礼状を書いていました。


「横浜まで行ってきました!!」

環境系の企業を希望しているということで、関連する企業を見て回っている
とのことでした。

「横浜までは少し遠かったけれど、説明会に参加したら疲れるどころか
 逆に元気が出てきました!
 学校にきて、先生と話したり、友達同士で就職活動の様子を聞くこと
 で頑張ろうって思えるし何より楽しいです!」


本校では、教員が学生と二人三脚で就職活動を行っており、
時に一緒に悩み、笑い、を繰り返しながら就職活動をしていきますが
学生同士も仲良くコミュニケーションをとりながら、進めていくことで
就職活動が「楽しい」ものになっているのだと思います。

「楽しい」が「内定をもらって嬉しい」に変わるように教員も一緒に
頑張りますからね!

byマカロン